第52話 kill

「月夜」


 背後から声をかけられて、月夜は一秒前に向いていた方に再び向き直った。視点を合わせるのに少し時間がかかったが、間もなくそこにフィルがいるのに気がついた。


「何?」


 なんとなく、普通に対応して、月夜は小さく首を傾げる。


「どうしたんだ。どこかに行く用事でもできたのか?」


「ううん」月夜は首を振った。「フィルを探しに来た」


 月夜は廊下にしゃがんでフィルを抱きかかえると、一度立ち上がって彼を自分の腕に完全に収めた。それから、彼が座っていたのとは反対側を向いて、その先をじっと見つめた。


「どうかしたのか?」


 腕の中から顔だけ出した格好で、フィルが月夜に尋ねてくる。そうしていると、彼も生まれたての子猫のように可愛らしく見えなくもなかった。


「何かいた気がする」月夜は廊下の先を見たまま答える。


「何かって、何だ?」


「分からない」月夜は応じた。「もしかしたら、見間違いだったかもしれない」


 月夜と一緒になって、フィルも彼女が見つめる先を見た。その体勢のまま二人で暫く沈黙。まだ、窓が揺れていた。かたかたかたと鳴って、ぎしぎしぎしと伝わる。


「お前が見間違えるということが、果たしてあるのかな」フィルが言葉を発した。


 彼を見て月夜は答える。


「私も、人間だから、あるよ」


「しかし、その頻度は低いはずだ」


「どうして、そんなことが言えるの?」


「これまでのデータを参照して導いた、客観的な考察に基づいている」


「なるほど」


「何か、あるかもしれない」


「フィルには、分かる? もしかして、物の怪?」


「物の怪は、自分で物の怪だと思わなければ、物の怪にはならないんだ」彼は話した。「まだ、物の怪だという自覚がないのかもしれない。だから薄いままなんだ。しかし、その残滓のようなものは感じる……、ような気がしないでもない」


「曖昧」


「相手が物の怪じゃなければ、分からないんだよ」


「じゃあ、どうして、私には分かったの?」


「まだ、見間違いの可能性がなくなったわけじゃないさ」


「そっか」


「俺が近くにいたからかな」フィルは呟くように言った。「しかし、相手はまだ物の怪にはなっていない。つまり、まだお前を殺すことはできない」


「殺されても、いいかも」


 月夜は、そう言って、小さく笑みを零した。


 フィルはそんな彼女を一度見つめて、それからそっぽを向いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る