第32話 have to

「君の話をしよう」唐突に真昼が言った。「僕は色々なものから逸脱しているけど……。君はそういうレベルの存在ではない。ルールの適用を受け、それに従うものとして機能している。それは自分でも分かっているよね?」


 真昼の話に耳を傾けていたが、急展開すぎたため、月夜は首を傾げることしかできなかった。


「よく、分からない」


「まあいい。今は黙って聞いていてくれれば」


 真昼はソファから立ち上がり、また室内をふらふらと歩き回る。大学の教授などで、歩きながらでないと講義ができない者がいるらしいが、それと同じ理由かもしれない。


「君には成すべきことがある」真昼は説明した。「それが具体的にどういうものなのかは、まだ述べられる段階ではないけど、ともかく、君には明確な存在理由があるんだ。この点は、ほかの人間とは少し違う。彼らは発生の前段階にそのための理由を得ているわけではない。彼らにも、生まれてからなら、なるほど、自分はこのために生まれてきたんだなと思う瞬間は、あるかもしれないけどね」


「どうして、そんなことがいえるの?」話の途中だったが、タイミングを見て月夜は真昼に質問した。


「どうして、という問いには答えられないよ」真昼は彼女を見て笑う。「僕がそれを知っているからとしかいえない」


 月夜はとりあえず頷いておいた。


「まあ、そんなふうに、君には目標のようなものがある。だからそのために生きなければならない。もちろん、日頃からそんなふうに思っている必要はないけどね。とりあえず、ああ、そんなものなんだなあ、ということが分かっていれば、それでいい」


「それは、私じゃないと、できないこと?」


「君じゃなくてもできる。けれど、君がすることになった。生み出されたのが君だからだ」


「本当に、私にできる?」


「そのために生み出されたんだから、できるはず」


 月夜はソファに座ったまま考える。


 真昼の話が本当なのか嘘なのか、そして、なぜ今そんなことを自分に告げるのか、分からないことは多々あったが、今はそうした問題は保留しておいて、彼の言う、自分が成すべきこととというのは、どういうものだろうということについて、少し思考を巡らせた。


 自分の今までの生活を振り返っても、何かの、ため、にしたことは、ほとんどない。


 言い換えれば、すべて自分のためだ。


 エゴで生きてきたといっても良い。


 自分が成すべきこと……。


 できなかったらどうしよう、とは思わなかった。


 ただ、できた方が良いな、とは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る