第27話 登山ごっこ手前

 足もとに転がる小枝。それを拾い上げ、人差し指と親指で挟んで、くるくると半回転させるのを繰り返す。一回転させるのは難しい。二本の指をねじれさせることができれば、もう少し上手くいくかもしれない。


「もう、歩けない?」


 先を行く真昼が振り返り、月夜に声をかける。彼女は顔を上げて首を振った。


「まだ、そんなに疲れていない」


 グラウンドの向こう側にある斜面を、二人で登っていた。二人で、というと、二人で協力して、といった意味合いにも受け取れるが、別に何の協力もしていない。言い換えるなら、二人揃って、といった方が正確だ。しかし、揃うためには二人以上いなくてはならないのだから、初めから、揃って、といえば良かったかもしれない。


「この辺りには、たしか、奇妙な実ができる木が生えているんだ」歩きながら真昼が説明した。「赤くて、小さな実。興味本位で食べてみたことがあるけど、なんだか変な味だったなあ……。甘すぎず、酸っぱすぎず。食感も、柔らかすぎず、硬すぎずという感じで、どっちつかずな感じだった。債務不履行というか」


「また、食べたい?」月夜はなんとなく質問する。


「うーん、ま、食べなと言われたら、食べるかもね」


「じゃあ、食べな?」


「この季節に成っているかは、分からないよ」


 斜面を登りきると、目の前に柵が現れた。柵といっても、二本の鉄の棒を伴っただけの、いたって簡単なものだ。境界を示すくらいの機能しかない。そして、その一部に開けている部分があって、そこから先に進めるようになっていた。立入禁止のために建てたものではないらしい。


 抜けた先は、公園と同じくらいの広さがある芝生の地面で、点々と古ぼけた木が立ちっぱなしになっていた。灰色で、枝が少なく、幹の途中に大きな穴が開いていたりする。


 この場所が何のために残されているのか、月夜には分からなかった。土地としてはかなり広いから、住宅を建てようと思えば建てられなくもないだろう。今はそれほどの人口ではないということかもしれない。


 芝生の終着まで行けば、今度は山へ繋がる入り口が現れる。入り口といっても、明確なものではなく、枝葉に囲まれてトンネルみたいになっているため、それらを掻き分けない限り見つけるのは難しい。


 今は山には登らずに、この芝生の範囲内にいることにした。


 真昼は、ふらふらと歩いて、それから、勢いを失って背中から地面に倒れた。


「大丈夫?」そんな真昼を、月夜は上から覗き込む。


「自然に還る感じ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る