第38話 獣人娘のお礼




 俺が聞き忘れた二番目のスキル、<モンスターカーニバル>についてだが……。


 霞曰く、<モンスターカーニバル>というスキルは、テイマーの固有スキルの一つで、一度発動したら使用者の魔力を消費し続けることで、従魔たちのリミッターを解除して力を増幅させる、いわゆる決戦スキルらしい。

 

 一時的に限界突破した従魔たちは確かに強いかもしれないが、スキル使用者である俺の魔力が尽きたら効果も切れてしまう。

 

 任意で効果を消すことができるようだが、効果終了時に従魔たちは、リミッターを解除したことによりかなりの負担がかかるようなので、連発はできなさそうだ。

 

 俺は俺で、使い続けたら魔力が枯渇して倒れてしまい、ヘタをすれば死に至るらしい。そうでなくとも戦闘中に倒れてしまうのはマズイな。使う際は気をつけよう。いや、できれば使いたくないスキルだな……。


「というスキルだ」


「スキルを使うことで従魔たちの負担になって、寿命を縮めるようなことにならないといいけどな」


「それはないだろう。ただの疲労で動けなくなる程度だと聞いている……が」


「が?」


「主のことだからな。どんな効果を及ぼすかは未知数だ」

 霞の言う通りだ。従来通りの性能なら問題ないかもしれないが、<エヴォリューション・オブ・オールティングス>だったか、別名は万物進化。こんなバランスブレイカーなスキルを持っている俺だ。

 もしかしたら<モンスターカーニバル>のスキルも、普通とは効果が違うんじゃないかと悪い予想をしている。


 <クリエイト・テイムミート>は問題なく普通のスキルみたいだから、そこは半々といった確率だな。

 なんにせよ、あまり進んで使いたくないスキルだが、使わざるを得ないときは必ずやってくるんだろうな。憂鬱だ。


「あ、あの……!」

 目の前に一人の獣人娘が現れた。

 見た目は人が獣に近づいたようなタイプの獣人だ。鼻が獣のそれだが、顔の造形は人に近い。

 手足もふさふさな毛が生えているが、俺と同じ人の手足だ。

 

 目の前の獣人娘は犬タイプ……か? 全体的に茶色い毛とたれ耳、口周りや腕の内側には白い毛が生えている。

 両手には葉っぱに包まれた何かを持っているが――


「何用だ?」


「あっ……」

 それまでヘラヘラ笑っていた霞の真面目なトーンに、獣人娘が委縮してしまっているではないか。


「霞、もう少し優しく接してやってくれ……」


「む?」

 む? ではない。

 怯えさせてどうする。まぁ他人を警戒するという理由も理解はできるが、この娘は確かゴブリンの巣で助けた獣人娘の一人だ。

 俺に害をなそうしている刺客ではないだろ。


「それで、何か俺に用か?」


「あ、はい! 助けてもらったお礼をしていなくて……その、良かったら食べてください!」

 両手に持っていた葉っぱの包みを差し出してきたが……とりあえず受け取っておこう。

 ……温かいな。料理か?


「これじゃお礼にはまだまだ足りないですけど……みんなで頑張って作ったので、良かったら食べてください! 失礼します!」

 それだけ言って駆け出して行ってしまった。まるで先輩に憧れる後輩女子みたいな感じだな。


「ほう、料理か。どれ、私が毒見をしよう」

 流石に毒は無いだろうが、霞の提案を断るのも、俺を気遣ってくれている霞に対して可哀そうな気がする。ここは任せておこう。

 単に霞が食べたいだけな気もするが、余計なことは言わない。口は災いの元だ。


「今開けるから待ってろ…………これは、良い匂いがするな。何かの肉の香草焼きか?」

 葉っぱをめくっていくと、中から食欲をそそる良い臭いが漂ってきた。


 細かく一口サイズに切られた肉と、緑の葉っぱの断片らしき物が散らばっている。

 他にも何かの野菜が同じように、一口サイズに切られて混ぜられているな。

 肉も良い感じに焼かれていて美味そうだ。


「では一つ……」

 霞が手掴みで肉と野菜を摘まみ上げ、そのまま口に運んだ。味はどうだ?


「……美味いな」

 霞のお墨付きがでたようだ。問題はなさそうだ。

 箸が無いので、俺も素手で掴んで口へと運ぶしかなさそうだ。


「……驚いたな、確かに美味いぞ」

 美味そうな匂いの中に嗅いだことのない匂いが混ざっていたが、この世界特有の香草か?

 まぁ俺自身そこまで詳しいわけじゃないからな、向こうの世界にも同じような物があるかもしれない。


 肝心の味だが、肉は良い焼き加減でしかも柔らかく、鶏肉に近い食感だ。

 一番最初に頭に浮かんだのは、バジルソースだな。この料理にソースは使われていないが。

 白米と味噌汁が欲しくなる美味さだ。今度作り方を教えてもらうか。




 ▽   ▽   ▽




「美味かったな」


「ああ」

 俺と霞で全て平らげてしまい、程よく満足感を得られた。

 白米と味噌汁があれば完璧だったんだが、無い物は仕方ない。


「あの獣人も、犬型の魔物から進化したんだろうか」


「何世代も重ねて、今の姿に至っているのであろう。ただ獣人は人族に耳と尻尾が生えた程度から、獣が二足歩行したような姿で産まれることもあるから、振れ幅が大きいらしいぞ」

 ちゃんと言葉も通じるし、話も通じる。人間でも言葉が通じても話が通じないタイプがいるし、そういうのを考えたら姿なんて些末な問題だ。


 ……まぁ元の世界でも差別や迫害、争いが全くないわけじゃない。どこにでも起こり得る問題か。


「……そういえば、あの獣人たちを家に帰してやらないとだな」

 いつまでもここに居させるのは、獣人にとってもダークエルフにとっても良好ではないだろう。

 明日にでもアスラに乗せて順次帰してやらないとか。


「主が面倒を見てやるのはどうだ?」


「勘弁してくれ。俺には何もできねーよ」

 自分のことで手一杯なんだ。誰かの面倒を見るなんてそんな余裕は一切無い。

 仮に余裕があったとしても、いずれ俺はこの世界から消える予定だ。その後のことを考えれば、ちゃんと自分の居場所にいさせたほうが良い。


 霞が言っているのは、俺がその居場所を作ってやればいいという意味だろうが、ただの人間でしかない俺にはどだい無理な話だ。

 刹那の感情に任せて判断を誤らせるわけにはいかない。


 俺は俺のやるべきことを見失ってはいけないのだからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る