第34話 終わらぬ弱者の葛藤、ジェニスの決意




 ダークエルフたちと仲間たちが仲良くやっている景色が見られて、俺は満足だ。

 

 アトラやアルは手触りが好評で女性に人気で、エリザベスは見たことがない魔物ということで興味を引き、ベヒーモスもその体の大きさから一部の力自慢と押し比べをしていたり、とぐろを巻いているアスラは、背中にダークエルフの子供たちを乗せて人気アトラクションみたいだな。


 霞は相変わらず崇められて、次から次へと食べ物が運ばれてくる。

 

 俺の分はジェニスが作った料理が運ばれ、満足のいく味だ。


 ……だからこそ、今の俺の胸中は穏やかじゃない。


 ただ運よく強い魔物を仲間にできただけの、本来そんな実力を持たない俺がここまでもてはやされるのは、やっぱりキツイ。

 

 みんなを騙しているような、そんな罪悪感で押し潰されそうだ。


 ……そうか、今までなんとなく思っていたが、こう考えてしまう明確な理由は、得た力と心のバランスが釣り合っていないんだな。


 小さな心の上にデカすぎる力が乗れば押しつぶされる。

 逆なら心が強すぎて慢心して傲慢になってしまうだろうな。

 やはり心と力のバランスは大事だ。

 

「ふぅ……」

 何故自分がここまで思い悩んでしまうのか、その理由が具現化したおかげで、少しだけ肩の荷が降りた気がした

 

「キョータロー殿、どうかされたか?」


「いえ、こんな宴を俺たちのために開いてもらって、幸せすぎると思いましてね」


「そうか、満足してくれているようでなによりだ」

 族長のその優しい表情が更に俺を締め付ける。俺の心が弱いからだ。


 デカすぎる力と小さな心の天秤を均等にしなければいけない。


 その為にも、本当の俺の実力だと誇れるよう、早急に相応の実力と自信を身につけないと、この苦しみからはいつまで経っても逃れられなさそうだ。




 ▽   ▽   ▽




 そろそろ宴も終わりかと思ったら、ジェニスが大荷物を抱えて戻ってきた……。


「大将! 今日からオレも大将と一緒に住むぜ!」


「…………は?」


 ジェニスはいきなり何を言い出してるんだ? 周囲が一瞬にして静まり返ったぞ……。


「ちょっとジェニス……本気なの?」

 困惑しているベルカがジェニスに真意を確認した。族長含め全員が困惑顔だ。


「ああ! 異世界の料理とか気になるしな! それに助けてもらったお礼もまだしてないだろ?」


「お礼って……何するつもりよ?」

 ベルカが顔を真っ赤にしているが……いや、想像していることじゃないと思うが。


「何って、飯を作るんだよ。それ以外に何があるんだ?」


「そ、そうよね……」

 ジェニスの答えにその場にいる全員がほっとしていた。誰かが「いや、アリか……?」と言っていた気がしたが気のせいだろう。


「料理を作って礼をして、異世界の料理を教えてもらう。一石二鳥だろ?」


「ジェニスがそういうなら私はもう止めないけど……」

 そう言いながらベルカは族長の顔色を窺っている。どこかに住むのに族長の許可がいるのか? 両親ならともかく、ダークエルフにはそういう風習でもあるんだろうか。


「……何故儂の顔を見る。礼を返しながら技術を学ぶ、良いではないか」

 族長は好意的な感じだが、その表情から別の狙いがあるようにも思える。


 あわよくば既成事実を作って、俺とダークエルフたちとの深い繋がりを作ろうと考えてるのか?

 もしかしたらさっきの聞こえた気がした言葉も、そういう意味だったのかもしれないな。

 

 残念だがそれは叶わない願いだな。俺は元の世界に戻る。だからこの世界にそういったモノを残すつもりはない。

 アトラたちですら俺を悩ませる要因なのに、子供なんかできたら帰れなくなりそうだぜ。


「ジェ、ジェニス……これっ、そこの家に運べばいいんだよね……?」


「ああ頼むぜ」

 ダークエルフ二人がかりで木製のベッドを運んできたが、それをあの家に入れるのか。


 スペースはなくもないが、少し狭くなりそうだな。二段ベッドとかできれば空間の節約ができそうだが、技術的に難しいか?


 にしても、運んできた片方のダークエルフ、なんだか弱々しい雰囲気だったな。

 恰好から男だとは分かるんだが、気が弱いというか、ダークエルフのイメージとはかけ離れているようなやつだったな。また一つ、価値観の更新だな。


「てことで大将! 今日からよろしく頼むぜ!」


「はぁ……わかった。こちらこそよろしく頼むぞ」

 ここまできてダメだとも言いづらい。万が一の事態は起こらないだろうが、女と同棲するというのは初めてだ。

 何か想定外のハプニングやアクシデントは起こるかもしれない。ジェニスは女だが、男勝りな部分はあるがれっきとした女性だ。そういう部分はしっかり配慮してやらないとだな。


「……族長、魔物の肉を食料として納める代わりに、こういう物を作ってもらいんですが、可能ですか?」

 族長に生活で必要になるであろうアレを、地面に描いて説明して製作依頼を出す。

 族長自身が作れるとは思っていないので、ダークエルフの家を作った面々に依頼してもらう形だ。報酬として、魔物の肉を収める物々交換でギブアンドテイクを図る。

 

「どれ……ほぉう……なるほど。分かった。後日職人を向かわせよう」


「感謝します」


「報酬の量はキョータロー殿に任せるので、好きなときに持ってくるといい」


「……分かりました」

 報酬のすり合わせがあると思ったが、俺のお気持ち次第にされてしまったか。

 少なすぎては勿論論外、なるべく多く持っていくのが無難だろうな。

 早めに用意もしておこう。遅すぎるといい加減な奴だと思われてしまうかもしれないしな。


 魔物の肉の調達はアルやエリザベスたちに任せれば問題ない。

 あとはアトラに解体させて、軽く下処理すればいい。

 その間、俺は俺自身を鍛えねばなるまい。


 ま、どうするかは明日のスキルチェック次第になるかもしれないがな。




 ▽   ▽   ▽




 宴も終わり族長たちも帰って静まり返った夜。


 族長に教えてもらった方法で灯りをつけてみたが、少し感動してしまった。


 その方法とは、陶器の小皿に植物油を入れて、捻じった綿紐をその植物油に浸し、小皿から露出させている部分を燃やして灯りを得るという方法だ。

 時代劇とかでよく見かけた方法だったが、こうして自分で実際にやってみると、ちょっとした感動を覚える。

 灯りに感動するのもいいが、火事には十分気をつけて取り扱おう。


 あ、学校の理科の実験で使ったアルコールランプとかこんな感じだったか?

 などと現実逃避している場合ではない。


「……まぁ、そうだよなぁ」

 俺のベッドの隣にジェニスのベッドがあった。


「すぅー……すぅー……」

 そしてそのベッドでジェニスが寝ている。だいぶ気持ちよさそうに寝てるな……。


 ベッドを隣接させられると俺のベッドに行きにくいんだが、今夜はこのまま寝かせておくか……。


「手を出さないのか?」

 霞が耳元で囁いてきやがった。


「だしてたまるか……もう寝るぞ」

 俺が自分のベッドに登ると、霞が親指と人差し指で火を摘まみ、何事もないように消火した。


「ああ、おやすみだ、主」

 こうして俺はまともな寝床を手に入れて、この世界で初めて文明的な睡眠を手に入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る