第31話 嵐の前に

『おにいちゃん

 今日も部活頑張ってくるね!』


 校内を移動中、ポケットに押し込んだスマホが震えた。

 確認すると、幼馴染からのメッセージ。

 特別なものではない。ちょっと前から続いている、ある種の定時連絡じみたもの。


 リィンを交換してから、ほぼ毎日のようにやり取りをしていた。取り留めのない話題が多く、きっかけはいつも向こうから。

 部活の話もその一環。始まりと終わりを、最近は必ず教えてくれた。

 いつもそれを、微笑ましいと思ってしまう。


『おう、頑張れよ』

『そういえば、部活って何時に終わるんだ?』


 だから、たいてい返事も同じようなものになるのだが、今日違った。


『6時くらいかなぁ

 なんで?』


『俺も放課後残る用事あってさ』

『たまには一緒に帰れるかなって』


 昼間に用事を埋めたときから、ぼんやりとこうしようと思ってた。

 後押しになったのは、相手から連絡が来たから……もっとも、なかったとしても自分から連絡していただろう。


 こうして、頻繁にメッセージを交わしてはいる。だが、最後に直接会ったのはもうずっと前。それこそ、俺が風邪をひいてダウンした日にまで遡る。

 いまだお隣り同士なのに、せっかく交流を再開したのに、距離感は遠いまま。互いに、どこか遠慮している。


 歩み寄るのなら、俺からだ。葵ちゃんが、自らの姉のことで負い目を感じているのは、薄々気づいていた。

 その必要はない。そう思っていたのに、結局、今日までそれを棚上げにしてしまっいた。

 そろそろ、昔と同じように付き合うきっかけが欲しい。最近になって、急にそんなことを想い始めた。


 それに、ちょっと確認したいこともあるわけで。


「あのー、仙堂と言いますが……」


 生徒会室という表示板を見ながら、軽く扉を叩いてみる。


 ちらちらスマホを見ながら歩いているうちに、目的地に到着してしまった。ついに、返事は来なかった。さっきまで、爆速の反応具合だったのに。


「どうぞー、開いてるわ」


「失礼します」


 よく耳に馴染んだ声が聞こえて、少しだけ安堵した。全く知らない人だったら、どうしようかと思ってた。

 促されて、躊躇いなく扉を開ける。


 いつか見たように、正面には立派な机。

 そこに、ピンと背筋を伸ばして座っている人物がひとり。

 堂々として笑みを浮かべて、こちらを待っていた。


「意外と早かったね、仙堂。掃除当番サボったの?」


「残念ながら、そもそも今週は違います。第一、俺がそんなにやる気あるような人間じゃないって知ってるでしょ」


「確かにそうか!」


 部屋の主は、大げさに目を見開いた。まるでそんなこと、今初めて気づいた。そんな反応だった。


「まあ、だからこそ昼間はびっくりしたのだけれど。まさか、貴方が志願してくれるなんて思わなかったから」


「でしょうね。俺だって不思議ですから」


「自分のことなのに? もしかして、桐川にいいところを見せようとした、とか」


「……ふざけたことばっか言ってると、帰りますよ」


「うそうそ。ほんの冗談のつもり。軽いスキンシップ」


 慌てた様子で拝み倒された。それでも、まだどこか愉しげな様子は残っている。


 このどこに、頼れる要素があるのだろうか。目の前にいるのは、ゴシップ好きな年ごろの女子。とても、生徒想いの生徒会長とは思えない。

 半目で睨みながら、俺は一つ咳ばらいをした。

 

「この際はっきり言っておきますが、あいつとは本当に何でもないですから」


「そうだろうねぇ。人のうわさなんて、根も葉もないって相場は決まっているし」


「わかっていながらからかってくるのが、いちばん質が悪いと思うんだが」


「何か言ったかしら、仙堂」


 満面の笑みで、生徒会長は重厚な声を出してきた。


 絶対に聞こえているはずなのに、この人は……。

 いつも思うけど、威圧的な笑みが病的なまでに得意過ぎる。実はこの場所で、女帝ムーブでもかましているんじゃないだろうか。

 そんな裏の顔があってもおかしくはない。カテゴリーは違うが、ひとり裏表が激しい人物を知っている……あいつの場合、両方表な気もするが。


「でも、ごめんね。ちょっとしつこ過ぎた。もう言わないから、安心して」


「そこまで言われると逆に怖いんですが……」


「割と本音なんだけどなぁ」


「日頃の行い、考えた方がいいっすよ」


 すげなく言い返したら、向こうはちょっと傷ついたように唇を尖らせた。整った眉毛もすっかり八の字気味。


 どうやら、さすがに反省してくれているらしい。意外と素直な人でもある。本音の反応はわかりやすい。

 そもそもの話、そこまで嫌だったわけじゃない。ただ困っただけだ。そういうイジリに対する耐性が、ここ数年で全くなくなっていただけで。


「正直ね、少しだけ嬉しかったのよ。貴方にも、気の許せる人ができたんだなって」


「……なんですか、それ」


「なんだろうね。親心、ってやつかな」


「はあ」


 敷嶋先輩は机の上で手を重ねてどこか遠い目をしている。


 全くピンと来ない。

 ただ、この人物になにかしらの心配をかけていた。それも、そこまで的外れなものではないものを。それだけはわかった。


 無言のまま見つめ合っていると、さすがに空気が重たく感じてしまう。

 こういうのは本当に苦手だ。このひと月で何度も味わってきたが、いまだになれない。必死で逃れる方法を探す。

 やはり、適当な軽口でも――


「やっぱ先輩、歳ごまかしてたんですね」


「なにそれ?」


「いや、親心なんて普通言わないでしょ。この年代で」


「……つまり貴方は普段から私のことをそう思っていた、と?」


「まあときどきは」


 ふうん、と生徒会長はわざとらしく鼻を鳴らした。

 その顔いっぱいに、仏のような笑顔が広がっていく。だが、眉毛の端はぴくぴくと動きっぱなし。


「怒ってます?」


「まあ割と。大人っぽくみられるのって、嫌いなのよね」


「……初耳です」


「言ったことないですし」


 どこまでも真面目腐った口調で言い放つと、会長は猛然と立ち上がった。


「まあいいのですけれど。この後、せいぜい大働きしてもらいますから」


 嬉しそうな姿に、お手柔らかになんてとてもじゃないが言えないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る