閑話 駆け引きのようななにか

 玄関を出て、葵は新参者な先輩を連れて歩き出す。

 門扉を出てすぐに左に折れる。バス停に行くには、藤代家の前を通るのが早い。その際、彼女はちらりと家の様子を確認した。

 藤代姉妹の部屋はどちらも通りに面した窓がある。レースのカーテンはもれなく、しっかりかかっていた。


「あのね、実は藤代さんに謝りたいことがあるんだ」


「……えと、なんのことですか」


 話しかけられて、葵は意識を見送り相手の方に戻した。いきなりということもあって、二重にドキドキしていた。

 いや、三重かもしれない。その横顔が綺麗だと、同性ながら彼女は思ってしまった。


『アイドルしてたらしいよ』


 尊敬する幼馴染の学年に、転校生がやってきたという噂は葵も知っていた。そのとき、ついて回った話がこれだ。

 男子はかなり色めき立っていた。初めての本格的なテストも終わり、学校生活にも慣れたころ。余裕が出てくれば当然、我を出し始める。

 楓もまた、その対象になることはあった。


 ともかく、その話はさっきまですっかり忘れていた。お隣りさんのリビングで、その姿を見るまでは。そのときはまだ、半信半疑だったが。


「2週間くらい前かな。放課後、1階の廊下で仙堂君とお話ししてたでしょ」


 またしても、葵の心臓が跳ねた。

 よく覚えていた。日付までしっかりと。彼女にとって、これから大切にしていきたい出来事だ。


 ひめのは依然として、前を向いたまま。

 それがこの、大人しい1年生の不安を煽る。


「そのときにね、ちょっとだけ聞いちゃった。たぶん絶対に聞いちゃいけない話を」


「……そうなんですか」


 きっと不可抗力だったんだろうと、容易く想像がつく。

 だから、葵は隣りを歩く先輩に対して思うところはなかった。

 彼女はただひたすらに、自分の迂闊さを呪っていた。やはり、決してあのときおにいちゃんに話しかけるべきではなかった――


「あの、それって仙堂先輩は」


「知ってるよ。ちょうど昨日謝ったところなんだ。まあは、何とも思わなかったみたいだけど」


 葵の脳裏に、ふと仙堂家のリビングで見た光景が過る。

 2人はいい雰囲気に見えた。超至近距離で内緒話なんかして。

 でも、なんともないと言っていた。彼女もそれを信じることにした。それはたぶん、自分の想いのせいでバイアスがかかっていただけだ、と。


 けれど、考えてみると怪しい。

 欠席したクラスメイトにプリントを届けるために、わざわざこんな遠いところまで来るだろうか。しかも、転校してきたばかりの人間が。


 ――考え過ぎだ。これ以上は、他でもないおにいちゃんを疑うことになる。あの人が自分に嘘をつくはずがない。

 そう、葵は無理やりに結論付けた。


 あの人――たった今、ひめのは凱のことをそう呼んだ。

 それが呼び水になった。正確に言うなら、そこに込められた微妙な感情が。嫌なものではなく、むしろ。


 つい最近、葵もその言葉を散々使ったばかり。

 悪意を持って、敵意を込めて、怒りを発散するように。


 同じ言葉なのに、こうも違う。

 目の前の相手のそれは、どこか温かみがあって、親密な感じがした。

 少なくとも、この引っ込み思案な少女はそう受け取った。


「やっぱり不愉快だよね。本当にごめんなさい」


「……い、いえ、いいんです。あたしも気にしてませんから。仙――カイおにいちゃんとおんなじで」


 触発され、葵はあえて呼び方を戻す。けれど、いつもとは違ってどこかぎこちなくなってしまっていた。


 その微妙な照れや緊張を感じ取ったらしく、ひめのが少し頬を緩める。どちらにせよ、彼女にとっては微笑ましいものだった。


「そう言ってもらえると、ちょっとは罪悪感がなくなる、かな。ありがとうね」


「そもそも、わたしが悪いんです。学校で、あんな話をするべきじゃなかった。本当に迂闊……」


「そんなに自分を責めることないと思うよ。あたしがたまたま通りがかっただけで、本当に人通りはなかったわけだし」


「いいんです。やっぱり、あの人の――姉の話を持ち出したのは間違いでしたから」


「……え、あね?」


 突然、ひめのが素っ頓狂な声を上げた。見る見るうちに、その綺麗な顔に動揺が広がっていく。


「まって、まって! 仙堂と付き合ってたの、あなたのお姉さんなの!?」


「……あれ、聞いて……ない?」


 瞬間、自らの早とちり失言に気づいて、葵の顔が真っ赤に染まる。

 同時に、ゆっくりと疑問が膨らんでいく。だとすれば、この人はどこまで知っているのか。憧れのお兄さんは、こんな重大なことをなぜ黙っていたのか。


 この気の早い少女に、これ以上言葉を紡ぐ勇気はなかった。

 演技上手な女先輩も同様。

 重たい沈黙の中、2人は足を進めることにだけ集中している。幸いなことに、目的のバス停までは残り僅か。


「――あのね、葵ちゃんって呼んでもいい?」


「……はい?」


 バスを待つ時間が来て、久しぶりにひめのが口を開く。

 いきなり過ぎてピンと来なかった葵は、ぎこちなく相手の方に視線を向けた。


「やっぱりダメかな。ちょっと馴れ馴れしすぎるよね、今日あったばかりなのに」


「い、いえ、それはいいんですけど。でも、どうしていきなり」


「仲良くなりたいって思ったんだ。さっきの話を聞いて、もっと。そのあたしも同じ立場……ううん、似た経験があるから」


「それってどういう――」


「あ、バス来ちゃった。今度必ず話すね!」


 話を無理やり打ち切って、謎多き転校生は強引にバスに乗り込んだ。


 残された葵は、バスが走り去っていくのを呆然と見送る。

 ……なにはともあれ手ごわいライバルが現れた。そう思って、小さくため息をつくのだった。



    ◆



 大役を果たした葵は、気疲れと共に帰宅した。

 家に入るなり、その顔が一気にげんなりしたものに変わる。


「凱のとこ、行ってたんだね」


 タイミングよく、彼女の最も嫌いな人物が下りてきた。へらへらとした、軽薄極まりない笑みを浮かべて。

 絶対にわざとだ。決めつけてかかり、妹は不快感をあらわにする。


「……だったらなに。アナタには関係ない」


「一緒にいたの誰。あおちゃんの友達?」


「見てたの? ほんっと気持ち悪い……」


 吐き捨てるように、葵は言葉をぶつけた。


 あの日以来、姉妹のコミュニケーションはすっかり変わった。

 前と同じように――前にも増して媚びるようにする姉と、それを頑なに拒む妹。

 両者の溝は埋まるばかりか、どんどん広がっていく。


 本来なら、これで会話も終わり。2人はそれぞれの生活に戻っていくはずなのだが。


「……た、たまたま、ね。ええと、誰だったの? 凱の家から出てきたの見えたんだけど」


「しつこいな。――先輩のクラスの人。わざわざプリント届けに来たんだって」


「そうなんだ」


 姉が少しだけ目を丸くした。少しも予想していなかったような表情。

 葵には、その思考内容は想像できなかった。いや、したくもなかった。常にこの人物は自分の想像を超えていく。主に悪い方向で。


「もういいよね。わたし、疲れてるの。誰かさんとは違って、学校行くのも一苦労だから」


「……あおちゃん」


「あと、二度とおにいちゃんのこと、名前で呼ぶな」


 感情を圧し殺すように言ってから、葵は相手の脇を通り抜けた。すれ違いざまに、きつい視線を浴びせて。

 今日は特に、これ以上相手をしていたくはない。


 部屋に戻ってすぐ、彼女は盛大に息を吐きだした。

 最後の最後で、あんな疲れるイベントを経験させられることになるとは。ただでさえ、息の詰まる時間を過ごしたというのに。

 疲労感は留まるところを知らない。


 それでも――

 葵はスマホを取り出すと、手早くメッセージを送信した。


『今帰ってきたところです。

 桐川先輩、送ってきました』


『ありがとな。

 見舞いに来てくれて嬉しかった』


 いつも通りの素早い返信に、スマホを抱えたまま葵はベッドに飛び込んだ。

 その頬は溶けてしまうと心配になるほど緩みっぱなしだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る