リリー48 (十七歳)



  息詰まる会議室からの自室。そこで皆様の邪魔をしただけの自分に反省する。


  そもそも、情報遮断されている今、知識不足。


  皆が教えてくれない事は、皆に聞いて困らせようとは思わない。でもこのまま一人でケーキを食べ続ける事も、ダメな悪役満喫し過ぎてて断罪までのストーリー通りな気がして落ち着かない。


  (セオさんの事と、……エンヴィーって、彼の事も気になるし、きっと、そこにはフェアリオさんも関わっていそう)


  何かしよう。出来ること、しよう。


  では上の兄にも頼れず、やる事がなくって暇そうにしている歴、かれこれ十七年目の私に出来る事といえば? それはもちろん人間監察しかないのです。


  ヒッキー? ニート?


  いえいえ、ただの箱入り悪役令嬢です。そんな幼少期から過保護に育てられている私の特技、その一つが、足音だけで誰が廊下を歩いているのか解る地味なクイズ。


  正解率は、なんと90%!


  残りの10%は、気配も足音もしない、気付いたら傍に居て驚いたよって十枝のメンバーズの10%。というほどの暇さ加減。


  つまり何が言いたいかというと、上の兄が実家に帰った今、意外にマナーにはうるさいけれど、グレインフェルドほど神経質ではない、下の兄のメルヴィウス、彼がこの屋敷の頂点にいる今、アレを思いついた。


  そうだ、新聞を読もう!


  王都にある新聞五社、それが運ばれるのは明け方。騎士の皆様もざわざわ集まって来ない激早朝、兄の執務室に届けられた新聞を、盗み読もうと思う。


  グレインフェルドの神経質は、マミー譲りの筋金入りだ。


  届けられた新聞紙を、一番初めに開けないと機嫌が悪くなる面倒くささ。


  ピシッと折りたたまれている紙が、誰かの手によりシワッと少しずれただけでブスッとするんだよ。


  メルヴィウスに関しては、パピーに似たのかその辺は割りと気にしていない。むしろマミーとグレインフェルドの神経質を、大丈夫かなって心配している目でたまに見ている。


  というわけで新聞を読みに行こう。


  忙しそうに動き回る皆様の事情。ある程度は、新聞の時事で判断出来るだろう。


  (……どうしよう。隠されている内容に、王様が怒って私を極刑にするとか騒いでいて、それが一面記事に載っていたら……)


  マイナス思考、妄想、深まる。


  ……取りあえず、読みに行こう。


  今、この屋敷には問題の10%が居ない。というか、その10%はそもそも王都よりも、実家のダナーが活動拠点なので、私に足音の死角は無いのだ。


  明け方に届けられた新聞五束、それが係員により執務室に運ばれる時間を計算し、パジャマのまま、薄暗い廊下を寝ぼけたふりでてくてく歩く。


  誰かに見つかったら、「お手洗いは何処かしら?」って、夢見るていで乗りきろうと思ってる。


  朝日が昇る前に廊下を歩き抜けて、見回りの守衛の足音を柱の影でやり過ごし、扉に滑り込む。


  今はメルヴィウスが使っている執務室の机の上、重ねられた新聞の一つを手に取った。


  ーーカサリ。


  (え……、お父様、捕まってるみたいな内容?)


  お父様の、更迭軟禁。


  他は戦争に関する事ばかりで、それももちろん大変な事なのは分かっているけど、今はお父様の事が心配だった。


  私の所為だったら……。



 **



  結局は何も出来ないでずーんと落ち込んで、バルコニーから空を眺めていると、ファンくんが慰めに来てくれた。


  見てわかる程のグズっぷり。小学生に気を遣われるほどのクズっぷり。


  「ありがとう、ごめんなさいね」


  私、何も出来ずにごめんなさい。


  そうしょんぼりしていたら、一緒に外を眺めていたファンくんが、最近空に浮かんでる、赤いやつの説明をしてくれた。


  あれ、学院の近くにある、というか王宮の敷地内にある境会の、大聖堂の上から出ていたスポットライト。


  初めは、なんか薄いピンクのライトが三本空を照らしてるなーって、正直気にもならなかった。


  だって過去世では、夜になるとギラギラに輝くネオンやシンボルタワーが、イベント毎に色違いに着せ替えしていたのを見ていたから。


  ピンクのライトが三本空を照してたって、まあ、あるよね、くらいに見ていたのだけれど、最近、それが真っ赤に色が濃くなった。


  クリスマスの季節ではない。そもそもクリスマスイベントは現在世では無い。


  年末年始より、季節のイベントは春のお肉祭りの方が盛り上がるよね。


  「あれはおそらく、悪意の象徴なのです」


  ファンくん、なかなかズバリと、的確な境会の悪口言ったよね。


  でもなんか、悪意の象徴が私じゃなくて、あのスポットライトって、生意気だよね…。


  ファンくんにあの赤い槍の話を聞いて、お兄様と仲間たちが、三本の一本を消したって事も聞いた。


  へー…消せるんだ、悪意…。


  「なら、を全部消せば、少しは皆様のためになるのではないかしら?」


  「それは、もちろんそうですが…」


  きょとんと私を見上げたファンくん。それに私は良いアイディアだよねってにっこり笑った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る