22



  学生食堂の二階テラス席の一角は、いつも黒制服ステディアが陣取り、物々しい雰囲気となっている。

 

  この場には、貴族専用テラスを使用する、左側アトワと王族はほとんど居ない。


  一般生徒と同じく食事を取る事は、リリーの強い希望だった。


  給仕されるのではなく、自ら足を運びメニューを選ぶ。それを楽しんで行うリリーを、学院内で護衛の総指揮を取るセセンテァは、とても微笑ましく見ていた。


  「好きな物だけを選べるなんて、良いことだと思いますわ」


  「フィオラ、肉類ばかりを食べないで、半分は野菜も食べなさい」


  妹の皿の中、片寄った食事に兄であるメイヴァーはため息を吐く。


  ノース伯爵家の長女フィオラは、リリーより二つ下の十四歳になる。今回リリーに合わせて、計画よりも早めに編入となった。


  「これが学生食堂の良いところなのよ」


  言ったリリーの皿には、砂糖菓子と焼き菓子だけがしっかりと乗っている。それに更にため息を吐いたメイヴァーだが、隣でセセンテァが「大丈夫。これも次期様に報告してるから」と笑顔で言った事で、リリーは言い訳を始めた。


  「朝と夜は、驚くほどに野菜が提出されるのよ。お昼くらい、いいじゃない。ね、フィオラ」


  にっこり微笑み甘味を頬張った。それに従い、フィオラも肉だけを頬張った。


  「はぁ……、?」


  一人の生徒がこちらに近付いて来た。深緑色の制服スクラディアに、それを珍しいものと見る。


  一般の生徒は、教師の指示がない限り近寄ってはこれない。だがその者は、黒色の制服ステディアだけが占める席の、更に奥に護られるリリーの席までやって来た。


  昨日、紺色の制服グローディアに絡まれ、リリーが声をかけた頼りない生徒。


  「……ぁの、」


  顔を紅潮させ、言葉は吃り震えている。だがその違和感に、セセンテァは注視し、メイヴァーとエレクトは警戒に体勢を変えた。


  「お名前は?」


  リリーが問いかけると、更に顔は真っ赤に、息も絶え絶えになった。


  「あ、…………ァ……、ピア……ドです、」


  「!」


  微かに聞こえた名に、三人は目線を合わせる。


  (ナイトグランドギルドか)


  少年は、アーナスター・ピアノ・ナイトグランドと名乗った。


  大商会であるナイトグランドは、他国との貿易により大貴族よりも財をなす。そしてスクラローサ国内では、左右の大公家の支配下に無い、唯一の独立商会であった。


  (アーナスターといえぱ、ナイトグランドの次男)


  その界隈では、名を挙げる柱の一つ。それがリリーを直接訪ねて来たのだ。


  「ピアン?」


  はっきりと名を聞き取れなかったリリーが、再び問いかける。少年は言葉も出なく、今度は汗だくに俯いた。


  「…………」


  その様子を、じっくりと見つめるだけのリリー。


  黒制服ステディアに囲まれて、身の置き場の無いアーナスターは、傍から見れば捧げられた生け贄の様だ。


  (はぁ……)


  それを哀れに思い、助け船をだそうとしたセセンテァだったが、震える手は封筒をリリーへ差し出す。


  「……あの、これ、」


  「何かしら? …これは、招待状?」


  瞳を輝かせたリリーを見て、アーナスターは内股で走り逃げた。


  呆然とそれを見送ったリリーだが、ふとセセンテァを見上げると、手にした招待状を手柄の様に掲げる。


  「ナイトグランドは名家です。お知り合いになられて、損は無いかと」


  「むしろ左側アトワにも、彼らは一線引いていると聞きます。ナイトグランドを右側われわれが引き抜けば、相当な打撃となるでしょう」


  「昨日姫様が、あの者をお助けになったからですね。きっと大公閣下もお喜びになられますよ」


  次々に護衛たちの賛辞があり、気を良くしたリリーは、慎重に封を開いて中身を確認する。


  「本物の招待状ね…」


  満面の笑顔を見せるリリーは、招待状を大切にしまい込むと、上機嫌で再び焼き菓子を口にしようと手を伸ばした。だが「あれ?」と、今度は窓の外に注目した。


  中庭で仲間と談笑する生徒は、騎士の称号を持つ紺色制服グローディアの令息。王族の生徒の中では、名が知れている者だった。


  (また……)


  比較的体躯の大きな者たちを、リリーはいつも真剣に見定めている。その様子に、エレクトは今度こそ真相を聞き出そうと問いかけた。


  「あの者に、何か?」

 

  「エレクト様は、あの方のお名前は、ご存知かしら?」


  「サイオス・カレン。エルドラード侯爵家の跡取りです。第六后の親族ですね」


  「ふーーん…」


  窓硝子に手を置き、いつになく真剣に男を見入る。その姿を訝しみエレクトは見ていたが、切なげなため息を吐いたリリーに驚いた。


  サイオスは決して筋骨隆々ではないが、高身長で体格は大きい方だ。そして精悍な顔立ちで、品行方正だと評価されている。


  (まさか、姫様は、あのような者が好みなのだろうか)


  その考えに傷付いたエレクトだったが、サイオスから視線を外したリリーが、食堂に繋がる広場を目にして、身を不自然に固めた。



 **



  「エルストラ殿下、ご覧下さい。中庭に、サイオス様がいらっしゃいます」


  「そうね」


  サイオスは、エルストラの婚約者に内定したが、グランディアを想う本人は乗り気ではない。なので取り巻きの声かけにも興味が無かった。


  「へー、あの方が王女様の婚約者なんですね。うらやましいー」


  新たな取り巻きの一人は庶民制服スクラディアの生徒。貴族生徒の課題でもある、庶民との交流の為に取り巻きの一人に加えた。


  庶民の生徒の中では、エルストラに不快感を与えない、小動物の様な可愛らしい姿をしている。


  「あれ、でも婚約者さん、何か気になるのかな? 全然こっち見てくれませんね」


  「え?」


  仲間たちと談笑しているサイオスだが、目線は別の方向を見ている。その先を追って行くと、学院食堂には異質な黒の集団。


  「あれは、」


  見苦しくも庶民の生徒スクラディアを押し退けて、一度も踏み入れた事の無い食堂にやって来た。


  学院食堂にはそぐわない黒色の制服ステディア。その中央に君臨するのは、エルストラの嫌いな公女だった。


  「……」


  「食事も済んだことだし、そろそろ移動するわ」


  エルストラは、サイオスが公女を見つめる横顔を思い出す。


  (グランディア様に言い寄りながら、今度はサイオスにまで…!)


  黒の氷姫と呼ばれるダナー家の公女は、エルストラと目が合うと席を立ち、ゆっくりと近付いてくる。


  「…?」


  王女に挨拶もしない。冷たい蒼色の瞳はエルストラを一瞥すると、何も見なかった様に真横を通り過ぎた。


  『あれって、リリーじゃない?』


  新しい取り巻きが何かを口にしたが、エルストラは怒りでそれどころではなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る