第33話 胡乱げな農夫


 とりでの姿を見たとき、クリフは大きなため息を吐いた。

 これは、最大級の落胆らくたんを示す溜息であった。

 失望はとめどなく、できることならこのままはいの中の空気をき切って絶命ぜつめいしたいとさえ思えた。

 アンダリュサイト砦は、小さいながらも砦として最低限の機能をそなえていた。しかし今はどうだ。

 あの、ふとり、身の回りにだらしなくなった中年男性を思わせる姿は……。

 三人の農夫たちが農具のうぐて、うねを踏み越えてやって来る。

 背の高いノッポと、中くらいのヒゲづらの男と、小柄こがらでふくよかな体格の老人の三人組だった。

 クリフは彼らを知っていた。

 何なら、その人となりまでと言っていい。

 何故なら彼はここで生まれ、この砦で育ち、そしてこの土地に存在する全てのものごとに失望して故郷を後にしたのだから。


「みんな見ろ、ほんとうにぼっちゃんだ! とっくの昔に死んじまったろうと思ってたぼっちゃんだよ!」

「生きとる! たまげた、こいつはまだ生きとるぼっちゃんだぞ!」


 老人たちはクリフを歓迎かんげいする素振そぶりであかにまみれたれた指を次々にふところに伸ばしてくる。

 クリフはその指が先んじてつかみ、関節かんせつの向きとは逆にひねってやった。続いて腰のものに手を伸ばしてきた手のひらを順番にたたき落とし、少し離れて牽制けんせいする。


「やめるんだ、ノッポ、ヒゲ、チビ。お前たちはほんと、いつも通りだな。どれだけ離れても、お前らの性悪しょうわるさは忘れてないぞ。忘れようがないからな」


 ラトのほうをうかがうと、ステッキの先で一番小さいチビの胸を突き、軽く遠ざけていた。


「客人の財布さいふにまで手をつけようとするとは、ずいぶんと不躾ぶしつけ下男げなんたちだね」


 これを聞いて農夫のうふたちはけたたましい笑い声を立てた。

 その様子は、地獄のかまの底から現れ出でて、現世をのぞきに来た小鬼ゴブリンたちのようだった。

 ただの農夫や老人とは様相ようそうがちがっている。


油断ゆだんするなよ、ラト。こいつらは俺のじいさんの配下はいかだった三人組だ」

「君のおじいさんって、山賊さんぞくか何かの頭領とうりょう?」


 どこか茫洋ぼうようとしたラトの問いかけに、三人組はまた、つばを飛ばして爆笑ばくしょうする。


「なんだいオチビちゃん! なんにも知らねえでぼっちゃんについて来たのかい!?」

「聞いておどろくない。このお方こそ、悪名高あくみょうたかきハゲワシの大旦那おおだんなだ。だよ!」


 ラトはクリフのことをじっと見据みすえた。顔つきは強張こわばっている。

 信じられないという顔だった。


「君が、イエルクの孫……?」


 クリフはラトの怪訝けげんそうな視線をびながら、複雑ふくざつ胸中きょうちゅうを押しとどめようとして、結局のところそれは無理だと気がついた。

 隠そうと思っても、隠しきれない。

 この砦はクリフ・アキシナイトの過去そのものなのだ。


「そうだ。お前も言ってただろう、俺の出身地はアロン領グーテンガルド。現在の呼び名はディスシーン、アンダリュサイト砦だ……」


 そう吐き出すように言ったクリフのまわりを、ここぞとばかりに三人組が取りかこむ。


「ぼっちゃん、このおチビちゃん、どう料理しやす? 見たとこ育ちの良さそうなガキだ。人質にして身代金みのしろきんでも取りやすか?」

山羊やぎですか、羊ですか」

「こいつはタカだ。ナメてると痛い目見るぞ」

「ほら、やっぱりぼっちゃんだ。きひひひひひ」


 仲間内でしか伝わらない隠語いんごにも瞬時しゅんじに反応してしまう。

 それはクリフがこの砦で少なくない時間を過ごしたことの何よりの証明だ。

 もちろん、その様子は抜け目のない洞察力を持つラトには容易よういに伝わっただろう。

 ラトは訳知り顔でうなずいた。


「君があの悪鬼イエルクの血筋なのか……」


 そう口に出して言われると、クリフの胸には切ないものがあった。

 誰にも知られたくない過去だった。


「にしては君はちょっとばかしどんくさいと思ったけど……でもそう考えると、納得できることが二つある。まずひとつは、ジュリアンたちがおそわれていたとき、君が剣を抜く素振そぶりもみせなかったこと……」


 内心ないしんおそれていたことを言葉にされて、クリフは現実が足下からぐらりとれたのを感じた。

 結果としてジュリアンたちが殺されることこそなかったが、それでも見捨てたことに違いはない。

 過去は消せない。どんなに努力しようとも。

 そのことを突きつけられたようだった。


「そして二つ目は、この旅に君が大人しくしたがったことだ。君は故郷の砦を壊されたくなかったんだね?」


 その瞬間、クリフは自責じせきねんから解き放たれ、我に返った。


「このことを知られたくなかったのは本当だ。聖女殺しのクソ野郎やろうの孫だなんて自慢にもなりゃしないからな。だが、こんなクソ砦になんか、未練みれんはない。みじんになるまで破壊してくれて構わないんだ」


 それは強がりなどではなかった。

 幼い頃から、クリフは砦の存在をにくみながら生きてきた。

 ここは王国が祖父イエルクを辺境へんきょうじ込めるためだけに作り上げた小型の監獄かんごくだ。祖父に関することで良い思い出なんて、ひとつもない。

 幼い頃のクリフの唯一ゆいいつの夢は砦を出て自由になることだった。

 しかし、それでも、竜人公爵の依頼を受けたラトについて、ここに戻って来た理由がある。


「ノッポ、キルフェはどこにいる?」


 それまでしわくちゃな顔で下品げひんな笑い声を立てるだけだったノッポは、それまでとは違う反応を見せた。悪事あくじがばれたような面持おももちだ。

 あれだけ大胆だいたんぬすみを働こうとしていたのに、これだけは知られたくなかった、というような反応だった。


「……はあ、キルフェ様でしたら森の東におられます。しかしぼっちゃん、お会いになられないほうがよいと思いますぜ」


 ノッポがそう言うと、ヒゲが続けて言う。


「そうだそうだ。あんなおっかないところ……。旦那様だんなさま婚約者こんやくしゃである子爵様ししゃくさまだってもう何年もキルフェ様にはお会いしてないんですから……」


 言い終える前に、クリフはラトや老人たちさえ置き去りにして畑のわきの小道を抜け、森へと分け入った。

 森の奥に狩猟小屋しゅりょうごやがあった。

 急な坂道を降りていった先の風のまりにある、なんとも粗末そまつな板を張り付けただけのあばら屋だ。

 こけしげったいかにも陰気いんきな雰囲気の小屋からは、森のにおいとは違うえたにおいがただよってくる。


「ぼっちゃん、ぼっちゃん、待ちなせえ! い先短いわしらの頼みじゃ!」


 やたら足の速い老人たちに追いつかれ、クリフはそれ以上進むのを止める。

 ノッポとヒゲがクリフの左右の腕をつかんでかためた。

 彼らには、どうしてもクリフに小屋に近づいてほしくない理由があるようだった。

 そのとき、あばら家の戸を開けて、白衣に身を包んだ若い女性が姿を現した。

 少女と呼んでいい、かぼそい姿だった。

 エプロンをまとい、両手に手袋をつけ、頭や顔を厳重に布でおおっている。

 女性は外にんであるまきをいくつかかかえようとしていた。

 腰をかがめ、そして再び立ち上がろうとしたときに、彼女を見つめている視線に気がついたようだった。

 エプロンに包まれたひざの上から、薪が地面にすべり落ちる。

 彼女は立ち上がった。まるで薄暗い森の中に咲いたスズランのような立ち姿だ。

 そしてクリフにはっきりとした視線を向けながら面覆めんおおいを外す。

 白いほおの脇のあたりから白金色プラチナブロンドの髪が幾筋いくすじか流れ落ちる。ひとみは氷のような水色だ。

 せた頬、ひび割れた唇。

 やつれた顔に化粧っけはない。

 手入れをおこたってはいるが、もともと美しい顔であると一目ひとめでわかった。


「ぼっちゃん。キルフェお嬢様は何を思ってか、小屋に流れ者の病人を集めて世話をしていますのじゃ。あそこには村の者も近づきませなんだ。近づけば、ぼっちゃんも病をもらいますぞ」


 開けはなたれた戸の奥には、わらの上に敷布シーツをかぶせただけの、粗末そまつ寝台ベッドがある。その上にたおしている病人たちの姿が見えた。

 三人の農夫たちはどこかさみしそうに溜息を吐いた。


「彼女は何者なの?」


 ラトがたずねた。

 問いかけに、弱り切った表情で答えたのはチビである。


「キルフェお嬢様はわしらの旦那様、アンダリュサイト砦の城主じょうしゅオスヴィン様の、二人目の奥様の養女ですじゃ」


 田舎の砦に引っ込んだ後のイエルクには家族があった。

 王国出身の妻をめとり、一男一女いちなんいちじょをもうけた。一女のほうははやくにくなったが、男子は無事に成長し、それが現在の城主であるオスヴィン・アンダリュサイトである。

 オスヴィンは最初の妻との間に四男をもうけた。

 キルフェはチビの言う通り、オスヴィンの二人目の妻が嫁入よめいりした際に連れてきた娘だった。オスヴィンはこれを養女とし、以降、クリフの血のつながらない妹として、二人は共に育てられたという。

 キルフェしばらく何か言いたげな瞳をクリフに向けていたが、言葉を発することはなく、再び静かに面覆いをつけて小屋の中に戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る