第23話 仮面の客人



 一通の手紙にまねかれて、嵐のようなノックとともに客人はやってきた。

 その客が普通ではないということは、ラトのように鋭い観察眼かんさつがんを持たないクリフにもわかった。それは誰の目にも一目瞭然いちもくりょうぜんであった。

 客人は深藍ふかあいに金の刺繍ししゅうほどこされた上着をまとっていた。胸のあたりにいくつもの勲章くんしょうが並べられた軍服だ。

 だったら軍人なのかというと、どうもそういうふうでもない。彼の首に巻かれた白いレースの襞襟ひだえりは何重にも過剰なまでに重ねられ、ふてぶてしい貴族か、それともはとかといういきおいでふくらんでおり、質素しっそさや謙虚けんきょさからはかけ離れている。最も異様いようなのは、黄金色の仮面をつけている点だ。これは顔全体を覆う巨大なもので、デザインは南方の少数民族を思わせる。

 この大仰おおぎょうな仮面のせいで視界はかなり悪いようで、玄関から客間までの短い距離も執事に手を引かれながらでなければ歩けないほどだった。

 ラトはというといつも通り尊大そんだいな態度をくずさず、ソファに座ったまま、客人が客間に到達するのを待ち構えていた。

 まあこの場合、礼法れいほうというものをまるで無視しているのはお互い様だ。

 どうみても怪しい客を家に入れる決断を下したカーネリアン夫人の英断をこそ寛容かんようと呼ぶべきなのだろう。

 異様な風体ふうていの人物がソファに座ろうとしてまごついているのを眺めながら、クリフはラトに耳打ちした。


「なあ、ラト。あの客人が何者であれ言っておきたいんだが――」


 すると、客人は耳ざとくそれを聞きつけ、クリフに杖を突きつけてさえぎってきた。


「そこの君。君はパパ卿が推薦すいせんするところの優秀な探偵なのかね? そうでないなら黙っていたまえ。推察するに、君は探偵ではない。少なくとも優秀ではあるまい。優秀な探偵ならば、私が必要にられてこういった格好をしていることに気がつかないはずがないからだ」


 それは仮面の中で反響し、ひどくくぐもった声に聞こえた。

 ずいぶん横柄おうへいな物言いであるが、パパ卿という呼び名が意外と流通しているという奇妙な事実に気を取られ、クリフは態度を決めかねた。少なくともこの奇妙な風体の人物が手紙に書かれていた依頼人だというのは間違いないらしい。


「失礼しました、依頼人。こちらはクリフくん。僕の相棒で、探偵は僕です」

「君は彼より賢明けんめいであると信じたいものだ。しかし期待はしているよ。なにしろ君は赤毛ではない。赤毛というのは生来、頭の働きがのろまなものだからな」


 そう言って依頼人はようやくさぐり当てた椅子にふんぞりかえった。

 クリフはラトの言葉を否定するついでに、向かい合って並んでいる二人の頭を金づちを持って順番になぐっていきたい気持ちにられたが、カーネリアン夫人に受けた恩を数えることで必死にこらえた。


「ふむ……」


 ラトはソファのひじ掛けに両肘を置き、重ね合わせた両手の向こうに依頼人を見えながら、微笑ほほえむ。


「クリフくん。君はおそらく、親切にも依頼人が身につけている勲章や徽章きしょうの並びがてんでデタラメだということを指摘してきしてくれようとしたのだと思う」


 クリフは憂鬱そうな表情でうなずいた。

 世間せけんで軍人だの兵隊だのと呼ばれている人物は、すべてをルール通りに行いたがるものだ。軍隊では集団行動が基礎となるため、就寝時間や起床時間、食事の時間や歯みがきをするタイミングといった毎日のスケジュールだけに留まらず、身に着けるものすべて、時計や肌着の種類にいたるまで、生活の細部さいぶが厳密な規則で決められているものだ。

 もちろん胸のまわりにゴテゴテとぶら下げられた飾りだってその例外ではない。

 どんな種類のものをどんなふうに並べるかは事細ことこまかに決まっているし、同じ軍に所属する者ならば、それを見ただけで目の前の人物がどれくらい偉いのかわかるようになっているものだ。

 しかし客人の上着に飾られているものは、てんでデタラメだった。

 彼の勲章の意味をひとつずつ読み解いていくと、この人物はいくつもの大規模な戦争で表彰ひょうしょうされているはずなのに、身分は下士官かしかんであることになってしまう。


「ああ、さっきまではそのつもりだった。でも今は暴力と闘争について考えてる」

「考えるだけにとどめておいて正解だ。あの服装は見てのとおり、めちゃくちゃけどね。でも彼自身が言ったとおり、あれはわざとそうしているんだよ。つまりこの人なりの変装なんだ。勲章で身分を、あの大きな仮面で顔を、そして襞襟で首元を隠そうとしている。そうやって自分の正体を隠しているつもりなんだよ」

「自分の正体を隠すだって? 何故そんなことを……」

「もちろん僕を試そうとしての行動だろうね」


 ラトはクリフに手紙を渡した。

 クリフはその内容を改めた。流麗りゅうれい筆致ひっちで、該当する部分には『客人はさる高貴な御方だとだけ伝えておこう。名前も、身分も教えられない。客人がそう望まれたのだ。つまり、依頼の前にちょっとした試験をするつもりでおられる。丁重ていちょうにもてなし、失礼のないように』とだけ書かれていた。

 これでクリフにもようやく、この横柄おうへいでおかしな格好の客の意図が理解できた。

 依頼人とやらはラトの観察眼を試している。

 ラトに自分の正体を見抜ける力があるかどうかを探っているのだ。

 だから名乗りもず、顔もいっさいみせず、挨拶あいさつすらしなかった。――いや、まあ、挨拶がないのは単に性格が悪いだけかもしれないが。


、とはなんだね。いったいどういう意味なんだね。それでは君はすでに、私が何者かわかっているとでも言いたげではないか?」


 客人はラトの態度に明らかに気分を害したようだった。


「ええ。本当のことを言うと、あなたがカーネリアン邸のとびらをくぐった瞬間から、この部屋にいたるまでの間に、正体はすっかりわかってしまいました」


 ラトは何でもないことのように言った。


「そのことについて話してもいいのですが、ただ、あなたのプライドを傷つけないかどうかが心配です」


 客人とクリフはそれぞれ違った反応をした。

 客人は不愉快ふゆかいそうな溜息を吐き、クリフはたじろいだ。


「ラト、お前さんには、あれだけ滑稽こっけいな格好をしている客が誰だかわかるっていうのか」

「もちろんだとも。あの変装は、彼の正体をまるで隠せていない。それどころか、変装そのものが彼の正体をみちびく重大なヒントになっているんだ」

「俺にはさっぱりわけがわからない。いったいどういうことなんだ? 仮面やあの奇天烈きてれつな衣装がどうしたらヒントになるっていうんだ」

「彼は変装によって主に上半身を隠そうとしているね。顔や、上半身をね。それは依頼人の《頭髪とうはつや目の色こそが個人を識別しきべつする重要な箇所かしょだ》というからの行動だ。でもそれは根本的な部分が間違っている。その人物の正体というのは、もっと思いがけない別のところに表れる。だからこそ人の真実の姿を知りたいなら別のところを見なくてはいけない。たとえば……」


 ラトは依頼人の足元をてのひらし示す。


「――――足?」

「そうだ。人間を腰のあたりで二つに分けると、上半身よりも下半身のほうがより多くのことを語ってくれるんだよ」


 ラトの自信が確かなものだということがわかると、客人は尊大そんだいな態度を崩さずに、紳士的な物言いで推理をうながした。あくまでもどちらが上の立場にあるのかを示したいようだったが、ラトの前では全くの逆効果であることに気がついていないのだった。


「いいだろう、話したまえ。本当に私が何者なのかわかっているというのならな。無礼を許そう」

「では、ずばり言わせてもらいます。


 あまりにも頓狂とんきょうな物言いに、クリフはたまらず声を上げた。


「はあ? 何を言ってるんだ、ラト。新手あらて侮辱ぶじょくか?」


 しかしラトはいつも通り平静そのものだ。


「僕は事実をべただけだよ、クリフくん。こちらの依頼人は人間ではない。もちろん、そう考えるに足る材料がある。二つもね。まず一つ目は、彼が到着したとき、馬車の音がしなかったという事実だ」

「馬車の音……?」


 クリフは帰宅したときのことを思い返してみた。

 たしかにクリフたちがやとった馬車が去った後、べつの馬車がカーネリアン邸の車止めに到着したような気配はしなかった。

 それどころか、この客人が来訪したときはほとんど無音に近かった。


「そうだとしたら、彼が徒歩とほで移動したと考えるのが普通だろう」

「依頼人がはいているズボンを見たまえ。知ってのとおり、今夜は雨が降っていたんだよ。もしも依頼人が宿屋街のいちばんいい宿に部屋を取り、そして徒歩で移動したのだとしたら、どんな経路けいろを通ってカーネリアン邸に来たにしろ彼のズボンにどろはねがひとつもないというのは変な話だ。それに彼はひとりじゃ歩けない」

「だとしたら、大きなかさをさして慎重しんちょうに歩いてきたんだ。仮面は家の前でかぶった。どうだ、これで筋は通るだろう」


 むきになったクリフの言い分をラトは半笑いで聞いていた。

 いかにもくだらないと言いたげだった。


「では靴の裏をみせて頂けますか、依頼人。どれだけ慎重に傘をさして歩いたとしても雨の降る中で移動すれば、靴の裏に泥がつくものですからね」


 依頼人は黙りこんだまま、ブーツの底をしっかり床につけたまま動かない。

 ラトはうしろを振り返り、ひかえていた執事にたずねた。


「モーリス、少しだけ君の意見が聞きたい。玄関マットや廊下は依頼人の足跡あしあとで汚れているかな?」

「いいえ。お客様の靴底は大変清潔でいらっしゃいました」


 ラトは勝ちほこった顔だ。


「だが、それだけで人間ではないというのは……あまりにも飛躍ひやくしすぎじゃないか?」


 クリフが苦しまぎれにそう言うと、ラトはスモーキーグリーンの瞳を真ん丸に見開いた。


「わかっているじゃないか、クリフくん。もしかして、僕と行動を共にすることによって君にも観察眼というものが身にいたのかもね」

「俺が馬鹿げたことを言っているとわかっていて、嫌味なやつだな」

「ちがうよ。まさに君の言う通りなんだ、クリフくん。こちらの依頼人は、まさしく飛躍したんだ。姿よ。だから靴の裏に泥がついていないし、服が雨にれてもいないんだ」


 ラトの推理は、ますますクリフを混乱させた。


「夢物語じゃないんだぞ。そんな馬鹿な話があるもんか」

「そんなに僕の話がうたがわしいなら、僕たちが先に乗ってきた辻馬車を呼び戻し、御者ぎょしゃの男に小金を渡して、帰り道にすれ違った別の馬車がなかったかどうか聞けばいい。金の無駄だと思うけれど。でもそれは依頼人に訊ねればいいことだ。――あなたは人間ではありません。そうでしょう、公爵閣下こうしゃくかっか


 仮面の依頼人は、くぐもった声で訊ねた。


「――――なるほど。君がわたしの正体を知っているというのは、はったりではないようだ。君は材料は二つあると言ったが、ひとつが馬車の音だとして、もうひとつの決め手は何なのだね?」

「先ほども言ったように、人の特徴というものは上半身よりも下半身によく出るものなのです。これは僕の考えではなく偉大な先人の知恵といったところですが、その知見ちけんしたがって貴方を観察すると、とても無視はできないおかしな特徴が見受けられます。たとえばあなたの足の長さ……。太腿ふとももの付け根から足首にかけての長さです。クリフくん、依頼人の姿をおかしいと思わないかい?」


 クリフは失礼だとは思いながらも、まじまじと客人の股下またしたを見ずにはおれなかった。客の足元は、市井しせいにあふれている成人男性らとちがって太ってはおらず、かといって貧弱ではなく適度な筋肉をまとい、いかなる奇形きけいの特徴も見当たらなかった。


「まっすぐで、どちらかといえば美しいあしだと思うが」

「長さに着目ちゃくもくするといい。彼の足はね、両足がぴったり同じ長さで、左右対称なんだ。足音や、歩き方を見ればわかる。この人は重心がぴったり真ん中にある」

「足というのは、両足が同じ長さなものだろう?」

「いいや。大勢の人はそう思い込んでいるが、仕立て屋や靴屋にとっては両脚の長さがぴったり同じで、完全な左右対称にできてる人なんていないというのは常識だ。テーラーメイドを仕立てるのに、体の半分だけの長さを計測する職人なんてこの世にいるだろうか? いるわけない。人間は彫刻ちょうこくとは違うんだ。生まれつきこぶしひとつぶんも違う人もいるし、生活習慣や加齢かれいなどで骨がすり減ってかたよりが生まれることもある。依頼人、靴のサイズはそれぞれいくつです? おそらく、それもピッタリ同じ長さでしょう。何故なら、あなたには人間というものは半身ごとにごく若干じゃっかんの違いを持たせなければならないという発想そのものが無いからです」


 依頼人はすっかり黙りこんでいた。

 それはラト・クリスタルの観察眼が噂に聞いていた以上のものであり、いたくプライドを傷つけられたからだろう。


「クリフくん、紹介しよう。こちらの方は大陸に名高なだかい《竜人公爵りゅうじんこうしゃく》だ。竜でありながら王家に匹敵ひってきするほどの力を持ち、爵位を与えられて王国北部に君臨くんりんする竜血りゅうけつきみであらせられる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る