122.悪夢の色は緑色。


 顎を引き戻しながら裁を背に置くように踏み出して、正中線に『一つ頭のケルベロス』を構えた。裁も私に気取ったのか、張り詰めた表情で周囲に目を凝らす。だが、ほんの数分前まで県の要衝ようしょうを担う街並みを誇っていた瓦礫の平原は、依然寒々しい程の静けさしか晒さない。


 互いの呼吸音が転がる。空気は妙に淀んでいて、風が無いだけなのか、依然閉じ込められているからなのか分からない。


 どこから来る? 遮蔽物が失せた今、腐肉の目を躱すのは容易じゃない。待ってないでもう一度、『一つ頭のケルベロス』を打ち込むか? いや、裁が心配だ。ああも疲弊していては上手く動けるか分からない。先と同じ出来で囮を作るのも困難だろう。私だって再び同じ勢いで『一つ頭のケルベロス』を浴びれば、もう常時のようには戦えない。魔力の消費も無視出来ない。もう一度振るうのなら、どこにいるのか正確に把握してからでないと。


 強烈な眩しさが刺さるように目に飛び込んだ。堪らず強張って瞼を閉じる。


「うっ!?」


「いった!?」


 裁の悲痛な声も上がった。悪魔より鋭敏な怪物の知覚が仇になったか? 目を瞑る直前の景色が瞼に焼き付く。闇に沈んで静まり返っていた平原が、突然緑の光線に照らされ浮き上がっていた。


 光線の色に見覚えがある。カクタスグリーンだ。劇場支配人の悪魔が、都心部を囲う際に落としたあの瓶が放っていたのと同じ。瓶はまだ壊れていなかったのだ。渾身の悪魔らいの膂力が乗った、『一つ頭のケルベロス』の斬撃を受けながらも。


 正面方向、地表を覆う瓦礫が、大きく持ち上がる音が鳴る。


 目はまだ光にやられて使えない。かさず『一つ頭のケルベロス』の柄をくわえ、空いた右手で裁の腕を掴み跳び退る。


 蹴散らした瓦礫が粉塵を吐くのが喉のいがらっぽさで分かって、前方から押し寄せる物体が空を裂くのを耳が拾った。


 背に冷や汗が滲む。まだぼやけている目を凝らした。だらだらと輪郭を取り戻していくカクタスグリーンの視界に紛れるように、緑の津波が眼前に迫る。


 咄嗟に地を掴むように尾と両足で踏ん張り、銜える剣を左へ払った。斬撃を浴びた津波は、墨のような魔術に呑まれて飛び散る。


 それを見送る頃に、漸く視力が回復した。突然眩しさに包まれた平原は暗視装置の映像みたいに、あらゆるものがカクタスグリーンの濃淡で表現されている。戦争映画のワンシーンに迷い込んだようで現実感が無い。


 津波の出所を探ろうと正面に目をやった。ガマ腫のようなぷよぷよした質感を思わせる裂傷だらけのシート状の何らかが、遥か向こうからこちらに向けて広がり地を覆っている。


 気味の悪さに絶句した。津波と思って斬ったのはこいつだったのか? シートの先端に出来た切断面からは同じ色の液体を流していて、その切り口の形状からこいつを斬ったのは、今し方振るった『一つ頭のケルベロス』だと確信する。


 何なんだこれは。不気味な姿に悪心を覚えながら目を凝らす。するとシートは、切断面から液体が流れるのを嫌がるように身を捩り、切断面付近をトカゲの尻尾みたいに離してしまった。自ら切り落とした事により作った新たな傷は、ウィンナーの両端みたいに肉が絞られ閉じていく。


 視線がある一点から動かせなくなった。切断面から溢れた液体の中で、ピンポン玉ぐらいの球体が虫卵みたいに犇めいている。それぞれに浮き上がる一つの円状の模様があちこちに向いていた。その一つと目が合う。球体らが何を模しているのか分かって、寒気に腰から項へ背骨を舐められる。人間の眼球だ。


「実に素晴らしい一撃だった! お見逸れしたよ!」


 二度と聞く事の無い筈だった声が鳴り渡る。


 苛立ちに歯噛みしながら辺りを見た。


 色覚をカクタスグリーンに潰され判断が遅れたのだ。ぐったりと動かなくなったあの異様なシート状の物体は、あの忌々しい腐肉の魔法じゃないか。


 今頃その正体を掴んだ腐肉は、瓦礫の平原を埋め尽くすような規模ですぐ足元まで伸びている。都心部を跡形も無く破壊した、『一つ頭のケルベロス』を受けた直後と思えない。


 躱したって言うのか? 速度調整は悪魔を超える知覚を持つ裁に任せたんだから、逃げ道なんて無い筈なのに。


「いや、間一髪だった! こいつらを地中に戻して一旦瓶の外まで逃がさなければ、流石に俺も疲弊していたよ! これだけの規模の魔法をもう一度使えと迫られるのは、悪魔と言えども笑えないからな!」


 響き続ける楽しげな声で我に返り、腐肉から離した目で声の出所を探す。


 首を巡らせると腐肉の海の真ん中辺りが、型で抜かれたように穴が開いていた。瓦礫が剝き出しになったそこで、劇場支配人の悪魔が立っている。五体満足で、血の一滴も流さず悠然と。


 ……一旦外に逃がしたと言っていたという事は、瓶がその姿を保っているように腐肉の魔法も、鉄村の『暴君の庭』を受け付けないのか。


 裁が息を呑んだのをコヨーテの耳が拾った。


 振り向くと視力を取り戻した裁が、劇場支配人の悪魔に絶句している。時が止まったように見開かれたまま動かない目が、眼窩から零れそうだった。


 暗転を仄めかすように、瓶はオーボエのような音を上げて唸り出す。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る