80.本物の大役者


 天喰あまじき家から一秒で、空港のロビーみたいに高い市民交流センターの天井に見下ろされながら並ぶ、長いソファの群れの中心へ飛び出した。


 さいの胸倉を掴んだまま着地し辺りを見渡す。廃墟の一部として呑まれたセンター内の空間は、天喰家よりも濃く淀んでいた。施錠はされているが所々で窓ガラスが割れ、壁のあちこちは褪せたタギングで彩られ、中途半端な閉鎖空間に成り下がっている。だが曰く付きでも無い廃墟の面白味は薄かったようで、頻繁に荒らされている気配は無い。帯刀おびなたと入り浸っていた頃とほぼ同じだ。


 引き上げるように裁を立たせると手を離す。


「美術館の魔法使いについて知ってる事を話せ。こいつは足がつかない魔術だから時間はあるが、のんびりしていい余裕は無いぞ」


 辺りへ流していた視線が、調子外れに床へ傾いた。足を払われたと気付いた頃には背から倒れていて、大口を開けた裁が覆い被さるように襲いかかる。吸血鬼らしくやたらと鋭い犬歯が、ナイフのように閃いた。


「私の血は飲んでも意味無いぞ」


 告げた言葉に空気が固まる。


 何ら抵抗する気が無い私は面倒臭くて、乱れた髪も投げ出された手足もそのままに、嚙みたきゃどうぞと頭を右へ傾けた。晒された左側の首筋のすぐ先には、左腕の欠けた四つ這いで止まった裁の牙が宙ぶらりんになっている。


 剣呑さだけを纏った裁の目が、じろりと脇へ流れて私を見た。


 嘆息を堪えて言葉を継ぐ。


「限界値以内の傷は無かった事にするんだから、離れた血肉も失せる」


 落ち着き無く私の周りを歩いていた『韜晦とうかい狗盗くとう』のコヨーテが、くわえていたものを裁へ投げ付けた。乱暴に放たれたそれは殴り付けるように裁の頭にぶつかって、私の頭の左脇へ落っこちる。だらりと床に伏すそれは、〝館〟で噛み千切らせた裁の左腕だ。


 視線を裁の左腕へ流していた私は、顎でそちらを指しながら裁へ告げる。


「自分の血を飲んだ方が腹は膨れるぞ?」


 裁は左腕に一瞥もくれず、見た者の息を止めるような鋭い視線のまま、私を見下ろし吐き捨てた。


「あんたってほんま悪趣味やわ」


 その低い声は嫌悪と軽蔑に満ち、有刺鉄線のように刺々しく私を拒絶している。這うような姿勢なのが嘘のように、目が不穏な熱にギラギラと輝いていた。


 徒労をしたいならお好きにどうぞと、姿勢を変えない私は気怠く告げる。


「お前はこの取引を断れない。正体を暴かれた上に狩人まで敵に回して、この街から逃れられると本気で思うか? 魔術師に妹を人質に取られて捕まるのが関の山だし、魔術師はお前を殺した後、裁家の人間って理由で妹も殺すだろうさ」


「絶対にさせへん」


「歪んでも家族愛ってのは美しいね」


れんのも大概にせえよ犬女。あんたはまだ嘘ついてる。さっきのあんたの読みは全部うとった。確かにあたしは〝魔の八丁荒らし〟と文字化け作家であって、美術館の魔法使いでも、帯刀おびなたさんを襲った魔法使いでも無い。でもあんたがその考えに確信を得たんは、あたしが魔術師に捕まった後や。つまり〝館〟であたしと戦っとった時のあんたは、あたしが帯刀さんを襲った犯人かもしれんと思っとった筈やのに、手加減したよな。魔法を壊す魔術っちゅう生意気なもん持っときながら、友達の仇を目の前にしておきながら、他の〝患者〟を殺したらあかんって。……それがほんまに、復讐に燃える奴の考える事かいな。ほんまに帯刀さんが大事で、ほんまに帯刀さんに負い目を感じてるんやったら、そないな真っ当な考えっくに頭から吹っ飛んで、本気であたしを殺しに来るもんやろ! あんたほんまに、帯刀さんの友達なんか? 瓶の回収もせんとほったらして、全部を敵に回して自分の願いの為だけに動いとるけど、あんたのそもそもの願いとは、帯刀さんを元に戻す事とちゃうんかったんかいな?」


 真っ当な人間みたいに感情的になって迫って来る裁を、んだ目で眺めていた。


 そのただ面倒そうなだけの私の面に、裁は確信を得たように辟易する。


「……やっぱりちゃうんかいな」


 芋虫の悪魔の恨みを買い、夭折ようせつの呪いを受けながら、それでも付与の魔法使いエンチャンターとして生きて来たこいつにとってその答えとは、酷く容易に辿り着けた事だろう。


 廃墟同然だった天喰あまじきの家と同じだ。持ち主が死ねば、その持ち物はそこにほったらかしにされる。消えもせず、片付けもして貰えず、それを目にした者の、されるがままになる。


「当たり前だろ」


 歯を覗かせた私は、不健全に笑った。悪魔のように。


「あいつに魔法をかけた魔法使いとは、クソジジイが食い殺した悪魔の魔法を使った、私なんだから」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る