第33話 おじさん、ファンに出会う

 しかし廊下を曲がって階段に出た瞬間、二十人くらいか。

 中等部らしき先輩方が階段下で待ち構えていた。


「「「私たちが間違っていました!」」」

「ひぇ」


 いきなりなんなのだろう。


「だ、な、誰ですか」

「名もなきファンです! 赤城先輩との関係性に萌えました!」

「は、はぁ」

「仲間に……いえ、ファンクラブ会員に加えてください!」

「……ダントさん。これはどういうことなんですか?」

「わ、分かったら苦労しないモルよ」

「説明が必要ですか!?」

「は、はい」

「では説明します!」


 先輩方はこう語った。

 彼女たちは、昨日からずっと私を監視していた紺・緑・赤それぞれの追跡チーム。

 ただ、トップからの指示で私と赤城先輩の会話を盗み聞きしたところ、その関係性に萌えて、論理ではなく感情で動くと決めたようだ。


「でも、信頼出来る要素が――」

「なのでファンクラブを作って下さい! お願いします!」

「えええ!? ど、どうしましょうダントさん」

「僕に聞かれても……赤城先輩に聞きに行くモル?」

「むぅ、他に方法はないかぁ」


 私は一度、赤城先輩のところに戻った。


「へぇ、ファンが出来たんだ。良かったじゃん」

「良くないですよぉ」

「まぁまぁ。ファンクラブ、作ってあげたら? 応援してくれる人が増えるのは良いことだし」

「でも味方かどうか分からないのに」

「それを確かめるためのファンクラブだよ。魔法少女ランキングで設立できるから作ってみなって」

「うう、はい」


 言われたとおりにマジタブを起動し、ランキングを開き、ファンクラブ設立を行った。


『このファンクラブ機能は、魔法少女に耳寄りな情報を教えるための会員制チャットルームです。ここで悪口を言ったり、他人を騙したりする悪い人は『成敗』されちゃうぞ♪』

「成敗って言葉だけがやけに低い声」

「誹謗中傷したら永久BANするぞって意味だからね。この世から」

「殺伐としすぎる……作成、と。うわ」


 するとあっという間に百人ほどのファンが参加する。

 いくつかのコメントもついた。


『安心した』

『やっと正義の味方になれる』


「おー、大人気じゃん」

「そうなんですか?」

「あ、ルームへのコメントは控えてね。お祭りになるから」

「はい。で、どうすれば」

「私の魔法少女の心得でも聞く?」

「お願いします」


 赤城先輩は軽く咳をしてから話してくれた。


「魔法少女の心得三カ条。一、何があってもファンを信じること。二、悪を許さないこと。三、敵にも慈悲を与えること。以上です」

「つまり、無条件で信じろということですか?」

「そうです。他人を信用するならまず自分が相手を許すことから始めましょう」

「どうし――」

「どうして? それは他人を疑っていたらきりが無いから。嘘を嘘と見抜けるようになるには、それだけ沢山騙されないとダメなのです」

「……なる、ほど」

「なので夜見ちゃん、二つ目の課題。もっと軽率に人を信じて、騙されてきなさい。その上で、正解を見つけなさい。君は自分が思ってるよりもずっと強くて賢いから、小細工なんかには負けないよ」

「や、やってみます」

「よろしい。では、行ってらっしゃい」

「行ってきます」


 再び赤城先輩に頭を下げて、階段前まで戻る。


「……戻りました」

「ファンクラブ設立、ありがとうございます。陰ながらサポートさせていただきます。……あの、その、できたら――」

「バカ。そういうのはファン感謝祭でだけだ」

「くっ、欲が出た……失礼。それでは!」


 先輩方は朗らかに去っていった。


「これで良かったのかな?」

「ふむむ、でも、これで情報が集まりやすくなったと思うモル。僕にマジタブを預けておいて欲しいモル」

「どうぞ」

「ありがとモル。これでちゃんとサポート出来るかも、モル」

「ホントですか?」

「ホントだモル。ほら、これからチャイムが鳴るモル」


 キーンコーン――


「ホントだ。でもこれくらいは私でも」

「じゃあこれが二限目開始のチャイムだとは?」

「知ってますよ」

「ふふ、早速ファンからの情報だモル。管制室は昨日付けで管轄が紺陣営に移っているため、チャイムの操作も可能。信じてはならない、モル」

「えええー……まだ休み時間なんですか? 長くないですか?」

「いや、僕が思うに普通に授業の開始を知らせるチャイムモル」

「嘘はやめてくださいよー」

「僕はファンから提供された情報を言っただけモル。夜見さん。いちいち疑問に思ってたら何も信じられないモルよ。赤城先輩の課題と、魔法少女三カ条を忘れずに、モル」

「それは、うん、そうですね……」

「続いての情報モル。監視員が第一校庭に集まるので、今のうちに急いで合流ポイントに向かうモル」

「わ、分かりました。とにかく向かいます!」


 よく分からないがチャンスらしい。

 その言葉を無条件で信じた。


「ダントさん先導お願いします!」

「任せるモル!」


 私たちは階段を降りて、高等部校舎の裏口に出る。

 そこから正門に向かって進み、第三校庭の端にある建物に入り込んだ。


「ここですか?」

「そうモル。提供された情報によれば、ここはエモ力を利用したアイテムを作る研究棟。いわゆるエモ技研の要塞らしいモル」

「なるほど。後方支援が主な緑陣営らしい合流ポイントですね」

「目的地はここの三階モル」

「了解です」


 私は試作品らしき謎の装置やダンボールが置かれた廊下を通り、階段を登っていく。暗く、陰湿な雰囲気だったが、ダント氏を信じているので怖くなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る