第98話 三角デート③

 食事は美味しかったが、二人の女の子にがじっと見つめられ、どうやって食べたのかわからないくらいだった。


「おいしかった……ね」

「御馳走様でしたっ!」


 二人の方が余裕の態度だ。満面の笑みをこちらへ向けている。


「うん…そうだね……うまかった」


 どぎまぎして答えた。


 時間がたっぷりあったので、グラスに残った飲み物をゆっくり飲み街へ出る。


 


 スマホ片手にあちこち歩きまわっているうちに、だいぶ日が暮れてきた。公園で休憩することにして、さらに歩く。冬の日だったが、夕日がベンチにぬくもりを与えてくれて、座っていても寒くはなかった。


 僕が真ん中で、右側に香月さん左側に日南ちゃん。両手に……華かな。だいぶ違う華だけど。二人に訊く。


「寒くない?」

「私は、この通り……」

 カイロを取り出して見せた。

「カイロを持ってきたから、あったかい」

「日南ちゃんは?」

「私は……ダウンジャケットを着てるから……大丈夫」

「そっか……」


 辺りを見回すと、だいぶ暗くなっていた。


「そろそろ時間かな」


 香月さんが時計を見る。ライトアップは六時からとあった。


「もう少しだから、そろそろ行ってみようか?」

「そうだね、近くで見たほうがいいよね」

「わあ……ドキドキする……」


 日南ちゃんがスマホを取り出す。写真が撮れるかどうか確認してるのかな。昼間より、人が多くなってきた。すれ違う人にぶつかりそうになるたびに、神経を使う。


「日南ちゃんぶつからないようにね!」

「うん……危ない……スマホ見ながら歩いてる人もいるし」

「離れるなよ」

「うわっ、ぶつかるっ!」

「ほら、言わないこっちゃない」


 僕は日南ちゃんの腕を引っ張る。日南ちゃんは僕の後ろにぴったりくっついた。


 影武者のような日南ちゃん。身をかがめて、周囲をきょろきょろと眺める。


「うわあ~~~! 人が多くなってきたあ~~」

「騒がないでっ!」

「日南ちゃん、大丈夫よ。いざとなったらスマホで連絡取り合えばいいんだから」


 香月さんが励ますが、そんなのは励ましにならない。


 


 人ごみを抜けた先に駅舎が見えた。ちょうど時間になり、ライトアップされた!


「うわあ~~~っ、綺麗い~~~~」


 香月さんが感嘆の声を上げる。


「さっき見たのと全然違うねえ」っと、僕。


「素敵……です。まるで……夢の中のお城みたい」

「そう……お城かあ」


 三人横に並びため息をついた。空はほんのり薄明かりが残っていたが、闇の中でひときわ輝いた。初めは同じ色で照らされていたが、時間の経過とともに様々な色に塗られていく。カラフルな絵の具を上からこぼしたように、さっと色が変わる。そのたびに建物の表情が変わる。

 

 ブルーを基調としたダークな落ち着いた色調に変わったかと思えば、赤やオレンジなどの暖色の組み合わせに変わる。


まるで建物が生きているみたいだ。


「わっ、また色が変わったっ!」

 

 左隣で日南ちゃんが声を上げる。いつもよりずっと大きい声、こんな声も出るんだな。そして、子犬が吠えてるみたいな高い声。


「素敵ねえ。ロマンチック~~~」


 右隣では香月さんが、感激の声を出す。彼女の声がロマンチックだ。


 あれ、左隣の日南ちゃんが僕の上着の袖をつかんでいる。どういうことだ。彼氏だと勘違いしてるのか。


「あの……日南ちゃん、これ?」

「あっ、迷子になるといけないからね……しょうがないの」


 立ち止まってるんだから、迷子になりようがないのに、何がしょうがないんだ!


右隣の香月さんには見えない。混雑しているので、三人はぴったりくっついている。時折後ろから押されたりするので、体を踏ん張って立つ。


「倒れないようにしなきゃ……」


 日南ちゃんが、さらにしっかりと僕の腕につかまる。どうぞご自由に。時間の経過とともにさらに人が多くなり、人混みの中で眺めているような格好になった。


「つぶされないようにしなきゃ……」

「大丈夫っ!」

「私小さいから……」

「そうだね……気を付けて」


 日南ちゃんは、いつの間にか僕にぴったりくっつき、腕にしがみついていた。


「混んでるから、ごめん……」

「まあ、仕方ない……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る