後書き・引用など

VTuberネタの引用元

・「僕の体を好きにして」

 鈴鹿詩子が2019年3月13日に放送したネコ・トモ実況でかわいい猫型生物に教えた言葉。あまりに衝撃的な配信だったため、これが大バズリし、特に印象に残ったこの言葉が「僕体好」と略され、ファンのお気に入りの言葉となった。現在はアーカイブは非公開。本人のチャンネルにある切り抜きで見られる。古の腐女子に敵など存在しない。

【リンク】https://www.youtube.com/watch?v=cTW8RM_mOH0&vl=ja


・「ゴミカスー!! 死ねぇー!!」

 にじさんじの御伽原江良の伝説的なセリフの一つ。デビュー配信で清楚なフリをしていたが、配信を行うにつれ段々化けの皮が剝がれていき、地声を晒した配信では大量の低評価が付いて炎上するまでに至った。2019年10月にゲームでイライラした末、このセリフを吐き、これが切り抜かれた動画が現在では200万再生を超えるほどに大バズりした。現在は卒業している。このセリフをMIXしたチバニャンの2021年7月12日の動画を見れば、何か分かるのかもしれない。我にじさんじぞ?


・「事務所から模範的なアイドルと褒め称えられていたのにいつの間にかおぞましい料理動画でバズる」

 赤井はあとは当初ホロライブで模範的なアイドルと事務所から称賛され、他のタレントも見習うべきと言われるほどの存在だったが、「はあちゃま」という愛称が浸透していくにつれ、2020年5・6月頃を境に狂気キャラへと路線変更していき、実写の料理動画で完全にトチ狂った存在という認識が定着した。私もあなたもはあちゃまっちゃま~!


・「スターの原石」

 サイコパすいちゃんとも言われるほどサイコパスキャラで名を馳せるホロライブ星街すいせいの挨拶、「彗星の如く現れたスターの原石! アイドルVTuberの星街すいせいです! すいちゃんは~今日もかわいい!」から取ってきたもの。配信で触れられていない他の人の名前を出すのはマナー違反扱いされることが多いので気をつけよう。


・「政治家V」

 おぎのみのり。伊東ライフがママである。


・「死体の上で飛び跳ねて儀式する人」

 にじさんじのましろが2019年12月30日に行ったOUTLAST実況配信にて行ったもの。14:47をチェック。いのちっいのちっ!

【リンク】https://www.youtube.com/watch?v=KajTr338u_Q


・「活動を諦めかけて最後のつもりで出した曲が大いにバズったVTuberはその勢いで大きな箱に所属でき、その話は古参の誇りとして語り継がれている」

 星街すいせいのホロライブ所属時のエピソード。オリジナル曲がバズリ、ホロライブのイノナカミュージックに所属することができた。本人もそのオリジナル曲を歌うたび、思い出のある曲としてこのエピソードをよく語る。V紅白は新人の登竜門的役割を果たしていて素晴らしかった。また歌衣メイカさんのやる気がでれば是非やってほしい。


・「有名な箱の代表的なメンバーの大ファンのVTuberが個人勢を集めた配信で猛アピールをした結果、見事箱参加を勝ち取ってリスナーが大喜びしたなんてこともあった」

 あにまーれの因幡はねるとにじさんじの緑仙の企画に応募し、リスナーからも覚えられるほどになった月野木ちろるは2021年1月にあにまーれ加入が決定した。因幡はねるの大ファンであり、その努力が報われたことで、とても祝福された。みどねるの新人いびりまたやってほしい。一方名前だけ売れて報われない魔野るしあ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る