第95話


***



「ああああああっ!!」


 絶叫したパメラの胸から、赤い煙が吹き出した。

 それは夜空に立ち上り、たちまち一匹の赤い蛇になる。


 呆気にとられるレイチェルの前で、赤い蛇は悔しそうに唸り声をあげ、身を捩らせた。


「ああああ、忌々しい、忌々しい! 私を追い出すなど!! この小娘!!」


 憎々しげに吠えながら、赤い蛇は炎を吐き散らした。


「レイチェル!」


 ヴェンディグがレイチェルに駆け寄り、炎から彼女を庇う。


「シャリージャーラ!」


 ナドガが暴れるシャリージャーラに向かっていき、その背に噛み付いた。王国中に聞こえるような恐ろしい絶叫が響き渡り、赤い蛇が黒い蛇に絡みつく。


「おのれおのれ! 死に損ないの分際で!! 殺してやる殺してやる殺してやる!!」


 二匹の蛇が、夜空を背に噛み付き合い、絡み合う。

 あまりにも恐ろしい光景に、王宮の周りにいた人々は身を竦ませた。国王も王妃も、王宮の窓からその光景を見て茫然とした。


「兄上!」


 離宮の近くに控えていたカーライルは騎士達を連れて駆けつけた。


「兄上と侯爵令嬢を安全な場所へ! 怪我人も運べ!」


 王太子の命令が飛び、騎士達は頭上で繰り広げられる死闘に怯えながらも、自らの役目を果たそうとする。だが、怪我を負っているダニエルは騎士の手を振り払って手を伸ばした。

 伸ばした先には、地に倒れたパメラがいる。


「パメラ……」


 ダニエルは這うようにしてパメラに近寄った。

 長い間、シャリージャーラの宿主となっていたパメラの肉体は、もう指一本も動かせないほど衰弱していた。疲弊した魂は、今にも消える寸前で、それでもパメラは、ダニエルの声に応えてうっすらと目を開けた。


「ダニエル……ごめんね……」


 力無い声で、パメラは謝った。

 シャリージャーラの支配から解放されたパメラは、これまでの自分を思い返した。

 すべてに絶望したあの日、助けてくれると囁く声に縋り付いた。それからずっと、酷いことをしていた。周りの人々を苦しめ、ダニエルさえも傷つけて。


 だけど、これまでの行いを反省して心を痛めても、あの時、シャリージャーラを受け入れたことだけは、後悔できなかった。だって、あの時、パメラには他に何もできなかったから。

 たとえ、騙されていると、他の人間を傷つけてしまうと知っていたとしても、きっと、パメラは受け入れてしまったと思う。


 そんな自分を酷い人間だと思うし、ダニエルに申し訳なくて、パメラの目に一筋の涙が伝った。


「ごめんね、ダニエル……私、自分だけ不幸なのが嫌だったの……こんな私のこと、嫌いになっちゃうと思うけど……」


 パメラは最期の力を振り絞って、ダニエルの方へ首を傾けた。


「もし……もし、今、お願いしたら……また、私と友達になってくれる?」


 その言葉に、ダニエルはパメラの手を取ると、強く握り締めて笑いかけた。


「何言ってる? ずっと友達だっただろ。今までずっと」


 ずっとずっと、幼い頃から、たった今まで。

 ずっと。


 そう伝わるように、涙をこらえて笑いかけた。


「ずっと、ずっと、俺達は友達だよ。パメラ」


 パメラは涙を流しながら、嬉しそうに微笑んだ。


「ありがとう……」


 そう言うと、パメラは静かに目を閉じた。握った手が力を失っても、ダニエルはそのままパメラの傍らで手を握り続けていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る