買い物と正騎士たち。

 翌朝、リシアに付き添いどこに行くのかと思っていたら――――。



 足を運んだのは、高級感漂う服屋だった。

 普段のレンであれば、絶対に足を踏み入れないであろう場所だ。

 リシアはその服屋の店主に慣れた様子で迎えられ、連れ添うヴァイスもまた、慣れた様子で挨拶を交わしていた。



 一方、何故かレンの素性も知られていた。



「あの日の振る舞いは見事でした。我ら平民の間でも、それはもう評判でございまして」



 ……とのことである。

 ようは、レンとリシアが逃避行の末にクラウゼルに到着して、城門の外で繰り広げたやり取りが衝撃的だったのだ。



 あのときは別に民を遠ざけていなかったから、その様子を目の当たりにした者も多くいた。

 この影響で、レンの存在を知る者は多いということである。



「あ、ありがとうございます……?」



 レンはどうしてか礼を言い、頬を掻く。

 店内に敷き詰められた濃い茶色のフローリングを見て、また曇り一つないガラスのショーケースを眺めながら、やっぱり高級な店なんだ……と再確認していた。



「して、聖女様。本日はどのようなご用件でしょうか?」


「彼の服が欲しいの。何着か見繕ってくれるかしら」


「承知致しました。では、先に採寸を――――」



 知らぬ間に話が進んでいく。

 それにより、レンは慌ててリシアを見た。



「な、なんで俺なんですか!?」


「だって、レンのお屋敷に会った服はほとんど燃えちゃったじゃない」


「そりゃ燃えましたけど……だからって……」


「それなら別にいいじゃない。私が贈りたいだけなんだから」



 するとリシアは、つん、と明後日の方向を向いてしまう。

 彼女は背中で腕を組むと、そのまま店内を物色しはじめた。

 吹き抜けから二階を見上げたレンは、一階が男性もの、二階が女性ものが並ぶ店であることを察する。



 けど、リシアは二階に行こうとせず、男性ものを眺めていた。



「ははっ」



 と、ヴァイスが笑った。

 また、店主は店主で、レンの身体を採寸しはじめる。



「ヴァイス様、助けてください。高価な品を贈っていただくのは気が引けます」


「安心してくれ。お嬢様ご自身のお小遣いからだろうから、遠慮する必要はない」


「それならお嬢様のご自由に……とも思いますが、このお店、明らかに高級店ですよ」



 ヴァイスは頷き、店主は苦笑いを浮かべた。



「そちらの店主は腕利きでな。若き頃は帝都で修業された御仁だ。また店主の腕だけでなく生地も良く、着心地は最高だぞ」


「お褒めに預かり光栄です」


「……あの、聞けば聞くほど、高級店って感じなんですが」


「まぁ、聞いてくれ。お嬢様はあまり物欲のないお方でな。何が言いたいかと言うと、ご自分のお小遣いの多くは手を付けられず、溜まる一方なのだ」



 だからと言って、とレンは口にしかけた。

 けど、あまり断り過ぎても失礼だし、リシア自身の厚意を踏みにじるかも――――。



 こう思うと、自然とため息が漏れて頷いていた。



「さて、採寸は以上です」



 店主がそう言うと、店内を物色していたリシアが戻ってくる。



「ねぇねぇ、レンはどういう服が好き?」


「……普通のが好きです」



 何も思い浮かばなくて、あまりにも抽象的な答えを口にしてしまった。

 けれどリシアは、笑ったり呆れることなく頷いた。



「わかったわ。派手なのは嫌で、動きやすい方が好みなのね」


「え、なんでわかったんですか?」


「さぁ? 私もよくわからないけど、そんな感じがしただけよ」



 するとリシアはレンに背を向けた。

 彼女はレンの手を引いて、店内を共に物色する。



「リシア様!?」


「ほーら、あっちから見てみましょ!」



 その二人を見て笑ったヴァイスと店主。



 彼らも二人に着いていこうとしたのだが、



「ヴァイス様」


 今日はレンとリシア、そしてヴァイスの三人だけのはずだったが、唐突にこの店にやってきたクラウゼル家の騎士を見て、ヴァイスが「ん?」と眉をひそめる。



「申し訳ないが、何か連絡があるらしい」


「かしこまりました。では、私がお二方をご案内させていただきます」


「ああ、すまないな」



 ヴァイスは店内を出て、足を運んだ騎士から話を聞く。

 その騎士は息を切らせており、語りだすまで数十秒を要した。



「実は――――」



 話を聞くにつれ、ヴァイスは何度も頷いた。

 内容だが、確かに急いで告げるべき内容だった。

 話を聞き終えたヴァイスは腕を組み、考える。



「ご到着は夕方頃なのだな?」


「はっ。そのように伺っております」


「あいわかった。ならば予定通り昼過ぎに帰る。早く戻って準備をするべきと言うのもわかるのだが……お嬢様が楽しそうでな。帰らなければ、とは伝え辛い」


「承知いたしました。問題ないかと思いますので、ご当主様へそのようにお伝えいたします」



 やってきたばかりの騎士が去っていく。



 ヴァイスはそれからすぐ、店内へと戻った。

 今更ながら、店内にいる客はレンとリシアの他に居らず、貸し切り状態だ。

 だから、なのだろう。

 リシアはいつになく、素の姿で楽しげな声を上げていた。



「次はこっちに――――あ、あっちも似合うと思うの!」


「いやいやいや、派手過ぎますって!」


「諦めるかどうかは試着してからにしなさい。ほら、あっちに試着室があるから」


「ま、まぁ、それなら……」



 結局レンは、リシアに背を押されて試着室へ向かった。

 彼女はレンの着替えが終わるのを、今か今かと待ち望む。

 試着室へ通じる扉の前で、頬を緩ませていた。



 やがて、扉が開かれると……。



「これ、普段使いする服じゃありませんよね!?」



 現れたレンはパーティにも出れそうな、洒落たスーツに身を包んでいた。

 これでは確かに普段使いには向かない。

 それを、見守っていたヴァイスと店主も思った。



 けどリシアは、嬉しそうな声で「似合ってる」と言った。



「あの服をレンに合わせて仕立ててほしいの」


「はい。かしこまりました」



 が、店主は異を唱えず頷いた。



「リシア様!? 俺がいつこの服を着ると思ったんですか!?」



 逆にレン本人が異を唱えてみるが、結果は変わらず。

 普段使いの服まで見繕われたレンは、計三着の服を贈られることとなった。

 


 ――――帰り道、レンは密かに呟く。



「……俺からも、何かお返ししないと」



 問題はその資金だから、どうしたものか。

 しかし、この問題は近々解決することにな、、、、、、、、、、

 その理由も経緯も、何もかも想像できないレンは屋敷に着くまで、必死になってそればかり考えつづけた。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 昼下がり。

 屋敷に戻ると、リシアはヴァイスと共にレザードの執務室へ向かった。

 レンは屋敷に入ってすぐに別れ、一人、客間へ向かう。



「お帰りなさいませ、レン様」



 その最中、すれ違った若い女性の給仕に声を掛けられた。



「気に入ったお召し物はございましたか?」


「実は全部リシア様が決めてくれて――――あれ? なんで俺の服のことを知ってるんですか?」


「昨晩、お嬢様が楽しそうに、本日のご予定をお聞かせくださいましたので」


(なるほど。道理で)



 ちなみに購入した服が届くまでは、一か月前後かかるのだとか。



「どのようなお召し物をお買いになられたのですか?」


「普段着を二着と、正装を一着です。来週には届くと聞いてるんですが……一着贈っていただくだけでも申し訳ないのに、着る機会のない正装までという感じで……」


「正装ですと、夏にはお嬢様の誕生日もございますから、その日にお召しになるのはいかがでしょう?」



 まるで夏までレンが居ることが前提の話だ。

 予定の決まっていないレンは、素直に頷けず笑って茶を濁した。

 給仕は茶を濁された理由を察し、決してそれ以上を尋ねようとせず、残念そうに微笑んでいた。



「そういえば、夕方にはお客様がいらっしゃると聞きましたよ」



 と、レンが言った。



「俺が居ても大丈夫でしょうか? 邪魔になりそうなら、少しの間、町で時間を潰してこようと思うんですが」


「滅相もありません! レン様はいつも通り、ごゆっくりお過ごしくださいませ!」



 慌てて否定した給仕に頷いて返し、レンはそれなら、と笑った。

 しかし、どんな客だろう。

 不躾ながら気になったレンは客間に戻った。



(俺は関係ないしな)



 いまの自分はわけあって居候しているに過ぎない。

 今日の午後は、クラウゼル家の屋敷から借りた本を読んで過ごそう。

 こう考えて、レンは何冊かの本を書庫から借りてきた。



 ――――瞬く間に時間が過ぎ、僅かに日が傾きはじめた頃。



 屋敷の外が賑やかになり、レザードたちが出迎えに行くのが窓から見えた。

 やってきた客人たちは、身なりの良い騎士服に身を包んだ一団だった。



 中でも一人、指揮官と思しき存在感を放つ一人の騎士が、レザードと何か言葉を交わしている様子が見て取れた。

 傍には、リシアがじっと控えている。



(……正騎士団、、、、?)



 というのは、帝国所属の騎士団の総称である。

 正騎士団と一言に行っても所属はいくつもあるが、つまるところ、国軍と言ったところだ。ヴァイスのように、一つの貴族家に仕える者とはまた違った騎士団になる。

 で、どうしてその正騎士団がクラウゼルに?



 疑問に思ったレンは小首をかしげるも、すぐに窓から視線を逸らす。



 不躾に見つづけ、相手を不快にさせてもよくないからだ。

 ついでに、一行の様子とヴァイスたちの様子に剣呑さを感じなかったから、以前のギヴェン子爵のようなことではないと思ったこともある。



(この本、面白いな)



 何の気なしに手に取った小説だったけど、つづきが気になった。

 せっかくだし探しに行こう。

 こう思ったレンは席を立ち部屋を出る。



 けど、すぐに引き返そうと思った。

 何故かというと、客人の正騎士たちが屋敷の中に来ることを考えて、邪魔になればまずいと思ったからだ。



「む?」



 そこで、屋敷に戻っていたヴァイスと偶然鉢合わせる。



「どうしたのだ、少年?」


「書庫から借りた本のつづきを探しに行こうかと思ったんですが、お客様の邪魔にならぬよう、部屋に戻る途中でした」


「まったく……相変わらず年齢にそぐわぬ気づかいを……。しかし……ふむ……」



 ヴァイスが何やら考えはじめた。

 どうしたのかと思っていたら、彼はレンを驚かす言葉を口にする。



「せっかくだし、少年も来てみるか?」


「はい?」


「実は客人たちがお嬢様の剣を見てくださるのだ。そこで、よければ少年の剣も見てもらうのはどうかと思ったのだが、どうだ?」


 

 情けない声を出したばかりのレン。

 彼は思いもよらぬ提案をされてすぐ、驚きのあまり言葉を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る