第40話 うわさ



 景色をみんなで見た後、私達はそのまま街中を歩いて帰る事になった。

 木版にいっぱい書きながらルヴァイス様とお話していたら。


『あら、お嬢ちゃんもしゃべれないのかい』


 一人の女性が話しかけてきた。ふっくらとしたおしゃべりが好きそうな人。


『他にも私みたいな子がいるの?』


 私が聞くと、


「あまり大きい声じゃ言えないんだけどね、竜王陛下の所にきた聖女様もしゃべれないらしいよ」


 それって私の事?


「なんでも喋れない上に、聖女の力がなかったらしくてね、役立たずって竜王陛下にすごい虐められてるって話さ」


 なっ!!!


 私が思わず違うって書こうとしたらルヴァイス様に止められた。


「この子にそういった話はしないでくださいっ!」


 クレアさんが叫んでおばちゃんがしまったって顔をする。


「ご、ごめんよ、お嬢ちゃんが役立たずって意味じゃないよ?」


 って、慌てて取り繕うの。


 そんなことはどうでもいいの!!

 なんでそんな噂が流れてるの!?

 私はとってもよくしてもらって幸せなのに、何でルヴァイス様に虐められているなんてっ!!


 私が言うより先にルヴァイス様に抱きかかえられる。


「行こう」


 ルヴァイス様が足早に歩きだした。


 私が悪く言われるのはいいの。だって本当だもの。

 でもルヴァイス様が悪く言われるのは嫌。

 

 だって私に幸せをくれた人だから。

 いろいろお話を聞いてくれて、とっても優しい。

 私の夢を、みんなの夢を応援してくれる。


 それなのに世間では私を虐めて、自分たちのためなら世界なんてどうでもいい竜神官達がいい人で、私の事も世界のことも真剣に考えているルヴァイス様が悪い人。


 こんなのおかしい。おかしいよ。


 私が怒っていたら、人の居ない所でルヴァイス様が私を降ろして


「怒るなソフィア。その噂を流したのは私だ」


 って言うの。なんで?なんでそんなウソの噂を流したの?


「いいか、ソフィア。噂など政争の道具にすぎない。私の評価などどうでもいい。

 問題の本質をはき違えては駄目だ。

 ソフィアが幸せにやっていると知れば、お前の母と妹がお前を取り戻そうとするかもしれない。

 もしリザイア家が無理にでもお前を還せと言ってくるのなら、我らは戦争をも厭わない」


 駄目、駄目!!戦争なんてダメ!!

 私がイヤイヤと首を横に振ったら、ルヴァイス様が笑ってくれて


「そうならぬために、流した噂だ。不要な争いは我らも望まない。

 不本意ではあるだろうが我慢してくれ」


 そっか!これは私を守るための嘘の噂なんだ。

 凄い!ルヴァイス様は頭がいい!!


『ルヴァイス様。ありがとう』


 私が文字にして書けば、そのまま笑ってまた肩車をしてくれた。

 ルヴァイス様は私を守るために悪い人になってくれた。そこまでして守ってくれる。

 本当に凄い人。

 私はルヴァイス様の期待にこたえられるかな。

 頑張って聖気がなくても緑豊かな世界にしてみせる。


 聖女がいなくてもなりたつ世界に。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る