第八章 兄弟、最後の戦い

第78話「潜伏と探索の終わり」

 船長室はとても広々としていた。

 彫刻がほどこされた立派な机とイス。テーブルに棚の中の食器類。どれも手入れが行き届いている。航海日誌を見つけられれば、悪魔の名前に関する手がかりが見つかるかもしれない。


 しかし、すぐ壁の向こうの怯えた声がそれをゆるさなかった。早く出て来いと海賊たちも怒号を浴びせてくる。子どもたちの悲鳴がふたりを焦らせた。




 船長室の暗がりから、二つの影が、船上甲板へと出てくる。ジェイドとベリルだった。


「なっ!? 本当に船長室から出てきやがった!」


 海賊のひとりが、驚きの声をもらす。

 ジェイドとベリルは、甲板に集合する人々を見やった。牢にいた子どもたちを多くの海賊たちが囲んでいる。ふたりを追いかけ回していた犬好き海賊(とその犬)もいれば、ジェイド捕物帳を演じた甲板長や足刺されの海賊もいる。捕虜牢の見張りをしていた船大工の手下もいた。そのほかにも多くの海賊船員たちが甲板にひしめいていた。


 子どもたちの中にスピネルもいて、ふたりを見ていた。顔は強張り、悔しさがにじみ出ている。目元は泣いていたかのように赤かった。


 海賊大尉が、ニヤニヤと笑いながらジェイドとベリルを見やって、手で、おいでおいでとした。

 ふたりは、ちょっとお互いを見交わすと、だまって海賊たちに近づいた。


「ベリル、あの背の低い太ったのが船長だ。紫色のコートを着てるやつ」

「了解」

「気を抜くなよ、こっちのカードはクリスタルの瓶だけだ」

「わかってるさ」


 ベリルが見ると、ビロードのコートを羽織るずんぐりと太った男が海賊たちの中にいた。


「久しぶりですなぁ、船長殿?」


 大尉を無視して、ジェイドは不遜な態度で船長に言った。その言葉に、大尉のにやけ顔が、すーっと真顔にもどり、そして険しくなってくる。


 兄弟は、ずんずんと海賊船長の前に進み出る。


 海賊たちは、皆一様に武装していた。大尉が腰の銃を抜き放つ。同時に、横からジェイドが何かを突きだした。大尉が声をあげて身をそらした。

 ジェイドが手にしていたのは、クリスタルの瓶だった。


 囲む海賊たちも、顔色が変わる。近くにいたものは、息を呑んで後ずさった。


「どうやら、お前らもこれが怖いらしいな。拾いあげた時は、さぞ、きれいな宝だと思っていたんじゃないのかい?」

「信じられんな。じゃあ、本当に貴様ら門番を……。侵入者には容赦ないあの怪物を仕留めたというのか」


 甲板長がそう言って目を見張った。


「仕留めたって言う表現が当てはまるかは微妙なところだけどね」


 ジェイドが言葉を返す。


「見ていたよ」


 船長はそう言った。


「部屋を守ってくれていたわたしの友が落ちていくのが」


 船長は、ふたりをまっすぐに見てそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る