第111話 9月の旅行が本格的に決定する件



「みっちゃんは向こうで合流出来るって、怜央奈はチームで仕事が入ってて、今回は無理みたいだけど。全員集合とはならなかったね、まぁ研修から1ヶ月しか経ってないから同窓会には早いかな。

 とにかく、これで旅行先は尾道と因島に決定だね!」

「そうか、みっちゃんにも会えるのか……ただ、因島にあるダンジョンは、どこも相当タフだって噂だぞ?

 物見遊山に潜って、どうこう出来るレベルじゃなかった筈」


 そうなんだと、姫香と陽菜の会話を聞きながら末妹の呑気な追従。今は自宅のキッチンで、植松のお婆を招いてのおはぎ作りの最中てある。

 家にいる女子は全員集合で、かしましいなんてレベルでは無いけれど。手元はしっかり動いているので、料理には厳しいお婆も文句はない。

 そんな訳で、おはぎの山はどんどん大きくなって行き。


 来栖家のスケジュールだが、既に秋野菜の苗の植え付けは終わっている。玉ねぎの苗も何とか先日終わりを迎え、少し早い慰労会を兼ねてのおはぎ作りである。

 いや、おはぎ作りは単なる労働なのだが、その後は楽しい甘味の食事会が待っている。秋分の日にはまだ少し早いけど、それを含めたシルバーウィークは家族旅行で家にいないので。

 お彼岸の行事を、少し先取りした感じだろうか。


 とにかく大忙しだった苗の植え付けが終わって、家族旅行と言う行事は確かに楽しみではあるけれど。帰って来たら、すぐに稲刈りと言う大仕事が待ち構えている。

 なので9月の下旬も、スケジュール的には全く油断はならないのだが。子供たちは無頓着と言うか、元気いっぱい乗り切るぞとヤル気は充分な模様。

 そして作業も終わり、護人もようやくキッチンに合流する。


「みんなお疲れさま、それじゃあ俺も御呼ばれしようかな?」

「これ食べて、叔父さんっ! 私が作った奴だから、他のより美味しいよっ!」


 その言葉に、姫香がムキになって自分が作ったおはぎも勧め始める。収集の付かない状況の中、妖精ちゃんだけが幸せそうに自分より大きなおはぎを頬張っている。

 紗良が甲斐々々しく小さく切って、給仕をしているのが微笑ましいけど。全く遠慮の無い小さな淑女は、紗良が縫ったエプロンをして幸せそう。


 陽菜はそんな来栖家の日常を眺めて、ほのぼのとした雰囲気を感じつつ。物凄く大変だった“大変動”から5年経って、ここまで持ち直した人間のしたたかさに素直に賞賛の気持ち。

 姫香が叔父さんにラインでのやり取りを説明し、旅行の日程に因島が組み込めないかと頼み込んでいる。向こうの友達も尾道で合流するそうで、楽しみにしてると送られて来たのだと。

 旅行案も煮詰まって来て、楽しみ一杯な様子の姫香である。


「家畜と畑のお世話を、爺婆と辻堂さん所に頼めたし良かったよね。お隣さんの神崎姉妹もやってくれるそうだし、3泊くらいなら不安は無いよね。

 ハスキー達も連れて行くんでしょ、家の護衛は弱くなっちゃうかもね」

「それがちょっと心配だな、まぁダンジョンの間引きもやってるし安全性は悪くないと思うけど。神崎姉妹には、その辺も頼んでおかないとな。

 考えてみれば、家族で泊まり掛けの旅行は初めてだな」


 そうだよっと、興奮した模様の香多奈が勢い付いて喋り出す。考えてみれば子供たちも、この田舎の暮らしに慣れようと5年間必死だったのかも知れない。

 “大変動”で両親を亡くし、ちまたにダンジョン&モンスターが溢れる世界になって。田舎に引っ越して命と食糧の危機からは脱せたけれど、昔は当然の様にあった自由は失われた。

 ただし、5年経って社会の情勢も幾分か持ち直せたのも事実。


 この家族旅行が、来栖家にとっても良い転機になりそうな気配もするけど。3日後の出発に向けて、準備は着々と整って行っている感じ。

 留守をする間の家の手配も整ったし、旅行で巡る先もだいたい固まった。それから向こうでダンジョンに潜る事も、何故か決定してしまっている始末。


 子供たちが楽しいならそれでいいけど、護人的には複雑な心境ではある。そう言えば10月の末に決定した“弥栄ダムダンジョン”の間引きも、どうやら泊まり掛けになりそう。

 それに対する子供たちの反応は、それまでにもっと強くならなきゃねって感じで、物凄くあっさりしたモノ。参加に対して特別感も無いようで、普通に家族で乗りこむつもりのようだ。

 それはそれで助かるが、不安が無い訳でも無い。


「そう言えば、A級ランカーの甲斐谷さんも、12月以降はスケジュールが空くそうだってな。そしたら西広島のダンジョン間引きに、積極的に参加するそうだよ。

 この前の青空市で、そんな事を突然話し掛けられてびっくりしたよ」

「ああっ、この間2人で話をしてたのってその事だったんだ!? そっかぁ、甲斐谷さんがこっちで活動してくれるなら、冬の間も安心かもね」


 10月はお仕事で泊りなんだと、香多奈は分かったようなモノ言いをしてるけど。ギルド『羅漢』のマメな報告によると、ようやく参加6チームが決まった所らしい。

 ちょっと想像の付かない、10チーム予定での大規模間引き案件に、戦力として期待されてるのは何とも言えない感情だ。

 確かに子供たちの言うように、それまでにチーム強化も必要なのかも知れない。


 地元の自治会も、チーム『日馬割』は月に1度の間引きに協力してくれれば取り敢えず文句はない様子。協会依頼も受けるとなると、探索に潜る機会も増えるのは仕方が無いけど。

 農家的には、実は稲刈りさえ終わればぐっと仕事は楽になるので。そこまでの負担では無い感じ、ただまぁ命の危険は増す勘定なのがちょっとアレではある。

 強くなりさえすれば、その負担も減る理屈は分かるけど。


「まぁ、今は家族旅行の支度で精一杯かな? 戻ったらすぐ稲刈りが待ってるし、まずは9月の行事を乗り切ってからだな」

「今年はルルンバちゃんも手伝ってくれるし、辻堂夫婦もいるから稲刈り去年よりは楽なんじゃない? あっでも、植松の爺ちゃんところの作付面積増えてるんだっけ?

 ウチも増やせばよかったね、まだ空いてる田んぼあったのに」


 休耕田は確かにあるが、4月の時点で来栖家がこんな事になるとはさすがに予測は不可能だったので。しかしまぁ、来年は増やしても良いかもねと、護人は子供たちと来年の予定を話し合う。

 ただご近所に引っ越して来た神崎姉妹&旦那さんが、田んぼだか畑をやってみたいと言う話も聞いている。お隣さんのよしみで指導とか頼まれてるし、そこにも時間を取られるかも。


 来年の計画も練らないといけないし、秋から冬にかけても考えるべき事は多い。来栖家は温室栽培こそしていないけど、もしダンジョン産の薬草が地上でも育ったなら、それを手掛けるのも一つの手ではある。

 来年に向けて夢は広がるが、人手は有限だし1年間で出来る事も限られて来る。幸い紗良が頭が良いし、経営事にも向いてる気がする護人。

 猪突猛進の姫香にも、もちろん良い所はたくさんあるけど。


 経営者には向いて無いよなと、残念な子を見る眼でおはぎを頬張る姫香を眺めつつ。それでも研修旅行の即席チームではリーダーを務めたそうだし、姫香にはリーダーシップ的な能力が備わってる気はする。

 それを伸ばすには、やはり探索者の活動は必須なのかも。子供の能力は出来るだけ伸ばしてあげたい、学校に行ってないのが将来ハンデにならないようにする為にも。

 ――子供たちの幸せを願いつつ、同じくおはぎを頬張る護人だった。




 そこから家族旅行の日までは、割とあっという間に過ぎて行った。3日では食べ切れない程に作ったおはぎは、お隣さんの神崎姉妹や林田兄妹にお裾分すそわけして。

 ついでに協会の仁志支部長や能見さん、峰岸自治会長にもおはぎを渡すついでに伝言しておく。数日間家を空けるので、その留守中をよろしくと。


 そこまでする必要も無いかもだが、まぁ言っておいて損は無いとの判断で。何しろ家族でのお泊り旅行など、来栖家では初の試みなのだ。

 あれこれ備えていても、損は無いと言う感覚である。


「それでね、幾らお願いしてMP注ぎ込んでも、精霊さんが全然召喚されてくれないのっ! 変だよね、妖精ちゃんに訊いても修行が足りないって怒られるだけだし。

 泉の精に貰ったオーブ珠、ひょっとして壊れてたのかなっ?」

「スキルの中には、なかなか発動してくれないタイプも沢山ありますからね。頑張って修練していれば、その内精霊さん? も応じてくれると思うよ、香多奈ちゃん」

「あ~っ、確かにね……護人叔父さんの《奥の手》も、そう言えば最初はなかなか発動しなかったよねぇ?」


 そう言えばそうだったねと、つい数か月前の出来事を懐かしく思い出しながら話にふける一行である。協会のいつもの換金用ブースで、能見さんにお茶を出して貰っての小休憩中。

 おはぎのお裾分けと家を空ける言伝だけのつもりが、気が付けばお茶をしながらのお喋り会に。今は末妹の愚痴を、能見さんが優しく聞いて慰めてくれている。


 思い出したような姫香と護人の相槌だが、2人は何となく魔法の不発に心当たりがあったりして。何しろ香多奈は子供である、ステータスもまだまだ低いしスキルに対して能力が追い付いてない可能性が。

 要するに、スキルとの相性は良くても身体が未熟で、発動に至らないのではとの推測である。そもそも少女は、未だに『応援』スキルを一度に4回以上使うとぶっ倒れるMP量なのだ。

 護人と姫香の推測は、案外と的を射てるのかも。


 それが証拠に、前回余った鑑定の書(高級)が家に2枚ほどあったので。旅行前に使い切っていいよとの護人の言葉に、まだ使った事の無い紗良とミケが鑑定する事に。

 それをわざわざ、家から持って来ていた末妹。以前の自分の鑑定結果と一緒に、特別に見せてあげると懐いてる能見さんに差し出す構え。

 このお喋り会の主役は8割がた香多奈で、ノリノリな少女である。



【Name】稲葉 紗良/Age 18/Lv 09


HP 18/18  MP 38/45  SP 10/10

体力 D  魔力 D+  器用 D‐ 俊敏 E‐  

攻撃 F  防御 F+   魔攻 D   魔防 D

理力 E  適合 E   魔素 E+ 幸運 D

 

【Skill】『回復』『光紡』

【S.Skill】なし

【Title】なし



【Name】ミケ/Age 12/Lv 13


HP 15/15  MP 30/42  SP 25/29

体力 E  魔力 C+  器用 C‐ 俊敏 C+  

攻撃 D  防御 F+  魔攻 C  魔防 C‐

理力 D  適合 D   魔素 E+ 幸運 B+

 

【Skill】『雷槌』

【S.Skill】《刹刃》

【Title】《準猫又》



「紗良お姉ちゃんより、私の方がレベルが高いんだよっ! でもステータスでは、ちょっと負けてるかなぁ?」

「アンタ、ミケにすらも随分とステータス負けてるじゃん? こんなんじゃ、4つ目のスキルも宝の持ち腐れだねっ」

「あ~っ、ステータスは……香多奈ちゃんはまだ子供だから、これから体の成長と一緒に上がって行くんだと思うなぁ」


 姫香のからかいの言葉に敏感に反応する香多奈だが、能見さんにフォローされてしたり顔に。改めてみたミケのステータスは、まさに化け物染みた数値が並んでいて。

 HPやMPの数値こそ低いが、ステータスはCやDが平均と言う。称号なんて《準猫又》とか出てるし、妖怪染みて来た感すらある来栖家の愛猫である。


 紗良のステータスはその点安心と言うか、標準的な気もしてほっこり出来る。姫香と同じく称号も出てないし、本人も特にその辺は気にしてなかったけど。

 そう言えば香多奈には、《溢れる奇才》なんて称号が付いてたっけ。その言葉に違わずに、今やこの歳でスキル4つを所有している少女である。

 これも年齢を重ねて一体どんな変化をするのやら?




 尾道~因島への家族旅行に向けて、最後にやっておくべき事柄が1つ。これは姫香の発案で、友達の陽菜に何かプレゼントを上げたいとの申し出で。

 居候と言うか弟子入りした尾道の少女だが、彼女的には満足の行く修行が出来たそうだ。何よりチームワークと、“変質”を恐れないスキル使用の踏ん切りがついたのが大きいそうで。


 迎え入れた立場の者としては、まぁ嬉しい限りではある。だからお別れの間際に贈り物をするのは、護人としても全く問題ない行為。

 そんな訳で、ダンジョンで回収した魔法アイテムのどれかを、持って行って貰おうと話を振って。遠慮の無い性格の陽菜は、それなら魔法の武器が良いと口にする。

 現在は日本刀を所持してるが、これがまた壊れ易いので。


 実は使いどころが難しくて、しかも手入れも大変と言う武器だったり。その点魔法の武器なら、滅多に壊れないし手入れも楽と言う特性が。

 そんなこんなで話し合った結果、前回ドロップした『双魔刀小剣』を陽菜は譲り受ける事に。これは双剣で、左右の手で装備が可能な小剣である。


 しかも雷の属性を持っていて、魔力を剣に通せば雷魔法が刀身に付与される優れモノ。これを貰った陽菜は、普段のポーカーフェイスが崩れて凄く嬉しそうな表情に。

 それを見て、良かったねと来栖家の面々。





 ――何にせよ、これで家族旅行の準備は全部整ったかも?






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る