第6話 バスと駄菓子屋

 ギラギラした真夏の太陽が、私たち4人の身体から水分を奪っていた。

 バス停に着くと、私たちはベンチに座って水をゴクゴクと飲んだ。


「なぁ、駄菓子屋に寄って行こうぜ。日没までかなり時間があるよな?」


 ブギが思いつきでそう言い出したのを、私が却下した。


「もうすぐバスが来るぞ。何が起こるかわからないんだ。早めに行こう」

「ちぇっ、ケチ、ホントに大先生だな」


 ブギはそう文句を言ったが、そもそも彼のせいで当初の予定が大幅に遅れていたので、私は気分をひどく害して黙り込んだ。


「おい、喧嘩するな。……ほら、バスが来る」


 匠がそう言ったとき、錆びかけたバスが街角を曲がって姿を現した。匠はバスの運転手に思いっきり手を振った。


 しかし、バスは停車せず、私たちの前を無情に通過して行った。バスに素通りされたとき、車内が見えた。大人達がおしくらまんじゅうするほど鮨詰めに乗っていた。


 今村とブギは走り去るバスに向かって口々に悪態をつき、匠はその後ろ姿をじっと睨みつけた。


「なあ、史人。あのバスはいつも、この時間にあんなにたくさん人が乗っているか?」


「いいや。今日は何かあったんだと思う。あっちは区役所の方だから……たぶん、デモ帰りだ。去年もこうだった」

 

 1945年、戦況悪化と終戦により、大陸からの食料移入が絶たれた。にも関わらず、戦地から次々と帰還する人々で、街は溢れかえった。

 焼け野原で家庭菜園は出来ず、さらに台風の直撃により、この国は未曾有の食糧難に陥った。


 餓死者・病死者は合わせて1000万人に上ったとも言われている。食料を求めて各地で暴動が起き、さらに人は死んだ。

 戦争が終わっても、人々は死に続けたのである。


 それから4年が経過したが、この頃もまだ食糧事情は満足に改善されていなかった。夏になると各家庭の貯蔵食料に底が見え始め、人々の飢えへの恐怖が煽られた。


 そんな状況下で、「生活困窮者に配る救護米が余っている」という噂が立ち、大勢の区民が区役所に押しかけたのだ。


 1949年は、そんな年だった。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



「どうする? もう一本待つか?」

 今村が匠に指示を仰いだ。


「次は何分だ?」

 匠が私に尋ねた。私は近くの八百屋の時計を覗き込んで答えた。

「15時15分だ」


 すると匠がニヤッとした。

「まだ時間あるよな?」





 この辺りは運良く空襲から逃れたため、戦前からの古めかしい駄菓子屋がそのまま再開していた。


 私たちは駄菓子屋に駆け込み、ラムネやら梅ジャムやらを買い込んだ。


 この頃の駄菓子は、まだ普通の子供が気軽に手を出せる値段では無かった。しかし、私たちにはお金があった。決して綺麗なお金とは言えなかったが。

 

 私たちは駄菓子を買い込むことで、万能感を感じていた節がある。「普通の子供に出来ないことを、自分たちは出来るのだ」という。



 しかし、1949年には上白糖や水飴がまだ禁制品だった。そのため、駄菓子には怪しげな甘味料を大量に使用したものも多くあった。

 中には明らかな毒性を示すものもあり、駄菓子を食べた幼児が死に至るという痛ましい事故も、しばしば起こっていたほどだ。


 それでも甘味は、私たちにとって最高の誘惑だった。




 駄菓子屋の入り口に、氷水の入ったが置かれていた。

 急にはしゃぎ始めた匠が、の中からビール瓶のようなものを取り出した。


「これ知ってるか?」


 私たちは一斉に首を横に振った。


「冷やし飴っていうんだ。ガキの頃によく妹と飲んだ。東京こっちで見るのは初めてだ。……おばちゃん! これも4本くれよ!」




 このとき、駄菓子屋の外のコンテナに腰を下ろして飲んだ冷やし飴の味を、私は忘れない。


 匠は茶色い小瓶を開け、ゴクゴクと一気飲みした。彼の喉の動きが面白くて、私はつい見入ってしまった。喉が音を立てて凹むたびに、顎下の南十字星もグネッグネッと動くのだ。

 冷やし飴を飲み干した匠が顔を下げると、南十字星のホクロも見えなくなった。

 

「コレ美味しいな」

 と今村が言い、ブギも同意した。


 出遅れた私は慌てて小瓶を開け、口を付けた。求めていた通りの、甘ったるく冷たい液体が脳に滲みて、頭がキーンとした。


 悶絶する私を見て、3人はゲラゲラ笑ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る