第35話 軍法会議

 矢田部勲の軍法会議は、野外で執り行われた。裁判官が3人、それに検察官、法務官が1人ずつ。彼を裁く全員が尉官以上であり、軍の食糧を丸取りしている上官連中だった。

 途中、何度も敵機が上空を飛び、そのたびに中断されながら進められた。


「矢田部勲。罪状『奔敵ほんてき未遂』。機密情報を敵に漏らせし可能性を考慮するに死罪が妥当と思われます」


 検察官の暴論に、勲の頭は一瞬真っ白になった。しかし、すぐに頭に血が昇るのが分かった。


「軍の機密を漏らしてなどおりません! 断じておりません! ただ、芋を分けてもらっただけであります!」


 勲はそう訴えたが、5人の上官は彼を白い目で見る。


「発言は許可しておらん」


 勲の言葉の届かない場所で、軍法会議は進んで行く。


 勲は、自分を天皇陛下の臣民だと訴えた。敵に利するようなことは死んでもしないと。しかし、上官たちは勲の話に耳を傾けなかった。ひとりの法務官を除いては。


 法務官の鷹取誠司少佐は、「死罪は不当」と言い張った。


「矢田部一等兵の罪は刑法第73条「戦時逃亡罪」に当たり、懲役または禁錮刑が妥当であります」


 彼がそう言うと、検察官と3人の裁判官は大儀そうに反対した。


「矢田部一等兵は英語を自在に操る。これは危惧されるべきことであります。英語で部外者と接触すれば、情報漏洩など容易いこと。もう既に密通済みという可能性もあるのですぞ。」


「右に賛同します。この者が接触した地元民がゲリラでないと言い切れぬ以上、奔敵の疑いを晴らすことは不可能。またいつ奔敵、逃亡するともわかりませんぞ」


 しかし、鷹取少佐は引かなかった。彼は穏やかに話したが、その声は不思議と澄んでよく響いた。


「英語は情報作戦に有用な手段で、これを扱える者は貴重な人材であります。これが評価されることはあれど、死罪の理由とするなど、お国の損失であります。奔敵した、または奔敵しようとしたという確たる証拠が無い以上、死罪とすることは法が許しませんぞ」


 このとき勲は、わらにもすがるような気持ちで鷹取少佐を見た。もし命があったらなら、もう2度と「張り切り虫」などと呼ばないと、心に誓った。


 しかし、検察官も引かない。


「今は戦時中だぞ。切迫した段階において、平時と同じ理屈がまかり通るものか。危険な芽は摘み取る。その地道な一歩一歩が、勝利へ繋がる道と心得るが」


 3人の裁判官も頷いた。検察官と裁判長は、鷹取少佐の上官だった。そのため、本来なら鷹取少佐は彼等に意見できない立場だった。


 さらに検察官が言った。


「鷹取少佐、この者を庇い立てするとは、何かやましい理由でもあるのか? 場合によっては少佐も調査対象となるのだぞ」

 

 鷹取少佐はグッと唇を噛んで黙り込んだ。


 勲は絶望して肩を落とした。国賊として銃殺刑になる未来が、くっきりと浮かび上がった瞬間だった。


 しかし次の瞬間、鷹取少佐は意を決したように発言した。軍の体制自体に切り込む発言で、「抗命」と捉えられかねないものだった。


「兵に十分な食糧を配布できない現状そのものが、件の発端であります。生き延びるための食糧を得んがため、やむなく部隊を離れた兵を、十分に食べている将官が罰する。この図式の中で道理を通すのは非常に難しいことであります。しかしながら、人として、上官としてどうあるべきか、各々ご自身の胸にお尋ねください」


 検察官が血相を変え、大声で糾弾した。


「山下大将殿が天皇陛下に代わってお預かりする、この第14方面軍の体制そのものを批判するつもりか? 天皇陛下に弓を引くも同じことだぞ!」


 それに反論する鷹取少佐の語気は極めて穏やかだったが、その中に凛とした響きを感じた。


「大将殿に楯突くつもりも、ましてや天皇陛下に弓引くつもりも毛頭ございません。矢田部一等兵の言葉をお聞きになりましたか。彼は自らを『天皇陛下の臣民』と称しました。我々と同じ、天皇陛下にお仕えする、かけがえのないない民のひとりなのであります。天皇陛下の御名の下に行われる法は、このような者の命を無闇に奪わないようになっております」


 その後、軍法会議は「鷹取法務官 VS 裁判官と検察官」の図で進められた。軍法会議開始直後に威勢が良かった裁判官たちも、理路整然とした少佐の弁論に、徐々に押される形となった。


 法務官鷹取少佐の健闘のおかげで、判決は「禁錮10日」と軽いものになった。そして、この軍法会議は確実に、鷹取少佐の立場を悪くしたようだった。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



10日間、勲は独房で壁に向かって座らされた。見張りがいて、壁に寄りかかることは許されなかった。


 両手足を縛られたまま、食糧も水もほとんど与えられず、ましてや娯楽も無く、10日後に独房を出たときにはフラフラになっていた。


 独房を出された勲を、小隊の仲間たちは大歓迎した、というわけでも無かった。食い扶持がひとり分増えるからだ。しかも、もう彼を食糧交渉には使えない。


 それでも、船蔵・真田両上等兵は勲を労い、皆が勲に「おめでとう」「生きて出られて良かったな」などと声を掛けた。


 そして、誰かがこんなことを勲に教えた。


「『張り切り虫』が、二等兵に落とされたらしいで。何と、今は隣の中隊に混じって畑を耕しとるがな。なかなか見ものやで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る