かえでさんはめんどくさい

待雪るり

第1話 邂逅

 自称高校一年生、沖野おきのかえでの朝はそれなりに早い。


 朝六時、ベッドの上で目覚め、二度寝したい欲求に襲われながらも渋々体を起こす。枕の横に寝かしてあるスマホを開き、時間の確認。

 現在六時十五分。

 ……ちょっと寝坊した。

 寝間着のまま目をこすりながら部屋から出て、二階から一階に降りる。

 「おはよう」なんて言ってみたりもする。

 ――最後に返事が返ってきたのはいつだったかな。


 その後広く感じるリビングから洗面所へ向かい、顔を洗った後、違和感がないくらいには髪を梳き、部屋に戻って制服に着替える。

 今日は……体育があったっけかな。

 体操着もカバンに畳んで入れる。

 これまで約三十分弱。

 外に出て近所のおじいちゃんに挨拶をして、バスへ乗り、ようやく二度寝を迎える。


 朝七時、バスの車内放送――というかいつもの運転手さんに「嬢ちゃん着いたよ」と声を掛けて起こしてもらう。


 「いつもありがとうございます」


 これまた目をこすりながら運転手さんにお礼を言い、バスから降りて駅へと向かう。

 駅……といっても周りには線路……とフェンス越しに見える住宅。

 それとどこにいても見える山々。いつもの田舎って感じの光景だ。

 そこからさらに北に……何キロだっけ? まあそれなりに移動して、更に田舎の小さな学校へと向かう。

 電車も二本乗り継いでいる。お金には今のところ困っていないけど、結構定期代高いよな~……なんて考えているうちに立ちながら眠る。

 

 七時十五分ごろ、電車が到着。お酒には酔ってないけど、千鳥足で電車に乗る。

 都会の電車に乗ったのは……修学旅行の時だけだったけど、あの渋滞とは無縁のようなスカスカ具合にいつも安心する。

 人がたくさんいるところは疲れちゃうしね。

  

 そして……ん~なんかめんどくさくなってきた。

 まあ色々、かくかくしかじか紆余曲折を得て、学校へと到着する。


 これが私の”今までの”朝のルーティン。

 変哲もない、学校へ行くまでの惰眠とも言い換えられるかもね。

 このルーティンを崩すことはない。……寝坊しなければ。

 崩されることはそれなりによくあるのだけど。

 体質なのか知らないけど、よく人に絡まれる。

 例えばそうだな……最近あった出来事とかだと、駅でよくわかんないおじさんに絡まれた。――怖くてすぐトイレに逃げた。


 そんなに喧嘩を売っているような目つきをしているのだろうか……。

 あるいは、よほど弱そうなのか……。

 今身長いくつだっけ? 150cmぐらいだった気がする……。

 なんで絡まれるのかよくわからない。

 私はただ眠っているだけなのに。


 まあそういうおじさん達を私は”ヤベー奴”と名付けている。

 ヤベー奴と関わるのは非常にめんどくさい。

 相手をするのもめんどくさい。

 かといって、無視して何か問題が起きるのもめんどくさい。

 結局あいつらは私に何も利益を齎もたらしてくれない。

 よく女子高生に絡みに行けるよな、全く。


 まあようするに、結局何があろうとめんどくさいのだ。

 めんどくさいことは基本的に先に潰すに限るって話。

 それが私自身が自己認識しているめんどくさがりな女子高生――沖野かえでという人間だ。

 

 今日だってそう。電車で寝ていたら絡まれた。

 ――女の子だったけど。

 多分、メイビー、プラパブリー。

 それにしても女の子に絡まれるのは久々だったかもしれない。

 いつもはおじさんばっかりだからね。

 あとはたまにチャラそうな男の子。

 女の子相手ならまあ……いいかなって思った――っていうか、めんどくさいから、狸寝入りした。

 まあ、声が高い男の子っていう可能性もないわけではないんだけどね。

 顔見てないし……。

 これ以降、二度と絡まれないことを祈る限りである。




 朝、彼女は六時五十分のバスに乗り、一眠りする。

 その後、駅で降り、七時十五分の電車に乗り、また一眠り。

 八時頃、電車から降りて、怪しい足取りで学校へ進む。

 っていうか半分寝ているんだと思う。


 彼女は学校では有名人だった。なんせ、暇さえあればずっと寝ているからだ。

 通称――白雪姫。名前は沖野かえで。


 まあ、否定はしない。

 わたしだって、あんまり彼女が起きているところを見たことがないからだ。

 でも授業はその限りじゃないらしい。

 授業はちゃんと起きてるし、まじめに受けてるように見える。

 挙手も発言も積極的にするし。


 そして意外にも愛想はいい。

 彼女が寝ているとき、クラスの男の子がふざけて彼女を起こしたことがある。

 ぶっちゃけ、わたしも反応が気になって席から様子を見ていたんだけど、彼女は比較的穏やかな声で、彼らに対応していた。

 表情までは見えなかったけど……。

 ぶっちゃけめんどくさいとか思ってそうだな。




 彼女は女の私から見ても美人だと思う。でも、彼女は群れない。

 というか友達が少ないんだと思う。

 決してコミュ障ではないと思うんだけど。

 人間が嫌いなのかなあ。

 四月末までは彼女についていく女子たちが見えた。でもGW明けの今。

 彼女は一人になっていた。それでも彼女は気にせず今日も眠っている。

 まさに美しい眠り姫――白雪姫かもしれない。

 

 図太いのか、周りが見えていないのか……。

 眠ってるんだし見てるわけないか。

 別に彼女に問題があるわけじゃないと思う。

 いっつも眠っているだけで……。

 まあそれが一番の問題なんだけど。

 

 つい気になって今日、電車で声をかけてみた。

 ぶっちゃけなんでそんなことしたんだろう。

 内心群れない彼女に惹かれていたのかもしれない。

 

 まあ答えは沈黙。でもさっきまで穏やかにたてていた寝息が止まったから、単純に寝たふりをしていたんだと思う。

 ――前言撤回。やっぱり冷たいよ、白雪姫。

 でも、学校までの足取りはフラフラしてなかった。

 多分、わたしが声をかけてから寝てなかったんだろうな……。

 ちょっと悪いことした気がするけど、彼女だってわたしを無視したのだ。お互い様だよ。

 バスから学校まで一緒なんだけどなあ……、この調子だとわたしのことわかってなさそうだ。


 でも、これで折れるわたしではないのだ。面白そうだから、飽きるまで声をかけ続けてみようと思う。

 これは彼女とわたしの戦いである。

 理由なんてない。ただちょっと負けた気がしたからだ。

 わたしは独りでいることに耐えられる強さもなければ、彼女のような図太さもない。

 ……悔しい。

 負けたままなんかでいられない。

 とりあえずは絶対わたしの名前を覚えさせる。というかわたしの存在を彼女に認識させてやる。

 そして、彼女の生態を探ってやるのだ。

 



 こうして彼女との小さな戦いが始まった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る