第239.5話 ビィクティアムとセラフィラントの人々

▶ビィクティアムとダルトエクセム


「ロンデェエストの湿原はどうだったか? ビィクティアム」

「湿原があったとは思えぬほど、緑豊かな草原になっておりました。本当に一夜でああなったのだとしたら、神の御技としか思えません」

「隅から隅まで、全くぬかるんだ所もなくなっていたのか?」

「ええ……ご覧になりますか? 父上」

「おお! 例の『映像』とやらか!」


「……これが、現在の様子です。草の種類が違う境目が、元あった湿原の際、ですね」

「ううむ……しかし、なんとも不思議なものだな『映像』とは……その場に行って見ているようだ」

「ええ、とても鮮明で、人が見るより広範囲を正確に記録できます。歩いて周りを記録しておりますが特に変わった物も見当たらず、草の下は固い地面でした」

「確かにこれでは、元が何であったかなど忘れてしまいそうだ。呪いが解けた……と言うことなのだろう」


「不審な魔力や気配もなく、目撃した者も『あの影は神の化身だ』と言っておりました」

「そうかもしれんな。神典や神話が発見され、神々の目覚めが近付いているのやもしれん」

「残り二冊が発見され、復活すれば何か解るのでしょうか、我々の『使命』も」

「カルラスの塔に、今一度、調査団を派遣するか?」


「初代は数十人であの塔に挑み、殆どの者が帰らなかった……と記述を残されています。セラフィエムスの使命で、他家の者達から犠牲者を出すわけにはいきません」

「おまえひとりで調査するなど、絶対に許さぬぞ」

「そこまで無謀ではありませんよ、父上。ただ、試してみたいことは……あるのです」

「……『古代の叡智』か」

「あるかどうかも解りませんが、闇雲に人海戦術で挑んだとて、上手くいくとは思えませんから」

「わかった。だが、危険は冒すな。おまえだけなのだからな、セラフィエムスには」

「はい、肝に銘じておりますよ」


「それにしても、この映像というものは実に面白い。これもあの青年が作ったのだったな」

「はい。私の銘紋もタクトに考えてもらったものです」

「そう! そうだ、あの紋だ! ああも美しい紋は、初めて見たぞ!」

「印章ができあがったので、紋章院に登録を済ませて参りました。ご覧になりますか?」

「勿体ぶるな。自慢したいのであろう! 早く見せろ」


「……こ、この金属は……!」

「タクトは『緋色金ひいろかね』と」

「あの……まさか、あの伝承にあった幻の『貴剛鋼きごうこう』か?」

「タクトの国、あの大魔導国で作られていた金属だそうですから、間違いないと思っております。調べようといたしましたが、まったく削ることもできないのです」

「『金剛石より硬く黄金に輝く天光を宿し何ものにも侵されぬ神鋼』か……」

「腐食に強く、人体には影響がない、とのことです。ただ、誰にも作り出すこともできず、誰も加工できないであろうとも言ってました」


「作り出せるのは彼のみか。しかも誰ひとり加工できぬのでは、手の出しようがない」

「合成に金を使用するようですから、かなり高価でしょう。この印章の全てが『緋色金』ですが、これだけでも貨幣価値に換算することができぬ程かと」

「まさか、不銹鋼以上の金属まで作ってしまえるとは……まさに『叡智』であるな」


「それと、もうひとつ」

「なんだ、まだ自慢が足りぬのか」

「ええ。この指輪印章です」

「……気になっておったわ。そんなに美しい造形の指輪印章など、皇家にも存在すまい。どうせタクト殿が作ったのであろう?」


「はい。造形も勿論ですが、この印章は……このように、金属にでも布にでも石にでも、魚にさえ押印できるのですよ」

「なっなんとっ! 色が付くのか! 美しい蒼だな……」

「これはタクトの魔法で、私の魔力を色で表すとこの色になるのだそうです。ですから、この色で押印できるのは、私だけだと言っておりました」


「おい……ティム、自慢するだけ、か?」

「ええ、そうですよ」

「儂の分も頼まんか!」

「駄目ですよ。タクトは魔法師で、錬成師ではありません。私のものは元々の意匠を考案したということで、特別に作ってもらえたのです」

「くっ……! なんと、大人げない自慢をしおって!」

「散々宝物庫のものを引っ張り出して、私に自慢して見せていた方はどなたでしたっけね?」


「……なんとかならんのか?」

「タクトが喜ぶものを何か贈れば……頼みやすいですが」

「なんだ? 何を欲しがっとる?」

「それは、父上がご自身でお考えくださらないと。あ、もうひとつ。タクトがセラフィラントの牛の乳から作った乾酪です。これは差し上げますから、どうぞ召し上がってみてください」

「おい、半分ではないか」

持ってきたんですよ。本当なら一欠けにしようと思っていたのですから。こんな美味い乾酪は、セラフィラントでも数えるほどです。要らないなら、持って帰りますよ?」


「食べるに決まっておろう! ええい、こんなになんでも作ってしまうやつが何を欲しがるかなんぞ、解るわけないであろうが!」



▶ビィクティアムとザクルレキス


「おや、ティム坊ちゃん! お久しぶりです」

「その呼び方は止めてくれと言っただろう、ザクルレキス船長」

「あっしらにゃ、いつまで経ったって坊ちゃんは坊ちゃんですよ。家督を継がれたら改めますがね」

「……あと百年以上もそう呼ぶ気か。それより、どうだ? 不銹鋼の艤装は」


「いいですね! ありゃあ最高の金属だ。セラフィラントの強い潮風に負けねぇものなんざ初めてですよ」

「それはよかった。では今回も、かなりいい魚が揃ったのだろうな」

「当然ですよ。ロカエの魚介は天下一ですからね。この間の鮪、ちゃんと食べられましたかい?」

「ああ、旨かったぞ! タクトが見事な料理にしてくれたから、生でも楽しめた」


「え……内陸の方が、あれを捌けたんですか?」

「タクトは元々島国育ちだそうだから、鮪も鮭も鰯も素晴らしい料理にしていたぞ。今回も旨いのを頼む」

「そうですか……あの魚、全部……こりゃあ、負けていられませんやねぇ」

「おい、別に勝負事ではないだろう?」


「鮪が捌けるくらいでいい気になられちゃあ、たまったもんじゃねぇですよ。ロカエの魚介、何処まで食えるか試してやりやしょう!」

「……おい、そうムキになるな。俺が料理してもらうんだから、あんまり変なものは入れるなよ?」

「ええ……任せてください」

「本当に、普通の、旨い魚にしてくれよ?」


「なーに、入れちまえば、あっちに着くまで開かねぇあの積み上げ箱なんでしょう?……絶対にビックリさせてやりますよ」

「頼むから! 本当に変なものを入れたりするんじゃないぞ!」



▶ビィクティアムとカルラス港の面々


「最近の漁はどうだ?」

「ああ、ここ半年は、あまり良くないね。そのせいで港の格が下がっちまった」

「少ないのか?」

「夏はまだマシだった。でも朔月さくつきに入っても海水温が下がらねぇ。そのせいか、魚群が港近辺に寄りつかねぇんだ。遠くまで漁に出ると、魔魚が出ちまうからな……」

「そうだな……しかし、そんなに離れないと獲れないのか」

「ああ、どんどん獲れなくなっているんだ。水温だけが原因じゃないかもしれないって、組合の連中が調べてくれてるよ」

「そうか、聞いてみよう」


「おや、お珍しい、世嗣殿下」

「名前で呼んでくれ港湾長。ムズ痒い」

「では、ビィクティアム様、本日は如何なさいましたか?」

「カルラスの格が下がったと聞いてな」

「はい、今我々もそのことで悩んでおりまして……」


「水温のせいだけではないのか?」

「どうも水質そのものも、悪くなっているようなのですよ」

「魔法での浄化は間に合わないのか?」

「範囲が広すぎて、まだ原因となっている汚染源が特定できないのです」


「そうか……足りないものや、必要なものはあるか?」

「『水性鑑定』ができる者が少なく、おりましても精度の低い者が多いので、人材が……それに、浄化を魔法だけで行うには無理がありますので、別の方法も考えておりますがこれといった打開案がなく……」

「わかった。技能を持つ者を、優先的に採用しろ。費用はセラフィエムスが出す」

「ありがとうございます、一日も早い原因究明に努めます」

「頼む。セラフィラントの漁港が低位であるなど、許し難い事態だからな」



「あんた、この塔を見に来たのかい?」

「ああ、あまり人がいないのだな、この辺りは」

「この塔以外、なーんもねぇからなぁ」

「じいさんはこの辺りに住んでいるのか?」


「ああ、この塔が見える家なんだがよ……この間、朔月の初め頃だったかな。この塔が夜中に光ったんだよ」

「え?」

「みーんなは見間違いだって言いやがるんだけどよ、絶対に見たんだよ、わしゃあ」

「どのように光ったんだ?」

「こう……すぱーんと上の方に向かって光が飛び出してよ、その後、この中の方が光ったんだよ」


「光以外に、何か見えなかったか? 塔の中……とか」

「ああ、中に四角い影が映ったな……でもちょっとの間だけで、すぐ元に戻っちまった」

「そうか……面白い話が聞けた。感謝するぞ」



「朔月の初め……あの湿原に影が入っていったのも、朔月の八日だったな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る