第206話 特別じゃない日

 メイリーンさんの誕生日をその日のうちに祝えたのは良かったのだが、俺は約束していたケーキを作ることができなかったので翌日に改めてお祝いのケーキを作った。

 残してあった牛乳からクリームチーズを作って、ベイクドチーズケーキ。

 レアチーズケーキもいいんだが、俺は断然ベイクド派なのである。


 上部をキャラメリゼして、生クリームと以前作っておいた桃のシロップ漬けをトッピング。

 メイリーンさんはもの凄く喜んでくれたが、それ以上にマリティエラさんが相当気に入ったようだった。


「乾酪でお菓子を作るなんて、考えたこと、なかったけど……すっごく美味しい! ね? お姉さま」

「本当ねぇ……メイ。これ、毎日でも食べたいわ」


 昨夜も気になっていたのだが、メイリーンさんがマリティエラさんを『お姉さま』呼びしている。

 そして、マリティエラさんもメイリーンさんを愛称呼びだ。

 ……俺も、そう呼びたい……


 しかし、愛称呼びもお姉さま呼びも、俺にはまだハードルが高い。

 いや、メイリーンさんの愛称は……近々考えてはいるが、マリティエラさんの『お姉さま』は、まず無理だろう……うん。

 いつかそう呼べたら……いいなー。

 あれ?

 そうなると、ライリクスさんが『お兄さま』ってことになるのか?

 うーん、それは……無理だな。



 そんな馬鹿なことをつらつら考えているうちに、ランチとスイーツタイムは終了。

 メイリーンさんとマリティエラさんは、仕事に戻って行った。

 さて、俺もやることがあるんだよなー。


 まずは、次回の『不銹鋼』取引の時に『活魚』を一緒に送ってもらうべく、水槽を作るのである。

 水揚げ後に魚を活け締めしたものを送ってもらうのもいいんだが、『生きたまま届けてもらう』方がいいと思うんだよな。


 でも、魚の種類によるのかもしれないのでより美味しく食べられる方を、セラフィラントの漁師さん達に選んでもらえるようにするのだ。

 どうせ海水を送ってもらうのだから、中に魚を入れてもらえたらラッキー、くらいの気持ちなのだが。


 活け締め用のものは劣化防止を付与し、温度管理するだけでいい。

 活魚用水槽は魚にストレスが掛からないように、眠らせて運ぶのだ。

 中で暴れることもないから魚体が傷つかないし、酸素の供給に注意すれば死ぬこともない。

 牛乳用の缶と同じように、蓋を閉めたら途中で開けられないし破壊もできないようにして……完成である。

 軽量化もしてあるので、重ねて運ぶことが可能だ。


 よし、準備はできた。

 予定では来月、夜月よのつき五日にセラフィラント行きの馬車が準備できると言っていた。

 夏の牧草を食べた牛から採れる生乳は、どんな感じなんだろうなー。

 魚も、何が捕れるのか全然解らないから、福袋みたいで楽しみだ。


 そうだ、ビィクティアムさんに身分証を確認しておけって言われたっけ。

 ちょっとだけ新しいこともしたから、どうなっているかなー。

【飛行魔法】とか出てたら、めっちゃテンション上がるんだけどな!

 ……て、そんな魔法があるかは知らないけど。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 名前 タクト/文字魔法師カリグラファー

 家名 スズヤ

 年齢 26 男

 殊勲 イスグロリエスト大綬章

    教会偉勲章

 在籍 シュリィイーレ 移動制限無

 養父 ガイハック/鍛冶師  

 養母 ミアレッラ/店主

 仮婚約 メイリーン/調薬師

 保証人 イスグロリエスト・シュヴァルデルク

     イスグロリエスト・アイネリリア

 証明司祭 ドミナティア・セインドルクス

 魔力 388367


 【輔祭 第二位階級】

 書師


 【魔法師 一等位】

 神聖魔法:極光彩虹・完成


 蒐集魔法・極冠 文字魔法・極冠

 付与魔法・極冠 集約魔法・極冠

 加工魔法・極冠 複合魔法・極冠

 守護魔法・極冠 耐性魔法・極冠

 強化魔法・極冠

 制御魔法・極位 治癒魔法・極位

 次元魔法・極位 重力魔法・極位

 金融魔法・最特 音響魔法・最特 

 変成魔法・最特 混成魔法・最特 

 彩色魔法・最特 精神魔法・最特

 予知魔法・特位 感応魔法・特位 

 言語魔法・特位

 植物魔法・第一位 解呪魔法・第一位

 顕微魔法・第一位

 菌界魔法・第二位 発酵魔法・第二位

 探知魔法・第二位

 

 【適性技能】 

 〈極冠〉

 鍛冶技能 金属看破 金属操作 

 貴石看破 鉱物操作 錬金技能

 空間操作 魔眼看破 精神操作

 〈極位〉

 石工技能 成長操作 予見技能

 〈最特〉

 木工技能 方陣操作 神詞操作

 身体鑑定 

 〈特位〉

 植物鑑定 植物操作 植物育成

 感覚操作 看取技能 真菌育成

 陶工技能 土類鑑定 土類操作

 大気調整 大気看破 動体操作 

 液体調整 液体鑑定 

 〈第一位〉

 創陣技能 細菌鑑定

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 へぇ、叙勲されたものまで表示されるんだな。

 職業階位的なものなのか、輔祭って。

『職位』ってやつだね。


 鑑定から看破になったものが結構あるな。

『極冠』も増えたなー。

『完成』になるには、何かが足りないってことなのかな?


 残念、飛行魔法はなかったか。

【探知魔法】ってのは……サーチ系なんだろうけど、なんか探し物とかに使えるのかな。

 ああ、旧教会の穴ぐら部屋とか見つけたから?


 でもあれは魔効素を辿っていっただけだし……もっと真剣に探したものって……

 まさか絨毯の上の足跡探しかっ?

 確かに、全身全霊をかけて探したよね……


 探知は、いろいろ使えそうだから嬉しいけどね。

 あ……これ、聖魔法分類だ……


 絶対にチーズ作りとか、茸栽培関連と思われるものがいくつか出てる。

 これが一番ウェルカムだな。

【顕微魔法】は微生物や細菌に対しての魔法かな。

 いや、【菌界魔法】とか【発酵魔法】があるってことは生物に限らず微細なものに対する魔法なのか?

 範囲が解らないなぁ。


『細菌鑑定』って緑属性かと思ったけど、こちらの世界では『細菌バクテリア』なんてものは発見されていない。

 これがあったら、もっと簡単にこの世界で乳酸菌が見つけられたかもしれないのに……

 チーズ関連は全部、独自魔法っぽいなぁ。


 おや?

『動体操作』……?

 動いているものを操作するってこと?

 液体とか気体の操作ってこと?

 青属性? いや、緑……かな?

 それとも【制御魔法】系の技能なのかな?

 んー……本には、載っていないなぁ。


 表示させるのは……どうしようかなぁ。

 チーズ系・茸系は細菌とか真菌とかの説明が面倒になりそうだから、非表示だな。

 そういえば聖属性魔法があれば、俺にへんてこな命令できる人がいなくなるってビィクティアムさんが言っていたよな。

 ひとつくらい表示させておくか……

 何が一番、リスクが低いだろう?


 守護とか治癒は論外、制御も感応もまずいだろう。

 と、なると探知だろうな、無難なものは。

 それに派生したばかりだから、まだ第二位だし。

 技能系はいじらなくていいか。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 名前 タクト/文字魔法師カリグラファー

 年齢 26 男

 殊勲 イスグロリエスト大綬章

    教会偉勲章

 在籍 シュリィイーレ 移動制限無

 養父 ガイハック/鍛冶師  

 養母 ミアレッラ/店主

 仮婚約 メイリーン/調薬師

 保証人 イスグロリエスト・シュヴァルデルク

     イスグロリエスト・アイネリリア

 証明司祭 ドミナティア・セインドルクス

 魔力 38836


 【輔祭 第二位階級】

 書師


 【魔法師 一等位】

 神聖魔法:光・特位

 文字魔法・特位 付与魔法・特位

 加工魔法・特位 耐性魔法・特位

 強化魔法・特位 音響魔法・特位

 探知魔法・第二位


 【適性技能】 

 〈特位〉

 鍛冶技能 金属鑑定 金属錬成

 鉱石鑑定 鉱物錬成 石工技能

 魔眼鑑定

 〈第一位〉

 陶工技能 土類鑑定 土類錬成

 神詞操作

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 よし、これでいいや。

 聖魔法があれば輔祭であっても第二位階級で文句言われない、みたいなことも言っていたし。

 セインさんと、ビィクティアムさんに報告すればいいのかな?


〈タクトー、そろそろ夕食のお客さんが来るから手伝ってー〉

 母さんの声がインターホンから聞こえてきた。

 今日の献立はなんだったかな、と考えながら俺は食堂に降りていった。


 なんだか、全部がしっくりきて、ほっとする。

 たった二日間、離れていただけだったのに。


 やっぱり、ここが俺の生きていく場所なんだと、強く感じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る