第93話 ワカラナイ…

 聖堂を出て、中央広場で気分を落ち着けてから帰ろうと、噴水近くに来た。

 ここにはベンチがあるので、ちょっと座って【文字魔法】で隠蔽工作である。


『家名は表示されない』

『特位以上の段位は全て『特位』で表示』

『身分証の色は銀』


 よし。

 身分証が金だと貴族っぽいらしいから、銀なら父さん、母さんと一緒だ。

 ……なんで、家名、そのままなんだろうなぁ。

 成人したら消えるかと思っていたんだけど……

 

 あ、身分証の裏に成人の儀をしてくれた司祭様の名前が入るのか。

 えーと『聖ドミナティア神司祭』……もしかしてわりと偉い人なのかな?

 司祭様の役職とか階位は、全然わかんないや……


 偽装を書いた紙をしまって、噴水に付与済の魔法が書かれた紙を取り出す。

 おまとめ魔法の【集約魔法】で、一文字だけ使って付与してあるものの内容が書いてある紙だ。

 こちらも五年前のものだから、そろそろ文字の効力が切れるのではないかと思ったのだ。


 噴水に空中文字を付与した文字も、紙の文字もやっぱり少し色が薄くなってきている。

 文字に触れて魔力を流し直したら、どうなるだろう?

 俺は紙を手で覆い、身分証に流すみたいに魔力を込めてみた。


 すると、文字色がくっきり鮮やかになって、まるで今書いたばかりのようだ。

「完全に灰色になったり、紙が切れたりしない限り復活するのか……ん?」

 噴水の水が……輝きを増したような……?


 よくよく『水質鑑定』で見ると『浄化水』と表示された。

 付与した魔法は、まだ生きている。

 そしてもう一度噴水下部辺りも鑑定してみると、文字色がはっきりとしていた。


 もしかして【集約魔法】で付与したものは内容の方に魔力を通し直せば、付与した文字はそのままでいいのか?

 付与した文字そのものに魔法を流さなくても連動しているというなら、管理が滅茶苦茶楽になるぞ!


 そうだ、家名非表示の昔の文字に魔力を流し直してみよう!

 まず、新しく書いた方を二つ折りにして、身分証オープン。

 家名が出ている。


 古い方に魔力を流す……おおおーっ!

 家名が表示されなくなった!

 つまり【集約魔法】だけじゃなく、紙に書いたものは全てこれで復活するのか。

 うーむ……俺の魔法の耐久年数が長すぎて、気付かなかったぜ……



 俺は家に戻って、父さんと母さんに新しい身分証を見せた。

 ……勿論、隠蔽済の。


 ふたりは『特位』と『第一位』がいっぱい出ていることにビックリしつつ、もの凄くお祝いしてくれた。

 そして『在籍 シュリィイーレ』を何よりも喜んでくれたのだ。

 俺は、これからもこの町で暮らせる。

 父さんと母さんと一緒に。


「それにしても……移動制限なしか。確かにあの段位なら、どこででもやってけるだろうが……」

「何言ってるのよ、この技能を一番生かせるのはこの町よ、ねぇ? タクト」

「そうだよ。ここほどの適所はないよ。俺はこの町を出る気なんかないからね」


 こんなお宝だらけの町を出るなんて、以ての外だ。

 来年は、錆山でガッツリとレアメタルと貴石を採ってやるのだ!


 お祝いの夕食も、毎年恒例イノブタの生姜焼きであった。

 めちゃ旨で幸せだった……

 そして、いつもの生クリームたっぷりのケーキに、今日は栗が乗っていたのだ!

 あまーいグラッセみたいになってて、超絶旨かった……

 甘いものは正義だ。



 さてさて、寝る前に身分証の完全表示バージョンを確認しておかねばならない。

 段位がものすっごく気になる!

 もう、本当に成績表だよ、これは。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 名前 タクト/文字魔法師カリグラファー

 家名 スズヤ

 年齢 25 男

 在籍 シュリィイーレ 移動制限無

 養父 ガイハック/鍛冶師  

 養母 ミアレッラ/店主

 魔力 28680


 【魔法師 二等位】

 蒐集魔法・極位 文字魔法・極位

 付与魔法・極位 加工魔法・極位

 集約魔法・極位 複合魔法・極位

 耐性魔法・極位

 金融魔法・最特 守護魔法・最特 

 治癒魔法・特位

 制御魔法・第一位 強化魔法・第一位

 変成魔法・第一位 混成魔法・第一位 

 彩色魔法・第一位

 植物魔法・第二位 雷光魔法・第二位

 精神魔法・第三位 

 

 【適性技能】 

 〈最特〉

 鍛冶技能 金属鑑定 金属操作 

 貴石鑑定 鉱物操作

 〈特位〉

 錬金技能 成長操作

 〈第一位〉

 石工技能 身体鑑定

 木工技能 植物鑑定 植物操作

 〈第二位〉 

 陶工技能 土類鑑定 土類操作

 大気調整 大気鑑定 空間操作

 液体調整 液体鑑定

 〈第四位〉

 魔眼鑑定

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ん?

 んんん?

 何か知らない項目増えてるぞ?


 この【彩色魔法】とは……もしかして、文字色を復活させたからですかね?

 それとも、最近多色で付与しているせいか?

 まぁ……これはいい。


 ……【精神魔法】?

 ナニコレイミワカンナイ。

 使い方も効果も判らないし、なんか怖くて使えない。


 そんで『水質鑑定』『水性操作』が『液体鑑定』『液体調整』に変わっているということは、水だけでなく『液体』すべてが対象になったということなのかな? 


 そして何故なにゆえ、全く使っていない【治癒魔法】が『特位』?

 俺は誰も治していないぞ?

 技能の『成長操作』も絶対に使ってない!

 どうして段位が高いのか、理由がわからない。


 その上……なんですか?

 なんか『魔眼鑑定』が出ちゃってますけど?

 いやいやいや、今、俺、何にも視えていないよ?

 特別なもの、全然視えてませんでしたけど?

 何を鑑定してるの?

 対象が判らないよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る