第54.5話 ビィクティアムとライリクス

「どうだ? タクトは」

「本当に二十一歳ですか? 考え方は、どう見ても子供と思えないですよ」

「身分証、『視た』のだろう?」

「はい。不審な点は、何ひとつありませんでしたよ」


「そうか……おまえに視えないとなると、本当に何もないのか……」

「初めから、ひとつも嘘はついていませんでした。珍しいです」

「ほう?」

「大概の子供は、見栄を張るものです。素直すぎて気味が悪いくらいですよ」

「おまえに気味悪がられるとは……大したものだな」


「身分証に魔法が付与されているのかとも思ったのですが、全くそんな痕跡はありませんでした」

「能力的に、問題になりそうなものもなかったのだな?」

「ありませんね。鍛冶師としても石工としても、優秀な職人になれるでしょうし、【付与魔法】も安定しているようです」


「魔法付与されている物を、持っていたのか?」

「あの身分証入れ、彼の自作だということでしたよね?」

「それは彼自身から聞いた……そうか、あれに魔法が……どんなものか解るか?」

「詳しくは解りませんが、揺らぎからすると補助系でしょう。耐性とか体力増強とかと似ている魔力でした」


「……! 耐性付与ができると?」

「いえ、似ているだけです。おそらく耐性ではないでしょう」

「そこまでのものではない……ということか?」


「青魔法の補助的なものと判断します。彼は赤魔法適性ですから、補うためでしょう」

「そうか、それで水魔法を試していた訳か」

「試していたのですか?」

「ああ、失敗していたようだが」


「でも発動はできるのですか……さすが付与魔法師ですね。魔力量の多さもあの年にしては破格でしたし」

「俺が見せてもらった一年前は二千三百だった」

「二千四百五十ありましたよ。一年でこれだけ伸ばせるとは、随分努力家ですね」

「末恐ろしいが、楽しみでもあるな」


「それにしても……臨床実験のことまで口にした時は、驚きました」

「あいつも、やつらの仲間かと思ったくらいにな」


「ええ……でもそれはないですね。彼は自分の知識と思考で、あの答えにたどり着いたのが明白でしたから」

「……便利だな、おまえのは」

「そうですか? けっこう鬱陶しいですよ。嘘なんて……見抜けない方がいいこともありますからね」


「ライリクス、タクトの跡をつけてくれ。真っ直ぐには……帰らないだろうから」

「はい、そのつもりでした。もう少し話してみたいですしね、彼とは」


「隠し事が……ありそうなんだが、なんだか判るか?」

「そんなところまで視えませんよ。それに隠し事なんて誰にでもあるものですから、それで判断はできません」

「喋ると思うか?」

「さあ……難しいでしょうね」



「タクトくんは、話せることしか話さないでしょう……言い訳しない子は扱いづらいです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る