第52話 こんどこそ多分、尋問

 ビィクティアムさんの目の前に座って、質問に答えていく。

 企業の圧迫面接よりはマシだろうが、緊張はする。

「タクト、俺が言いたいことは解ってるよな?」

「はい、魔法……のことですよね?」

「そうだ。おまえ、魔法を使おうとしたよな?」

 ん?

『使おうとした』?

『使ったな』じゃなくて?


「で、失敗しただろ?」

「え……なんで……?」

「水でも出そうとしたのか? おまえの足下が水浸しだった。飛ばすのに失敗して自分の足下に落ちたんだろ?」


 あー、そういう解釈をして下さったのですか!

 確かに空気魔法は見えないし、圧縮して使うなんて考えないよねー。

 水浸しだったのは水道の石に魔法を付与して、上がってきた時のだね。


「……あの男が使おうとしてた武器が、火を使って発動すると知っていたので……」

 うん、俺は嘘は言っていない。

 ビィクティアムさんの勘違いを、否定していないだけだ。


「それで水……か。あの武器を知っているのか?」

「使った事はないですし、持った事もないけど……見た事だけはあります。実物ではなく、写し絵でしたけど」

 写真とかテレビとか。

 モデルガンも触った事はない。


「おまえのいた所にあった物か?」

「俺の国では、作る事も輸入も使用も所持も、禁止されていました。でも密輸されたりしていて、年に数人は……あれで殺されていると聞いていました」


「詳しい仕組みは?」

「知りません。だいたいの形と、火薬に火花を散らして爆発させた勢いで弾を飛ばす武器……という事くらいです」

「ここに、おまえが知っているものの絵を描けるか?」


 差し出されたペンと羊皮紙に簡単に絵を描く。

 ……俺には絵心はないので、本当にだいたいの形だけだ。


「ふむ……奴が持っていた物と、ほぼ同じ形のようだ。構造は解らないのか?」

「解りません。触ったことがないので……聞きかじった知識も、今、話したことだけです」


 暴発した銃は、原形をとどめていない。

 銃口は勿論、引き金辺りも吹っ飛んでるだろう。

 奴の指と一緒に。

 それに、俺が描いたのは所謂ピストルの形だが、奴が持っていたのはリボルバーだ。


 暴発した時に、俺の近くにシリンダーが飛んできたので拾って隠した。

 鞄に入れて、コレクションの中に。

 あのパーツがなければ、再現はほぼできないだろう。


「あいつら……うちに来たんですけど、物を見る前に追い出しちゃったんで、あれかどうか解らないですが、他の人の所にも直して欲しいと持って行っていたみたいです」

「そうか……元々故障していた可能性もあるのか。では別の誰かが直したのか……」


 違う。

 多分、壊れてはいなかった。

 ダリヤという冒険者は『改造』と言っていたはずだ。

 おそらく連射速度を上げるとか、威力を強くできないかとか、そういう改造を希望していたのだろう。


「うちで聞いた職人さんは、知らないものは直せないって突っぱねたみたいです。他の人も多分……」

「自分たちで直してみたものの、やはりちゃんと直ってなくて爆発した……ということか。つくづく間抜けな奴らだな」


 そういう事にしておいてもらおう。

 なんにしても、見過ごさなくてよかった……

 これからは水源付近ももっと警戒・警備が厳しくなるだろう。


 でも……なんで、この町の住人を殺す必要があったんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る