このエピソードを読む
2022年1月1日 18:00 編集済
元旦からお疲れさまです。メカニズム設定の難癖を付けるつもりはないのですが、星型エンジンでOHCにするのはどうなのかなと。実際に作られていた星型エンジンは大半がOHVです。大戦時に水冷V型ならOHCを量産していた欧米でも星型ではOHVです。エンジンヘッドの上にカムシャフトを配置するとなると、その分ヘッドの高さが増え、エンジン直径が大きくなってしまうの避けたのではないかと。更には、カムシャフトを駆動するためにギヤなりチェーンなりをシリンダーごとに用意せねばならず重量過大になる上、それらのカムシャフト駆動のための機構が空冷の妨げになるのではと思います。OHCの星型、造られたことはあったようですね。でも実機に採用量産されたものでは無かったような。
作者からの返信
勉強になります!OHVばかりだったのはそんな理由が有ったんですね。タイミングが遅れがちになるバルブ式より効率良くパワーが出ると思ってOHCが有ったら良いな程度で書いてましたw星型は大きくなりがちですから仕方なかったんだろうと納得しました。手直ししておこうと思います、ご意見ありがとうございます。
2022年1月1日 10:54
おお、元旦から執筆しておられるのですね!今年も楽しみに読ませて頂きます。
少しづつ書き足して行った物をお正月の旅行へ出発前にアップして行った次第です。応援ありがとうございます。
編集済
元旦からお疲れさまです。
メカニズム設定の難癖を付けるつもりはないのですが、星型エンジンでOHCにするのはどうなのかなと。
実際に作られていた星型エンジンは大半がOHVです。大戦時に水冷V型ならOHCを量産していた欧米でも星型ではOHVです。
エンジンヘッドの上にカムシャフトを配置するとなると、その分ヘッドの高さが増え、エンジン直径が大きくなってしまうの避けたのではないかと。
更には、カムシャフトを駆動するためにギヤなりチェーンなりをシリンダーごとに用意せねばならず重量過大になる上、それらのカムシャフト駆動のための機構が空冷の妨げになるのではと思います。
OHCの星型、造られたことはあったようですね。でも実機に採用量産されたものでは無かったような。
作者からの返信
勉強になります!
OHVばかりだったのはそんな理由が有ったんですね。
タイミングが遅れがちになるバルブ式より効率良くパワーが出ると思ってOHCが有ったら良いな程度で書いてましたw
星型は大きくなりがちですから仕方なかったんだろうと納得しました。
手直ししておこうと思います、ご意見ありがとうございます。