ギャル・どこもかしこも・編集部

「しっかし。どこもかしこも元通りってやっぱり黄昏時っておかしな状況よね。いったいいつからこんなのが現れだしたのよ」


 帰り道。あたりはすっかり暗くなっている。時間通り日が暮れて夜が迎えられることが平和の象徴だと思う日が来るとは考えてもみなかった。


「昔からだよ。今でこそ発生数は多くなったけど、黄昏時は此方こちら彼方あちらの境を消すとも言われていた時間だ。幽霊や妖怪なんかの話が一番生まれる時間帯。それは昔も今も変わらない。今のほうが情報が多いしバリエーションは豊かだけどね。そもそも八百万の神とかもその一種だし」


 つとむさんが来ているなんて思わなかったから、下に降りていったときは驚きもしたのだけれど、優しい顔して迎えてくれたときは素直にホッとした。


「へー。そうなんですね。でもマジでショック。こんなに語り部が過酷だと思わなかった。疲れたー」


 夏希なつきが急にギャルみたいなしゃべりかたになる。疲れて素でも出てきてしまったのだろうか。


「しかしなんだったんですか七日間戦争って。よくわからなかったんですけど」


 思わず聞いてしまった。初日からいまいち趣旨がピンとこなかったのだ。それは今でも変わらない。


「まあ、概ね目的は達成したみたいだよ。結局は世界に語り部という存在を認めさせることが目的だから」

「えっ。どう言うことです?」

「詳しくは知らないんだけど。こうやって力を一斉に行使すると世界がどうしたって語り部のことを認識する。それが、世界の抑止力を増すことにつながるらしいんだ」


 いまいちピンとこない。


「ワクチンってことー?」


 一緒に歩いていた隆司りゅうじくんがそんあことを言い始めてぎょっとする。


「ああ。そうだねそれに近いかも」

「えっ。私達が力を使うことで世界に抗体を作ってるってことなんです?」


 こくりと勉さんがうなずく。


「あれ。そういえば永遠とわは?見ないけど」

「ああ。彼なら編集部に帰ったみたいだよ。今回のことを記事に書くみたい」

「えっ。記事って。編集部?どういうことですか」

「彼は語り部専門のライターだよ。界隈では有名ななだけど。やっぱり知らなかったか」


 平然な顔して勉さんが言うものだからそれが当然なのかと思ってしまったけれど。なんだか色々とおかしい。


「色々と聞きたいことあったけど。もう疲れた。喜美子きみこさん帰ろ。またねたすく


 そう言って夏希が角を曲がっていく。またねと言われても、もう戦いは終わったのだし会う機会もない気がするのだけれど。そんなことはないのだろうか。


「さ。帰ろっか」

「かえろー!」


 勉さんたちが先へ急ぐので佑はそれについていく。ふと後ろを振り返った。


 そこには崩れたはずのホテルが元通りになっているのが見えて。佑が開けた穴も元通りになっているのを確認する。

 それを見てゾッとするのだ。自分が使っている力は本当はもっと恐ろしいものを由来しているのではないのかと。そう思えてならかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る