犯人・おしべとめしべ・忘れ物

「犯人でいいんだよな?」


 衣装を着こなしてしまった以上、その衣装が盗まれたものかどうかの確証がなくなってしまった。盗んだものをそうも着こなすのが物語の力なのか。それとも盗むこと自体が物語の力なのかそれが分からない。


「衣装を盗んだだってことだったらそれで間違いないぜ。でも俺を犯人あつかいできる証拠はもうどこにもない。そして俺を捕まえるのは不可能だ」


 そう言ってまさかの突進をかましてくる彼にどうすることもできずに体当たりをその身で受けてしまう。体は一回り小さくなっているのに質量は変わらないのかと思うほどの衝撃に後方に吹き飛ぶ。幸い壁までは辿り着かずに床に転がる。こういうとき黄昏時というのは便利なもので語り部や読み手以外の人物を近寄らせなくする効果があるらしい。つとむさん曰く世界の防衛本能らしいのだけれど、詳しい理屈は聞いても理解できなかった。


「へへっ。語り部らしいけどその程度じゃ、止められないぜ」


 姿かたちと声が変わっているのに口調がそのままなせいでやりにくいことこの上ない。アイドルの衣装も攻撃したら裂けてしまいそうでうかつに手を出したくない。使える能力をもっと獲得しておけばよかったなんて、後悔してもいまさら遅い。


 とりあえず動きを止めることに専念する。転職したのは魔法使い。そして使う魔法は。


「フロストバイト!」


 氷を地面に発生させて足を止める魔法。使い所がわからなかったけれど、こういう場面もあるのだなと少し自分で感心してしまう。まあ、人の能力なんだけれど。


「おっ。おお!?」


 彼が驚いているのはしっかりと足を凍らされてしまったからだ。


「忘れ物したってホントー?」


 広い廊下に女性の声が近づいてくるのが分かる。失念していたけれどアイドルに語り部は多いのだ。それも七日間戦争の最中。ほとんどのアイドルが語り部であってもおかしくない。この場面見られたらどうしたってアイドルを襲っているヤバいやつでしかなく、窮地に立たされる。


「おしべとめしべみたいに俺とアイドルは惹かれあうんだ。これもそんな習性が招いた運命なのかもな」


 なんかいいことを言ってる風にさらっと怖いことを言い始めた彼は、一瞬のスキをついて氷を割ると叫んだ。


「きゃーー!変態がいるー!たすけてー!」


 魔法使いに転職したのがミスだったのかフードを被った人なんて確かにここじゃあ不審者でしかない。嫌な攻撃を仕掛けてくる。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る