第二十五話

「つまりあれ以来ずっと。あなたはここで夫の喪に服し、毎日毎日みーみーべそべそ泣き暮らすだけの日々を過ごしていた、と」

「……そうよ」

「恥というものを知らないの?」

「……うう」


 今の母は飼い主に叱られることを恐れている子犬のようであった。わたしは怒ってもいるが、どちらかというとむしろ呆れている。


「そこまで愛していたのなら、どうして父さんのところに帰ろうとしなかったの」

「そうしたかったわ。そうしようとした。何度も。十五年間ずっと。でも」

「でも?」

「ガイウスは私を許してくれなかった。最後まで」

「……そう」


 わたしも知らなかった事実だった。


「これを」


 母はわたしに二枚の紙を手渡した。両方とも辞表だった。片方は局長職を辞するためのもので、もう片方は局員の地位を辞するためのもの。これらが法的効力を得るためには皇帝の印璽が必要だが、裁可はわたしの権限でできる。


「それでそのあとどうするつもりなの?」

「まだ決めてないけど……旅にでも出ようかしら」

「いい加減になさい!」


 わたしが声を荒げると、母はビクっと肩を震わせた。


「片方だけ受理します。局長の地位はこのままわたしが引き継ぐ。ですが史局を辞することは許しません。休暇も今日限りで終わりです」


 わたしは少し悩みはしたが、意を決してこう続ける。


「局長特命を発する。今からわたしが話す内容は言うまでもなく他言無用である」


 この女はそれでもなお有能な人材だった。まだ利用価値がある。キトルスの毒蛇は手段を選んではいられない。


「……陛下が? その女に?」


 自分のことが話題になったので、ルービィがようやく口を挟んだ。


「あ、はい。これからよろしくお願いしますね、局長閣下」

「……私はもう局長ではありません」


 ルービィの前に膝をつき、頭を垂れて言う。


「ユリア・グランディフロラ・キトルス。本日ただいまよりを以て、ルービィ様の懐剣となることをここにお誓い申し上げます」


 その目には既に光が戻っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る