第76話

 ……それにしても、本当にすごいなぁ。セシリーたちのセンス。聖職者のローブくらいしか着なかったから、こういうドレスってどんなものが似合うのかわからない。それをセシリーたちはきっちりとわたしに似合うドレスを選び、メイクして、ヘアスタイルまで変えてくれる。


「出来ました」

「ありがとう……」


 ……コルセットはやっぱり苦手だけど。ハイヒールも苦手だけど……。姿見で自分の姿を確認して、思わずほう、と息を吐く。別人みたい。髪もきっちりと結い上げてもらっている。


「アクア、用意出来た?」

「出来たよ!」

「それじゃあ向かうか」


 扉の外から声が掛かる。ディーンとバーナードだ。わたしは返事をしてから、セシリーたちにもう一度お礼をいって、「行って来るね!」と軽く手を振った。セシリーたちは微笑みを浮かべてから「行ってらっしゃいませ」と頭を下げる。

 正直まだハイヒールで歩くのには慣れないけれど、最初に歩いた時よりはマシになったと思う。

 支えられなくても歩けるくらいにはなったしね!

 ディーンとバーナードと一緒に王城へ向かう馬車へ乗り、ルーカス陛下の元へと向かう。この距離で馬車を使うのって贅沢よね……。なんて考えながら、ゆっくりと深呼吸をした。

 慣れたとはいえ、この格好で歩くと王城の人たちが振り返る。ディーンとバーナードもいるからだろう。一緒に暮らしてみて、そしてディーンたちのことを知っている人たちから話を聞いて、元魔物討伐隊の話を聞いたりもした。コボルトたちも参加して、いろんな話をしたのよね。

 王城について、馬車から降り、歩き出す。もう門番たちとも顔見知りだ。


「お待ちしておりました、アクアさま」

「ルーカス陛下がお待ちです」


 そういって扉を開いてくれる。ルーカス陛下と食事をすることが多くなったからか、それともただ単にわたしのことが珍しいのか、視線はちくちく刺さる。王城で暮らしている人々の視線。二ヶ月経つのにそれは減らない。むしろ増えているような気がする。来年の誕生日が過ぎたらもっと視線が刺さる気がする……。

 ルーカス陛下の待っている食堂へと歩いていく。慣れて来たとはいえ、ハイヒールで歩くのは思っていた以上に時間が掛かる。

 食堂につくと、既にルーカス陛下が席に座っていた。彼はわたしたちに気付くと目元を細めてこっちへ来いと手招いた。わたしがルーカス陛下の近くに座ると、食事が運ばれて来る。今日も美味しそうな料理だ。

 ディーンとバーナードも一緒に食事をすることが許可されているので、一緒に食べる。みんな貴族の教育を受けているからか、食べ方が綺麗なのよね。そのことに感心しつつ、自分の食事に集中する。正直にいうと料理名って全然わからない。こういうところで食べる料理だと余計に。

 そんなことを忘れさせてくれるくらい、美味しいんだけどね。

 食事をしながら、今日のことを話した。

 コボルトたちの音楽を、楽しみにしてくれている人たちが増えたことや、魔物に関しての話。ラシードの魔王についての話は、ルーカス陛下も興味深そうに聞いていた。


「魔王か……」

「西のほうにはいるらしいです」

「……だろうな」


 肩をすくめてみせるルーカス陛下に、わたしは首を傾げる。ルーカス陛下、魔王についてなにか知っているのかな?

 そう考えたけど、考えただけで終わった。


「街の様子はどうだった?」

「瘴気は多少あったけど、気にならない程度でした」


 思ったよりも長く、浄化の力が作用しているなぁって印象。わたしが浄化してからそれなりに時間が経過しているのに、多少の瘴気が視えるくらいだもん。

 人が暮らしていれば、どうしたって瘴気は生まれてしまう。

 が、これだけ人が多い帝都なのに、生まれて来る瘴気の量は少ない。不思議だ。


「……瘴気はどういう風に視える?」


 ルーカス陛下に問われて、わたしは少し考えた。


「黒いもやが視えます。濃かったり、薄かったり」


 ちなみに濃いのはすぐに浄化しないとダメだ。瘴気に飲まれてしまうから。


「……最初に視た、この国はどうだった?」

「ん~……と……中間……?」


 目を閉じて思い出してみる。濃いところもあれば薄いところもあったような気がする。でも、どうして今それを聞くのだろう?


「ダラム王国は?」

「そこそこ? ああ、でもここよりは人口が少ないから、結界を張り直すの四年に一回で良かったのよね……」


 あ、敬語外れちゃった。恐る恐るルーカス陛下を見ると、ちょっと嬉しそうに口角を上げている。


「その喋り方で良いのに」

「だってルーカス陛下は一番偉い人だから……」

「アクアの身内だが?」


 それはそうかもしれないけれど……。うーん。


「身内といえばディーンもそうでしょ?」


 ディーンはルーカス陛下に敬語を使っているし、わたしが使っていてもおかしくないと思う。ちらりとディーンに視線を向けると、困ったように微笑んだ。

 そしてそんな会話を聞いていたバーナードは呆れたような表情をしていた。


「使い分ければいいのでは?」

「使い分ける?」

「人前では敬語、身内だけの時は砕けた口調」


 バーナードの案に、ルーカス陛下はなるほど、と呟いた。……え、もしかしてその案採用?


「しかし中々身内だけになる時がないからな……」


 とても残念そうに息を吐いたのを見て、もしかして心の拠り所が欲しいのかなとも思った。上に立つ人ってどうしても孤独になりがち……な気がするし。

 そりゃあね、寄って来る人たちは多いと思う。思うけど……、その人たちを信頼出来るかどうかは別だもんね……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る