第35話 川名 光弘の物語>出会い 9

 「光弘みつひろ!おーい。起きろって!」


 見た目とは違う、以外にもがっしりとしたしょうの背中で、俺は目を覚ました。

 眠ってしまった俺を勝が背負ってきてくれたようだった。

 両隣には、前後にランドセルを担いだ都古みやこ真也しんやが歩いている。


 「悪いっ。」


 「おい!ちょっと待てって。」


 慌てて背中から降りようとした俺を勝が止めた。


 「まあ、落ち着けよ。靴もはかねーで降りたら足がドロドロになんぞ?それよりさー。家。俺らと同じ方向だったよな。」


 勝にそう言われ、改めて周囲を見回してみれば、そこはすでに俺の家の近くだった。

 俺がうなずくと、3人はホッとしたように笑顔になった。


 「なあ。向こうの空、すごいぞ。」


 後ろ向きに歩きながら、都古は興奮した声を上げ空を指した。

 振り返った俺は、目を見開き、そして息をのんだ。


 さきほどまでの荒れ狂う暴雨がまるで嘘のように、空は晴れ渡っていた。

 目に映る全てのものが、鮮やかな夕日を受けあふれるほどに輝いている。

 不思議な七色の光の粒がそこかしこで弾けては、光の海の中へ次々と溶けていった。

 心の中に、直接夕日色の絵の具を流し込まれたかとおもうほどの、あまりの鮮烈せんれつさに胸の中が激しくざわめく。


 「すごい夕焼けだろっ!こんなの初めてだ。明日は間違いなく、いい天気!」


 真也はカラカラ笑って言ったが、何かを思いついたのか、抱えているランドセルをポンと叩いた。


 「そうだっ。明日光弘みつひろも一緒に、みんなで俺んちで飯食おう!決まりなっ。決ーまりっ!」


 「光弘」と呼びかけてくる3人の笑顔に、俺は自分でも気づかないうちに微笑み返していた。


 夢に出てきた、あの青年のおかげだろうか。

 自分の中でどんな変化が起こったのかわからなかったが、この3人と共にいても、大丈夫だと強く感じることができた。

 夢の中とはいえ、あの青年の名前すら聞かなかったことを俺は後悔した。


 4人で歩きながら、俺は、懐かしい仲間と再会できたような・・・・・かけがえのない大切な人にようやく巡り合うことができたような。

 そんな、熱を帯びた胸の高鳴りを確かに感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る