第161話 ギルドランク昇格試験 ⑦


 砦内部へと侵入したが、思いのほかモンスターが蔓延っていた。


角部屋から入り込んだのだが、ここから皆が待機している入り口まで通路を進む。


その途中にある牢部屋から、なんとも耳障りな嬌声が聞こえる。


今は何も出来ない、そのままスルーし、閂の解除を優先した。


途中、ゴブリンと遭遇。通路の角で出合頭で接触し、ショートソードを抜き有無も言わさず突き刺す。


(ふうー、危なかった。慎重に行動していてもこれか。)


他に気配は無い。静かなものだ、そのまま皆が待機している入り口まで進む。


 何とか入り口までたどり着いた、やはり閂が掛けられている。


「こいつを外さなくては。」


俺はドアの閂を横にずらし、外す。


しかし、次の瞬間。カランカランという木管が鳴り響き、辺りが騒然となった。


「しまった!? トラップのアラームか!!」


なんてこった! この俺がこんな手に引っ掛かるとは。やはりシーフかスカウトをパーティーに一人くらいは欲しいところだったな。


まあ、後の祭りだが。


兎に角、一刻も早く皆と合流しなくては、ドアを開け、外との繋がる場所を確保した。


「どうしたの?」


ガーネットが慌てて聞いて来た。


「すまん! トラップに引っ掛かった。モンスターが押し寄せて来るぞ。」


「まあ、こうなったら仕方ないわね。ここからは派手にいきましょう!」


「了解っす! こういうのは得意っすよ、俺。」


皆やる気だ、そして、続々とゴブリンがこの場に集結しだす。


「囲まれると厄介だ。みんな! 各個撃破でいこう!」


「解ったわ! 兎に角、目についた奴から叩けばいいのね!」


「よっしゃ! いこう! みんな!」


隊列は、先頭に姐御、俺、後衛にガーネットとラット君。これで砦の奥を目指す。


「はあっ!!」


裂ぱくの勢いで、姐御が剣を振るう。流石姐御、一撃でモンスターを倒してどんどん先へと進む。


後ろからやって来るゴブリンは、ラット君が対処していた。


「こなくそ!」


ラット君の剣は、まだまだ粗削りだが、それでも確実にゴブリンを捕らえ、ほぼ一撃で倒していた。


「残りの矢が少ないわ! 慎重に使わないとね!」


ガーネットは弓に矢を番えて、そのままの状態でいつでも狙える様に準備している。


俺は姐御の隣で剣を振るい、特に脇からやってくるモンスターに対処した。


この砦には一体、どれ程のモンスターが巣くっているのか?


ここはやはり、目指す場所は大広間だろうな。そこまで行けば何とか全体像を把握出来る筈だ。


「兎に角、大広間を目指そう! このままじゃこっちが疲れるだけだ!」


「「「 わかった! 」」」


 戦い続けて、皆がそれぞれ役割分担をし、何とか大広間までやって来た。


「はあ、はあ、はあ。」


「ぜえ、ぜえ、ぜえ。」


皆よく戦ったよ。ここまでかなりのゴブリンを倒してきた。だが、ここまでで結構だ。


 大広間には、ざっと見積もって50匹程のゴブリンが控えていた。


その一角には、一際目立つ奴が居た。


「あれはゴブリンの上位種、ホブゴブリンだな。」


どうやら、あのホブゴブリンがこの群れを率いているらしい。


「うわあ………、こんな数、相手に出来ないっすよ………。」


ラット君が辟易としている、まあ疲れている事だろう。


「まあ、そうだね、だからまあ、俺が何とかするよ。」


姉御がこちらを向き、不思議そうに聞いて来た。


「どうするの? ジャズ。」


「ん? ああ、まあ任せて。」


曖昧に返事をしておく。


こんなの一々相手にしたくない。俺は早速精神コマンドの「大激怒」を使用。


敵全体に2500の固定ダメージを与える。


そして、次々と倒れるゴブリン共。実際あっという間である。


気が付くと、この大広間に立っているのは俺達四人と、ホブゴブリンだけだった。


「あの個体は強力だ、みんな、油断せずいこう。」


ここで姐御が面食らった様な声を出した。


「ちょ、ちょっと待ってジャズ! あなた今何したの?」


「私も聞きたい。」


「い、一体何が、どうなって?」


まあ、無理も無い、しかし、説明している暇はない。


「そんな事より、相手のホブゴブリンはもはやグロッキーですよ。今のうちに倒してしまいましょう。」


「え? ええ、そうね。」


姐御はすんなり理解している、とは言い難いが、それでもやる事は一緒なので応戦する。


「みんな、相手はホブゴブリン一匹、ここで畳みかけよう。」


「「「 わ、わかった。 」」」


皆どこか納得していない様子ではあったが、目の前のモンスターを倒さなければならないという事は解っているみたいだ。


「よ、よし! いくぜ!」


ラット君が先制攻撃を仕掛ける。剣を水平に構えモンスターに接近し、そのまま水平切りをかます。


「私も続くわ!」


お次はガーネットだ、その場から狙撃スキルを使ったのだろう。遠距離からの狙い撃ちだ。


弓矢は見事にホブゴブリンの胴体に直撃し、相手が怯んだ隙を見逃さず。間髪入れずに姐御が接近。


俺はナイフを投擲、ホブゴブリンの頭部に突き刺さる。これでかなりのダメージを与えた。


「いくわよ! 兜割り!!!」


お! 姐御の必殺技。「兜割り」が炸裂した。上段からの振り下ろし。こいつは効くぜ。


案の定、ホブゴブリンは姐御の攻撃をまともに喰らって、体が縦に二つに別れ、倒れた。


ホブゴブリンの反応は無い、どうやら倒したみたいだ。


「や、やったのかしら?」


ガーネットが呟き、周りを見て警戒心を緩めた様だ。


辺りには静寂が漂っていた。


「これで、終わったのかしら? ジャズ?」


「いえ、まだです姐御。この砦には牢部屋があります。そこに恐らく女性が捕らわれている可能性があります。急ぎ、救助しに行きましょう。」


「そ、そうなんだ。解ったわ。その牢部屋へ行きましょう。」


 そうして、牢部屋から無事に救出した女の子たちを保護し、砦を脱出。みんな無事に外へと出た。


ふーむ、やはり人質が居たか。苗床にされていたのだろう。ゴブリンのやりそうな事だ。


兎も角、俺達は無事に森を抜け、街道までやって来た。ここまで来ればもう安心だな。


途中の村へ立ち寄り、捕まっていた村娘たちを村まで送って、その後に俺達もクラッチへと帰還した。


 やれやれ、とんだ試験になっちまったな。流石に疲れたよ。



  クラッチの町  冒険者ギルド――――



 サーシャは冒険者ギルドのドアを開け、ずかずかと入り込み、ドカっとカウンター席に座った。


ギルドと併設されている酒場のカウンター席から、各冒険者たちの事が一望できる。


「ふーん、中々居ないわねえ、勇者候補ってのも。」


サーシャにとって、他の冒険者たちはほぼ眼中に無かった。だが。


「ん?」


そんな中で、一際目立つ存在があった。テーブルの奥の方に鎮座していたその存在は、何故か異様な雰囲気を醸し出していた。


その存在は、筋肉ムキムキ。スキンヘッド、更にブーメランパンツ一丁という出で立ち。


「駄目駄目、ああいうのに関わっちゃ駄目。」


しかし、悲しいかな。サーシャとその存在は目が合ってしまった。


「うっ!?」


サーシャは直ぐに目を反らしたが、その存在はテーブルから立ち上がり、ゆっくりとした歩みでサーシャに近づいて行く。


「何でこっちに来る訳?」


サーシャは戸惑い、俯く。だが、その存在は無遠慮に近づき、そして、こう切り出した。


「ふっふっふ、エルフのお嬢さん。」


本当は相手にしたくなかったサーシャだが、話しかけられたので、仕方なく相手をした。


「な、なにか?」


そこで、その存在は、これでもかと言わんばかりに接近し、こう言い出した。


「どうやら、気付いてしまったようだね。」


「な、なににですか?」


そこで、その存在はこれでもかと筋肉をアピールしはじめた。


「このわしの、………筋肉に!!!!」


その存在は筋肉をアピールし、ことさらにポージングをかましてきた。


サーシャは、俯いたまま、思った。間違いない、こいつが例の勇者候補だと。


「お構いなく。」


それが、精一杯だった。その存在はどこか異様な威圧感を放っており、即座に逃げられなかった。


「ふっふっふ、エルフのお嬢さん、わしに何か用ですかな?」


「ええーっと、ですねえ。実は………。」


観念したサーシャは、こうしてここまでやって来た本題に入るのであった。



 ここに、伝説が幕を開けた。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る