2

 お父様、お母様。

 私が学生としてどのような日々を過ごしているかは以前の手紙でお伝えしたとおりです。

 あれから三ヶ月ほどがたちますが、千恵子さんや、時子さんとは今でも一番の親友です。

 千恵子さんはやはり代議士のお父様の娘だけあって、成績は級の中でもバツグンに良く、頼りになるお方です。勉強のことでわからないことがあると、わかりやすく教えていただきます。時子さんは少しばかり社交的ではないのですが、とても優しく、無邪気で可愛げがあり、彼女と過ごしていると居心地が良く、いつまでもおしゃべりしていたいと思ってしまうほどです。

 席が近くというだけで、これほど性格の違う三人が仲良くなれるとは思ってもございませんでした。以前の手紙でもお書きしましたが、学校は不思議な空間だなといつも思うのです。

 ある日、英語の授業を受けた後のことでした。

 突然、時子さんが面白いことを私たちに提案したのです。

 その日を境に、私たちのこれまでの学校生活は、教養や修養の日々から、秘密と魅惑の光に包まれた日々に一転しました。

 時子さんの提案は、三人でウィジャ盤遊びをやってみたい。という話でした。

 貿易商をいとなんでいらっしゃる時子さんのお父様は、ご友人から交霊術に使うウィジャ盤をいただいたのですが、霊や超心理の類を不気味とお思いになられ、書斎の奥に隠してしまったそうなのです。この隠されたウィジャ盤に時子さんは理由もわからず、どうしても興味を持ってしまい、お父様に内緒でこっそり持ってきてしまったとのことでした。

 面白そうですね。と私はつい笑ってお答えしたのですが、実を申しますと、時子さんのウィジャ盤遊びの提案に、どこの学校でもあるつまらない七不思議のようなものだろうと、少し冷めた印象を持っていました。それに、なんだかとても罰当たりなことをするような気がして、あまり乗り気ではありませんでした。

 けれども、千恵子さんはそうではなかったのです。極めて面白がっているようでした。あの時の千恵子さんは、いつもしっかりしている千恵子さんとは思えないほど、別人のように興奮してたのです。千恵子さんは、時子さんにウィジャ盤をするのにはどのような準備が必要なのか、何か危険なことはないのか、学校でやるならどこがいい場所なのか、とか、たくさんのことをお尋ねしていました。千恵子さんの目は質問するたびに輝いていきました。私は千恵子さんと目が合うたびに恐ろしいような、気味が悪いような、とにかく嫌な心地がして、気分が悪かったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る