第51話 消えた冒険者たち

「冒険者たちがいなくなる、ですか?」


 受付のお姉さんは首を傾げる。


「ええ。その方たちには各市場で揉め事が発生していないかの見回りをお願いしていました。暴力沙汰が起きていても、冒険者さんたちなら止められますので」


「私たちのギルドも、アルトバルト家からの依頼で、冒険者向けの長期仕事募集の張り紙を掲載していましたよね。仕事内容は警備等と書かれていましたけど、そういうことだったんですね」


「はい。ですが、その冒険者さんたちはある日突然姿を消してしまいました。雇っていた十人の方、全員です」


「うーん、冒険者はある意味自由な存在ですからね。いきなり依頼を放り出すことがないとも言えないですが……」


 お姉さんは色々な冒険者を見てきたのだろう。


 私としても同じ意見だ。もちろん、しっかりと働く冒険者は多い。


 だが、力自慢だけが取り柄だったり、危険な依頼を受ける代わりに足元を見てきたりと、なまじスキルレベルが高い人間が多いせいで、自分勝手な振る舞いをする輩もいる。


 だが、ルールを守らないからといって、そういった人間を放り出すわけにもいかないのが現状だ。


 彼らは一般人では相手にできないモンスターをいとも簡単に倒すことができるのだから。


「報酬面などで不満があったのかもーー」


 お姉さんがそう言おうとすると、


「それはあり得ませんっ。きちんと日給で適正な報酬をお渡ししていましたし、待遇に不満がないかも定期的に確認していました。それに、どなたもみんな誠実で、とても急に姿を消すような人じゃ……!」


 リンは珍しく怒りの感情を表に出した。


 それだけ信頼していた冒険者たちだったのだろう。


「し、失礼しました!」


 受付のお姉さんは自分が失言を口にしたことに気づいたようで、すぐに謝罪する。


「……でしたら、冒険者たちが自らの意思でいなくなったわけではないという方向で考えてみましょう。彼らが消えたその日、なにか特別なことはありましたか?」


 リンは自分が声を荒らげてしまったことを恥じたように少し顔を赤くして、そして思わぬ名前を口にした。


「その日、彼らはーーグラズ家の魔法アイテム市場の見回りに行ったんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る