第21話 新スキル取得『暗黒裂傷Ⅹ』

 この世界の対人戦はスキルが全てである。


 圧倒的な身体能力の差も、スキル一つで簡単に覆せるからだ。


 そして、長期戦にもなりにくい。


 なぜならスキル枠に限りがある=自分の中で自信のあるスキルしか入れておらず、それらが通用しなければ勝利のしようがないからだ。


 長期戦になる場合はお互いのスキルが拮抗している場合のみで、実際はあまりないケースだ。


 警備長はエルスに取り入って、犯行を容易に行おうとしたクズ男だが、それでもエルスの目の前で斬り捨てることには抵抗があった。


 だったら、相手に諦めてもらえばいい。


 勝てないとわからせれば、戦わなくても良いのだ。


 だから、私は『暗黒裂傷』のスキルを受けることにした。


 私は多数の回復系パッシブスキルを同時に発動させているので『暗黒裂傷』はほとんどの確率で効かないだろう。


 たとえば『自然治癒X』、『敵性効果打ち消し』、『特殊攻撃耐性Ⅹ』などこの辺りのスキルが効果を発揮してくれるだろう。


「うぁぁぁぁぁっ!!!」


 警備長が斬りかかってくる。


「きゃぁぁぁぁ!!」


 エルスの叫び。だが、私は避けない。


 そして、私の身体を黒い刃が襲う。


 だが。


 警備長の剣は私の肉を裂くことなく、キンッ! という高い音と共に弾かれた。


「……呆れた。そもそも、小さな裂傷一つ作れないなんて」


「な、な、何が……?」


 警備長は混乱した様子だ。


「兄貴! 攻撃を外したんですか!?」


「ち、違う!! 絶対に俺は赤フードを斬った!!」


 エルスは不思議そうに私をぽうっと見ていた。


 回復とか以前の問題だった。


 単純な『物理攻撃防御Ⅹ』が警備長の剣を弾き返したのだ。


 警備長からしてみれば、金属でも叩いた感触がしたに違いない。


「でも、ま、これでいいや。ありがとう、警備長。私、実は『暗黒裂傷』のスキル持ってなかったんだ」


「何を言って……!?」


 形式的には『暗黒裂傷』の攻撃を受けたことで、スキルの構造が経験として私の身体に刻まれた。


 脳内にスキルリストが現れ、テキストが表示される。


【新スキル適正獲得ーー『暗黒裂傷Ⅹ』】


 私は迷わず取得する。すると、取得済みリストの中に初めから限界突破された『暗黒裂傷』が追加された。


「本当の『暗黒裂傷』を見せてあげる」


 私は不敵に笑い、警備長の表情が凍りついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る