第10話 「強さ」

 本気の戦闘を行ったのでわかったと思うのだが、実はスキルにも種類がある。


 パラメーター向上系のスキル。


 特定の現象を起こすスキル。


 特別な攻撃を行うスキル技。


 相手に干渉する魔法スキル。


 これら全てがスキルである。正直、五枠だけだと本当に足らない。


 そのため『騎士剣の奇跡』のような、ある意味お得なスキル盛り合わせみたいなレアスキルがとても重宝されるのだ。


『騎士剣の奇跡』でパラメーター系が賄えると、他の四枠はスキル技などに使える。


 だけど、『幻惑防御Ⅱ』のようなスキルを入れているということは、アルレアは『騎士剣の奇跡』以外の適正スキル数には恵まれていないのかもしれない。


 私が二体の紫獣人を倒して振り向くと、ちょうどアルレアも敵を倒し終わったようで、少し苦い表情で笑ってみせた。


「本当に強いんだな、少し半信半疑だったんだけど」


「私が強いのは、ただ運が良かったから。感心するようなことじゃない」


 アルレアにはもう女とバレているので、一人称は普通に「私」を使うことにした。


「運、か」


 一緒に戦ってみてわかった。


 アルレアは努力の人だ。『騎士剣の奇跡』というレアスキルには恵まれたものの、それに驕らず、自らを強く鍛えているからこそ、パラメーター向上の効果を生かせている。


 私はそんな努力をしてきたわけではない。ただ運が良かったから。他の人にはないスキルを手に入れたから強くなっただけだ。


 そんな風に少し自虐してみたところで。


「そんなことはないと思うけど、たとえ本当に君が運だけで強くなったのだとしても」


 アルレアは私の目を見て続ける。


「その力を人助けのために使おうと考え、行動に移している時点で、やっぱり君は強い人だよ」


 今までそんな風に考えたことはなかった。


 努力をして強くなった人に対して、私は少し罪悪感を覚えていたのかもしれない。


 だが、そうやって笑いかけてくれるアルレアを見て、私はこれからも胸を張って冒険者をやっていける気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る