第106話 勇者と魔王と取引

「おや? どうされましたか?」


 俺とセリシアは二人で自警団の団長のもとへと向かった。


 突然の訪問に、団長も驚いていたようだった。


「急に来てしまってすいません。依頼のことで話したいことがあったので」


「依頼のこと……ですか?」


 怪訝そうな顔をする団長。おそらく、俺が依頼を断ろうとしているとでも思ったのだろう。


 まぁ、実際断るようなものなのだけれど。


「申し訳ないのですが、俺は、俺のパーティメンバーの安全を優先することにしました」


「え? あー……一緒にいた方たちのことですか? そういえば、今はいらっしゃらないようですが……どちらへ?」


「オークの集落です」


 俺がそう言うと団長がぎょっとした顔をする。


「え……もしかして、捕まってしまった、とかですか? それで救援の依頼を自警団に?」


「いえ。そうじゃありません。そもそも、仲間は自分でオークの集落に行ったんです」


「え……自分で? なぜです?」


「それは……簡単に言ってしまえば、オーク達の味方になるためです」


 俺がそう言うと団長は完全に固まってしまった。俺の言っていることが理解できないようだった。


「……え? すいません、意味がわからないのですが……つまり、オークの味方になったってことですか?」


「まぁ、そういうことですね。で、俺はメンバーの安全を優先することにした……どういうことか、意味がわかりますか?」


 俺がそう言うと団長はしばらく黙っていたが、不機嫌そうな表情で先を続ける。


「……オークの討伐は中止する、ということですか?」


「理解が早くて助かります。そういうことです」


 俺がそう言うと団長はしばらく黙っていたが、次の瞬間には敵意むき出しの表情で俺を睨む。


「……アナタ、言っていることの重大さを理解していますか? アナタとアナタの仲間たちは……この町を裏切るということになるんですよ?」


「そうなりますね。確かに、食事代を出してもらったのに申し訳ない。ですから、これ」


 そう言って俺は懐から重みのある袋を取り出す。


「……これは?」


「食事代に色をつけてお返しします。これで、アナタとこの町に対する借りはなくなるどころか、もし、これを受け取ればアナタは俺に貸しを作ることになります」


 そう言って驚く団長に袋を掴ませる。色をつけたどころか、単純に食事代の二倍の金額を俺は袋に詰めてもってきたのだ。


「……これは取引ということですか?」


「どのように受け取ってもらっても構いません。どうしますか? これを受け取りますか? 受け取りませんか?」


 俺は団長のことをまっすぐに見る。団長はこの上なく迷っているようなのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る