第19話 致命傷(シェス視点)

 決定的な危機におちいることはありません。ですが、相手を危機におとしいれることも出来ていませんでした。


 レナさんは疲労回復のためにもう何本もポーションを飲んでいます。


 休むことなく走り回り、ずっと剣を振っているのですから当然です。身体強化を使っていても、とても苦しいことでしょう。


 その身体強化を続ける時間には限りがあります。


 そういうわたくしも、そしてティアさんも、魔力回復ポーションを何本も消費していました。


 第十階層突破シルバーへの挑戦を決めた後、わたくしたちは以前の戦闘を思い返し、ゴブリンロードの動きの規則性を見出しました。


 記憶を頼りにしたものでしたから、本当に正しいかどうかは、再度戦ってみないことにはわかりませんでした。


 たして再戦したゴブリンロードは、わたくしたちの予想通りに動いていました。


 上段から大きく剣を振り下ろした後、斜め上に跳ね上げて、今度は横に剣を振ります。


 レナさんはそれに合わせて動いていました。ティアさんも攻撃魔法でそれを支援します。


 攻撃の先読みができるのですから、有利なのは間違いありません。


 なのに、決定打を浴びせることができませんでした。


 動きに規則性はあるものの、それはこちらがほぼ動かない場合に限ったことだったのです。


 こちらが攻撃を仕掛ければ、当然ゴブリンロードはそれに対処します。レナさんが攻撃をよければ、ゴブリンロードはそれを追いかけてきます。


 大まかな規則性はあるものの、現実では机上の通りにはいかないのでした。


 わたくしたちは、そのわずかな違いに追随できるほどの実力はありませんでした。


 結局、見出した規則性を活用することができなかったのです。


 前回はまぐれだったのかもしれません。たとえここを突破したとしても、次の階層のモンスターを倒していくことはできないのかも。


 そんな考えが脳裏によぎります。


 先の見えない戦いに、精神が削られていっているのでした。


 と、レナさんが、ゴブリンロードの長い剣先から逃れるために、わたくしとティアさんとは逆方向へと大きく跳躍しました。


 着地と同時に膝を曲げて腰を落とし、落下の勢いをバネのように反発させて駆け出し、宙を斬ったゴブリンロードへと迫ります。


 ゴブリンロードはそれを迎え打つように足を踏み出し、剣を真横に振りました。


 それはレナさんには当たらずに、ぶぅんと風切り音を鳴らして空振ります。


 かと思うと、ゴブリンロードはその勢いのまま、踏み出した脚を軸にくるりと体を反転させました。


 その目がわたくしたちをとらえます。


 わたくしは、考えるよりも早く動いていました。


 そこから先は一瞬の出来事でした。


 ゴブリンロードが、一歩二歩と近づいてきます。


 その背後で、レナさんが振り下ろした剣が床を叩きました。


「ティア!」


 レナさんが叫びます。


 ゴブリンロードが刃こぼれだらけの剣で鋭い突きを放ちました。


 その剣先はティアさんへ――。


 間一髪、わたくしの体がその間に割り込みました。


 同時に、お腹に灼熱しゃくねつを感じました。


「シェスっ!!」

「シェス!」


 ティアさんの叫び声なんて、初めて聞きましたわ。


 ずぶり、と剣がお腹から引き抜かれます。


 ごぶっと口から血が出てきました。足に力が入らず、その場に崩れ落ちます。


「シェス! シェス! なんで私なんか……っ」


 ティアさんが涙を浮かべて見下ろしてきます。よかった。無事ですわね。


「ティアっ、ポーションっ!」


 レナさんの叫び声に、ティアさんが弾かれたように動きます。


 ティアさんによって傷口の上からポーションがそそがれました。


 無理です。この傷は、そのポーションじゃ……。


 胴体を貫通するほどの傷です。わたくしたちが持ち込んだポーションで回復するのは無理でした。


 わたくしの声は言葉にならず、ごぼごぼとのどが鳴るだけでした。


「ったく、しょうがねぇなぁ……。金は払えよ?」


 キーンと耳鳴りのする耳に、クロトさんのくぐもった声が聞こえてきました。


「レナ、集中! さっさとそいつを倒せ!」


 クロトさんの手によって、どぼどぼとお腹にポーションが注がれていきます。すぐに、熱かった傷が、ほんのり温かいくらいに落ち着きました。


 代わりに、例えようのない痛みが襲ってきます。息をすることさえ困難でした。


「ティア、お前もだ。レナ一人じゃ盾で防がれるだけでキリがない」

「……シェスは?」

「無事だから、早く行け」


 ティアさんが立ち上がりました。


 クロトさんがわたくしを横向きにさせます。ごほごほとむせて血を吐き出しました。


 せきをするたびにお腹が激しく痛みましたが、その痛みが少しずつやわらいでいくのも感じました。クロトさんのポーションが効いているのです。


「きゃあっ!」


 レナさんの叫び声がしたと思うと、何かが激しくぶつかる音がしました。


 両手で支えてなんとか体を起こすと、壁に当たったレナさんがその場に倒れていました。


 ゴブリンロードが近づいていくのに、レナさんは動きません。今度こそ頭を強打したのでしょう。


 早く。早く回復魔法をかけないと。


 わたしくしはすぐに詠唱を始めました。


 しかし、喉が血で張り付いたようになっていて、かすれた声が出るばかりです。焦りも手伝って、魔力を上手くることができません。


 ティアさんの放ったファイア・アローがゴブリンロードに命中しますが、一瞬の足止めにしかなりませんでした。


 ゴブリンロードが、わたくしの血にまみれた剣を振り上げます。


 一縷いちるの望みをかけてクロトさんに視線を向けましたが、クロトさんは腕を組んだまま動こうとはしませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る