第9話 地上への帰還

 第一階層もスライムを蹴散らしながら通り抜け、地上に戻った時には、日はとっぷりと暮れていた。


「つっかれたー」

「ですね」


 ぺたんと地面に座り込むレナ。シェスはひざに両手を当てている。レナは戦闘で、シェスは移動で疲労しているんだろう。重そうだもんな、その前面に突き出てるやつ。


 ティアはまだ平気そうだった。さすが獣人。体力がある。


「――で、どうなのよ?」

「どうって、何がだ?」

「あ……ちの……じつ……どう……」


 レナが下を向いてもごもごと言った。


「あ? 何だって?」

「あたしたちのっ、実力よっ! どうだったの!? 明後日までに第五階層の攻略はできそうなの!?」


 俺が聞き返すと、ぱっと顔を上げたレナが噛みつくように言った。シェスとティアが不安そうに俺を見ている。


「ああ、まあ、丸々二日あれば何とかなるだろ」

「夕方の定期馬車に乗らないといけないのですが」

「ギルドがよっぽど混んでいなけりゃ間に合う」

「よかった……」


 ほっとシェスが胸をなで下ろす。レナとティアがよかったね、と声をかけていた。攻略を急いでいるのはシェスの事情らしい。


「じゃ、俺は帰って寝るから。お前らも寄り道せずにさっさと帰れよ。あと、明日は宿泊の準備を忘れるなよ。日の出に出発な」

「わかったわ!」

「わかりました」

「……わかった」


 背中を向けた俺に、三者三様の答えが返ってきた。いいお返事だ。


 三人と別れた俺は、冒険者ギルドに向かった。


 あいつらには帰って寝ると言ったが、本当に真っ直ぐ帰るわけじゃない。案内人にはダンジョン挑戦の結果を報告する義務がある。


「あれ、クロトさん、もうお戻りですか?」


 ギルドの受付に行くと、アメリアが聞いてきた。


「今日は様子見で第二階層まで。明日からの二日間で攻略する」

「ですよね。クロトさんですものね。三人はどうでした?」

「まあまあだな。初級者ブロンズ相当の実力はあるから、何事もなければ第五階層の攻略はできるだろ。俺としては、大怪我の一つでもして、ポーションを買ってもらえると嬉しいんだがな」

「クロトさんらしいですね。でも、依頼者が死亡した場合はペナルティですから、気をつけて下さいね」


 アメリアが冗談めかして言った。

 

「わかっている。俺だってバカ高い罰金を払うつもりも、ペナルティを受けるつもりもない」


 死なせるくらいなら無理矢理にでも地上に帰す。


「何かニュースはあるか?」

「昼から今までは特に何も。ああ、あの後、アランさんは他の方の依頼を受けました」


 てことは、三人の実力がなくて俺が手を引いた場合、案内人の引き受け先がなかったことになるな。危うく恨まれるところだった。


「二十階層まで潜るそうですから、しばらく戻られないと思います」

「いいニュースをどうも」

「どういたしまして」


 同時にダンジョンに潜っていたとしても、フロアが入る人によって違う以上、途中で行き会うことは有り得ない。それぞれのダンジョンのフロアは別々の空間になっているのだ。


 しばらくあいつの顔を見なくて済むって言うのは朗報だ。


 何かにつけて上級者ゴールドであることをひけらかしてくるのがウザったい。俺にばかり突っかかってくるのも謎だ。


 俺は服の首元を引っ張り、首に掛けているチェーンの先、銀色のタグをちらりと見た。


「明日は朝一で潜るから、次にくるのは二日後の夕方になる」

「わかりました。お気をつけて」


 手を軽く上げてアメリアに挨拶あいさつし、俺は冒険者ギルドを出た。


 次に行くのはもちろん酒場だ。


 昼間飲み損ねたからな。


 でかいリュックを背負ったままだが構うものか。家に帰るのが面倒すぎる。


 行きつけの酒場につくと、顔見知りのウェイトレスは俺の荷物を見て、置いても邪魔にならない壁際に案内してくれた。


 すかさずパンとスープとステーキとエールを注文する。常連だから壁に貼ってあるメニューを見るまでもない。


 ウェイトレスが席から離れていった時。


「げっ」


 横から声がした。


 視線を向けると――。


「げ」


 俺からも同じ声が出る。


「あら」

「……偶然」


 隣のテーブルにいたのは、つい今し方別れたばかりの、レナ、シェス、ティアだった。


 ティアが食べているのは、ほとんど生だろうと言わんばかりのレアなステーキだった。


 ライオンの獣人だからなのか、それとも個人の嗜好しこうなのか。猫の獣人が特に魚好きとは聞かないから、たぶん後者なのだろう。


 シェスの席の前に置いてあるのは山盛りのサラダだった。それだけしか食べないのか、それとも追加で頼んでいるのか。それだけだったとしたら、どうやってその肉を維持しているのか。


 そしてレナが食べていたのは、ティアと同じステーキだった。こっちはミディアムだ。ただし量が半端なかった。三人前はあろうかという分厚さだった。というかもはやステーキというよりブロック肉だ。


 その横には山盛りのフライドポテトの皿もある。


「何であんたがここにいるのよ」


 口をもぐもぐと動かしていたレナが、ごくりと飲み込んだ後に聞いてきた。そしてすぐさま口に次の一切れを放り込む。


「馴染みの店だ」

「わたくしたちは、宿のご主人に紹介して頂きました」

「……美味しい」


 美味いのは当然だ。じゃなきゃ俺も通わない。


「そのジョッキの中身、酒じゃないだろうな」

「ジュースですわ」

「……ブドウ」


 レナが二人の言葉に首を縦に振った。食べるのに忙しくて言葉を発せないらしい。


「いい心掛けだな。ダンジョンに潜る前日に飲むのはよくない」


 そんなのわかってるわよ、と言わんばかりに、レナがドヤ顔をした。口はもぐもぐと動き続けているから、なんとも締まらない。


 そこへ、ウェイトレスがジョッキを持ってやってくる。


「エールお待ちしましたー!」

「エールですの!?」

「……お酒」


 俺はぐいっとジョッキをあおった。


 ああ、美味い。やっぱ労働の後の酒は最高だ。


「………………何であんたは飲んでるのよ!」


 もぐもぐもぐもぐ、ごくり、と肉を飲み込んでから、レナが文句を言ってきた。


「俺はダンジョンに潜っても何かをする訳じゃないからな。二日酔いにでもならなきゃ歩くくらいはできる」


 さすがに二日酔いになるまで飲むほど馬鹿じゃない。


「それはそうですけれど」

「……ずるい」

「………………案内人のくせに!」


 何と言われようと俺は飲む!


 三人に見せつけるように、俺はごくごくとエールを喉に流し込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る