1-16. 美しき暗黒龍

 と、その時だった。激しいエネルギー反応を感じ、ヴィクトルはあわてて回避行動を取った。

「危ない!」

 鮮烈な火炎エネルギーがヴィクトルをかすめて上空へと消えていく。


 見ると、巨大な魔物が大きな翼をバッサバッサと羽ばたかせながら近づいてくる。鑑定をかけると、


ルコア レア度:★★★★★★

暗黒龍 レベル 304


 なんと伝説に聞こえた龍らしい。確かいにしえの時代にこの龍の逆鱗に触れて街が一つ滅ぼされた、という話を聞いたことがある。


小童こわっぱ! 断りもなく我が地を飛び回るとはどういう料簡りょうけんじゃ!」

 厳ついウロコ、鋭いトゲに覆われた恐竜のような巨体が重低音で吠え、大きく開いた真っ青に光る瞳でギョロリとにらむ。

「これは失礼。そうとは知らなかったもので。でも、いきなり撃ってくるというのもどうですかね?」

 ヴィクトルはにらみ返した。

「生意気な小僧が! 死ね!」

 そう言うと暗黒龍ルコアはファイヤーブレスを吐いた。鮮烈に走る火炎放射はまっすぐにヴィクトルを襲う。

 ヴィクトルは直前でかわすと、間合いを詰める魔法『縮地』でルコアのすぐ横に迫った。

「へっ!?」

 驚くルコアの横っ面を、思いっきりグーでパンチをした。


 ギャゥッ!

 悲鳴を残してルコアはクルクルと回りながら落ちて行く。

「暴れ龍め! 僕が食ってやる!」

 ヴィクトルは全力の飛行魔法で追いかけると、音速の勢いのまま、どてっぱらに思いっきり蹴りを入れた。


 ドーン!

 蹴りの衝撃音はすさまじく、山にこだまする。


 グハァ!

 蹴り飛ばされた龍の巨体は崖にぶち当たり、めり込んで止まった。

 ルコアはヴィクトルをにらみ、

「き、貴様ぁ……」

 と、言うと、真紅の魔法陣をヴィクトルに向けて展開する。

 それを見たヴィクトルは、それに比べて二回りも大きな金色の魔法陣をルコアに向けて同時に展開した。

「へっ!?」

 ルコアが気がついた時には、すでに真紅の魔法陣から鮮烈なエネルギー波が発射されており、それはヴィクトルの魔法陣に反射され、そのままルコアを襲った。


 ウギャ――――!!

 重低音の悲鳴と共にルコアは大爆発を起こし、爆炎が崖や周りの森を焦がす。

 ブスブスと辺りが立ち上がる煙にけぶる中、ルコアは崖から落ちてきて、岩場に転がった。

 ヴィクトルはルコアの脇に降り立つと、ニコニコしながら言った。

「魔石になるか、僕の手下になるか選んで」

 ルコアはボロボロになった身体をヨロヨロと持ち上げ、チラッとヴィクトルを見て、目をつぶって言った。

「わ、我を倒しても魔石には……、ならん。我は魔物では……ないのでな……」

「ふぅん、じゃ、試してみるね!」

 そう言うとヴィクトルは腕に青色の光をまとわせ、振り上げた。

「ま、待ってください!」

 ルコアはそう言うと、ボンッ! と爆発を起こした。

 そして、爆煙の中から美しい少女が現れたのだった。

「えっ?」

 ヴィクトルは唖然あぜんとした。

 少女は白地に青い模様のワンピースを着て、流れるような銀髪に白い透き通るような肌をしている。碧眼の澄み通った青がこの世の者ではないような美しさを放っていた。

「手下……になったら何をさせる……おつもりですか?」

 少女は不安そうに聞く。

「え……? 何って……、何だろう……?」

 ヴィクトルはあまりにも美しい少女の問いかけにドギマギとし、言葉に詰まる。

「エッチなこととか……、悪いこととか……」

 少女はおびえながら上目づかいで言う。

「そ、そんなこと、やらせないよ!」

 ヴィクトルは真っ赤になって言った。

「ほ、本当……ですか?」

「手下って言い方が悪かったな……。仲間……だな。一緒に楽しいことする仲間が欲しかったんだ」

 ヴィクトルはちょっと照れる。


 すると、少女はヴィクトルに近づき、ひざまずいて言った。

ぬしさま、ご無礼をいたしました。かように強い御仁には生まれてこの方千年、会ったことがありません。ぜひ、喜んで仕えさせていただきます」

「あ、ありがとう。君は……暗黒龍……なんだよね?」

 ヴィクトルは、龍が美しい少女になったことに驚きを隠せずにいた。

「うふふ、この姿……お嫌いですか?」

 そう言ってルコアは素敵な笑顔でほほ笑んだ。

「い、いや、こっちの方が……いいよ……」

「これからは主様のために精一杯勤めさせていただきます」

 ルコアは胸に手を当て、うやうやしく言った。

「あ、ありがとう」

 ヴィクトルは裸とボサボサの髪を気にして照れながら言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る