364話 エウロス

 俺はウルゴ陛下から男爵位を授かることになった。


「して、家名は何とする? 貴族となるからには、家名が必要だ。求める家名を申してみよ」


「はっ。私が求める家名は……『エウロス』です」


「ほう。『風の神』の名を冠するか」


 ウルゴ陛下がそう言う。

 彼が指摘した通り、エウロスは風の神の名前だ。

 MSCにおいても存在していた。

 元ネタはギリシャ神話だろう。


「はっ。私は冒険者としてまだまだ名声を轟かせるつもりです。ですので、冒険者パーティ名である『悠久の風』にちなんだ家名をいただきたく思ったのです」


「ふむ……。なるほど。確かに、その方が良さそうであるな。冒険者は風のように自由な存在。コウタ殿はまさにそれであるしな」


「はい」


「よし。ならばそのようにしよう。ナディア、儀礼用の短剣を」


「はっ」


 ウルゴ陛下が命じると、ナディアが懐中時計くらいの大きさの箱を取り出した。

 その中に収められていた一本の鞘付きのナイフを手に取る。

 そして、恭しく一礼してから、俺の前に歩み寄った。


「こちらを持たれよ。爵位を授かる際の儀礼は知っておられるか?」


「ああ、もちろんだ」


 俺は短く答え、ナイフを受け取った。

 こんなこともあろうかと、ローズの父親からある程度は聞いておいた。

 MSCにおける儀礼と大差ない。

 それなら、ゲームの中でやったことがある。


「我が剣、我が誇り、我が魂は、バルドゥール王国と共にある! エウロスの名に祝福を!」


 俺はそう叫んで、ナイフを空にかざして見せた。


「貴公の剣は王国と共にあることを認める! エウロスの名に祝福あれ!」


 ウルゴ陛下が宣言する。


「コウタ・エウロス男爵よ! 貴公の新たなる門出に幸多きことを祈る!!」


「「「「おおおおぉっ!!」」」


 民衆たちが拍手を送る。


「さすがはご主人様です!」


「コウタならこんな日もくるって思ってたよ」


「すごいのです」


「へへっ。それでこそ、あたいの見込んだ男だ」


 シルヴィ、ユヅキ、ミナ、リンがそう言う。


「……コウタちゃんは規格外だね……」


「アイゼンシュタイン子爵家を継ぐまでもなく、自力で爵位を授かってしまわれるとは……」


「とんでもねえな! コウタ親分は!」


「……えっと。すごいことだと思います」


「うにゃ~……。頭が付いていかないのにゃあ……」


 ティータ、ローズ、グレイス、エメラダ、セリアがそう言う。

 反応はそれぞれ異なるが、概ね喜んでくれていると言っていいだろう。

 こうして、俺は晴れて貴族の身分を手に入れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る