第100話「差別を感じさせないために」

「機嫌は直ったか?」

「あっ……」


 陽が手を放して尋ねると、真凛はまるで捨てられた仔犬かのような表情を浮かべた。

 そして視線は陽の右手を見つめており、今何を考えているのか容易に陽にもわかる。

 だから再度頭に手を置くと、真凛はまた嬉しそうに頬を緩めた。


(俺、何してるんだろ……?)


 同級生の女の子の頭を何度も撫でていることで、陽はそんなことを考えてしまう。

 真凛の機嫌を直すためにしたこととはいえ、このままでは話が一向に進まない。

 背後からは相変わらず寒気がするような視線を感じるし、全然いい方向に進む気がしなかった。


「とりあえず、話を進めていいか?」


 仕方がないので陽は頭を撫でながら真凛に尋ねる。

 真凛は目を開けてチラッと陽の顔を見てくるが、すぐに目を閉じて撫でられることに集中しているようだった。


(なにげに、佳純と似てるところもあるんだよな……)


 そう思いながら、陽は口を開く。


「秋実は何が不満なんだ? 俺は佳純を贔屓していないぞ?」

「…………」


 陽が声をかけると、真凛は無言で陽の顔を見つめる。

 数秒目が合うと、不服そうに視線を逸らして口を開いた。


「だって……根本さんは佳純って呼ぶくせに、私は秋実ですもん……」


 真凛は小さく頬を膨らませて唇を尖らせながらそう答えた。

 どうやら、呼び方で差別されていると言いたいようだ。


「それに、私は二人きりの時でしか陽君って呼べないのに、根本さんは普通に呼んでます……」

「つまり、呼び方で佳純が贔屓されてるって思ったのか?」


「後は……陽君、根本さんには甘々です……」

「そうか……?」


 佳純に甘いと言われ、陽は首を傾げてしまう。

 すると、真凛は不服そうにジト目で見つめてきた。

 だから陽は困ったように口を開く。


「俺としては、秋実にこそ優しくしていたつもりなんだが……?」

「優しいですけど……なんだか、根本さんとのほうが距離が近いです……」

「…………」


 真凛は頭を撫でられていることで冷静じゃなくなっているのか、とんでもないことを口走っている。

 当然さすがの陽にもそれはわかっており、これに反応していいのかどうか悩んだ。

 そして、一旦気付かなかったことにして口を開く。


「じゃあ、秋実のことも真凛って呼んだらいいのか?」

「――っ!?」


 陽が呼び方を変える姿勢を見せると、真凛は驚いたように陽の顔を見上げた。

 顔はみるみるうちに赤くなり、バツが悪そうに目を逸らす。


「そ、それは、恥ずかしいかもです……」

「じゃあ、やめておくか?」

「でも……私も陽君と呼んでいるわけですし、それでかまいませんよ……?」


 本当に素直じゃない。

 陽はそう思うが、真凛が頷いたことで意思を固めた。


「それじゃあ真凛って呼ぶよ。秋実も、俺もあいつらの前で陽と呼んでいい」


 きっと呼び方を変えたら佳純の機嫌は悪くなるだろう。

 しかし、佳純と真凛に仲良くしてもらいたい陽は、二人を差別していると思われるのは困る。

 だから、真凛が呼ばれ方に差別を感じているのならそこを省き、佳純はどうにか宥めることにしたのだ。


(どんどんと沼にハマってる気がする……)


 陽はそう思ったが、目の前にいる真凛は顔を赤くしながらも嬉しそうだったので、これでいいのかもしれないと思うのだった。





------------------------------------------------------

あとがき


今回で

100話目になりました……!

気付けば100話……!って感じですね(笑)


これからも楽しんで頂き、応援して頂けますと幸いです(#^^#)


話が面白い、キャラが可愛いと思って頂けましたら、レビューをして頂けますと幸いです(*´▽`*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る