第70話 嘘と約束

 吾妻と別れ、ひとり廊下を歩いていた鶫は、周りに誰もいないことを確認すると、囁くような声で呟いた。


「普通に考えたら協力した方が効率はいいんだろうけど、少し引っかかるんだよなぁ」


 同じ事件を追う者同士、情報が共有できるのならそれが一番良いだろう。だがそれを申し出るには、吾妻に対する情報と理解が足りないような気がした。


――それに、特に気になったのはあの目だ。

 笑顔の裏で轟々と燃え続けるような、深い怒り。鶫にとって、災害の真実を知ることは重要な課題ではあるが、なんとなく吾妻とは相容れないような気がするのだ。


「必要以上には関わらないのが正解だろうな」


「ベル様」


 ベルがふわりとその場に姿を現し、そんなこと言った。どうやら、食堂でのやり取りは把握しているらしい。


「奴らの本質は、怨嗟に囚われた復讐鬼そのものだ。下手に関わると火傷では済まなくなるぞ」


「奴らって? 吾妻さん以外にもいるの?」


 鶫がそう問いかけると、ベルはしまった、という顔をして眉をしかめた。


「……少し話しすぎたな。忘れろ」


「ベル様がそう言うなら構わないけど……。とりあえず、吾妻さんとは少し距離を置くよ。なんだかちょっと方向性が合わないような気もするし」


 当たり障りのない情報交換ならともかく、積極的に協力体制を取るのは止めておくことにした。それに、ベルからの忠告の件もある。……少し心苦しいような気もするが、仕方がないだろう。


「それにしても、火傷の痕か……」


――俺と千鳥は炎の中を駆けたけど、その類の怪我はしなかったな。


 あの災害の日。記憶の中の鶫は身の丈を超える炎の壁を掻い潜り、瓦礫の散らばる道を千鳥に手を引かれて必死で走っていた。でも、何故だろうか。あの手の暖かさは覚えているというのに、炎の熱さだけはどうしても思い出せないのだ。


 そんなことを考えていると、廊下の奥から人の気配を感じた。すぐに表情を取り繕い、何もなかったかのように歩き始める。まだ何の情報も掴んでいないのに、政府の人間に怪しまれるような真似をするのはまずい。


 幸いにも、最近は『葉隠桜』として行動することが多かったせいか、貼り付けた仮面えんぎは簡単に剥がれることはない。女性としての立ち振る舞いもきちんと勉強したので、へまをしなければ何の問題もないはずだ。


――だがそんな甘い考えは、歩いてきた者の顔を見て簡単に砕け散ってしまった。


 長くて艶のある黒髪を揺らし、白いブラウスにチェックのスカートを身に着け、胸元に『臨時職員』と描かれたカードをぶら下げながら現れた人物――七瀬千鳥・・・・は目の前に現れた『葉隠桜』の顔を見つめ、驚愕の表情を浮かべた。


 そして彼女が立ち止まった瞬間、手に持っていた書類がバラバラと地面に落ちていく。さながら、彼女の心の中を表すかのように。

 その光景を見つめながら、鶫は動揺する心をねじ伏せるように、右手を強く握りしめた。


――笑え。動揺を見せるな。口角を引き上げろ。千鳥が政府の中にいることはあらかじめ分かっていたはずだ。この程度のことで、狼狽えるな!!


 そうやって、自分自身を叱責する。『葉隠桜』として千鳥と会うことに対し、心の準備が出来ていたとは到底言えない。

 いずれ政府の中で顔を合わせることは頭では分かっていたが、鶫はそれを先送りにしてしまっていた。――怖かったのだ。


 千鳥ならば――たった一人の家族なら、変身した鶫のことを看破してしまうかもしれない。そう考えると、怖くてたまらなかった。


 女の姿をしていることに対しての、侮蔑や嫌悪。嘘を吐かれたことによる嘆きと怒り。そんな感情を千鳥から向けられたら、鶫はもう生きていられる気がしなかったのだ。


 鶫はなんとか動揺を抑えて笑みを浮かべると、その場にしゃがんで落ちた書類を拾い始めた。


「大丈夫ですか? 何だか顔色が悪いようですが」


 拾った書類を手渡しながら、鶫は心配しているような表情を作り、千鳥にそう言った。話しかけられた千鳥は、ハッとした様な顔をして書類を受け取りながら小さく頭を下げた。


「あ、いえ……、大丈夫です。ありがとうございました」


「気を付けて下さいね。それでは」


 それだけ告げて、鶫はその場から足早に立ち去ろうとした。


「待ってください!!」


 背後から、千鳥に声を掛けられた。


「何か?」


「あの、私の名前は七瀬千鳥と言います。貴女は、葉隠桜さんですよね?」


「はい、そうですけど……」


 手に持った書類を、皺が出来るほど強く握りしめながら、千鳥は縋るような眼をして鶫――葉隠桜を見つめている。鶫が困惑した様子で返事をすると、彼女は何かを決意したかのように深く息を吐き、口を開いた。


「葉隠桜さん。――貴女にそっくりな少年、七瀬鶫という人物に何か心当たりはありませんか?」


 千鳥の単刀直入な言葉に、思わず瞳が揺れる。――気づかれたか? いや、そんなはずがない。

 一瞬でその可能性を否定する。もし全部バレているのならば、千鳥はもっと感情的になって問い詰めてくるはずだ。それに、この彼女の表情。疑っているというよりは、怯えているようにも見える。


「いいえ。私はその鶫さん? という方は存じ上げません。似てる人がいる、という話を聞くことはたまにありますけど、所詮は噂ですし……。その方がどうかしましたか?」


 白々しいと自己嫌悪を感じながらも、鶫は微笑みを顔に張り付けながらそう答えた。すると千鳥は、何故かホッとした様な・・・・・・・顔をして、頭を下げた。


「……そう、ですか。いきなり不躾な質問をしてしまってすみません」


「別に構いませんよ。こちらこそ、お力になれなくてごめんなさい」


「いえ、それでは失礼します」


 千鳥はそう言うと、こちらに視線も合わせずに足早に廊下を駆けて行ってしまった。……急ぎ過ぎて転ばないか心配だ。


 鶫はズキズキと痛む胸をそっと押さえながら、静かに目を伏せた。分かっていたとはいえ、千鳥に嘘をつき続けるのは本当に辛い。


「後悔しているのか?」


 ベルがそう問いかけた。鶫は首を横に振り、儚げに微笑んでみせた。


「全部今さらだよ、ベル様。もうわたしは前に進み続けるしかないんだから」




◆ ◆ ◆




 千鳥との遭遇の後、魔獣対策室に寄り挨拶とお礼を済ませた鶫は、疲労困憊な様子で帰路についた。家に転移を使ってたどり着き、そのままの姿でベッドの上に倒れ込む。


――本当に、疲れた。


 変身中に『葉隠桜』の演技をするだけでも大変なのに、ふとした瞬間に雑な仕草が出ない様に気を遣うのにも、かなり神経を使ってしまった。しかも、止めが千鳥との遭遇だ。疲れないわけがなかった。


 寝そべりながら変身を解き、枕元に置いたままだった携帯を手に取る。画面を見ると、何件かのメッセージが送られて来ていた。


「最初の二件は、行貴と芽吹先輩か。それに、鈴城。あの子も結構マメだよな」

 

 こうして鈴城と連絡を取り合う様になってから、早数か月。今では、数日に一度のペースで連絡が来ているような気がする。よくよく考えてみると、これはとんでもないことなのかもしれない。

 

――あの日、病室で鈴城と壬生と連絡先を交換したのはいいのだが、鶫から連絡するのは少し躊躇われた。

 鶫が女性慣れしていないという理由もあるのだが、二人があまりにも雲の上の人物だったので、接触を持つのに気が引けてしまったのだ。


 だが、そんな鶫の気持ちなど知りもしない彼女らは、思い思いのタイミングで連絡をしてきた。それこそ、本当の友達の様に。


 鈴城はケーキが美味しかったお店の紹介や、流行の話題などを頻繁に連絡してくる。そして壬生の方は道で撮影したよく分からないオブジェや、不細工な野良ネコの写真などを唐突に送ってくるのだ。


 もしかしたら彼らは彼らなりに、鶫のことをちゃんと友人だと思ってくれているのかもしれない。それが少しだけこそばゆかった。


「なになに?『葉隠桜ちゃんに会ったよ! 鶫くんに顔がそっくりだった! でもあんまり中身は似てないね』……それは、まあそうだろうけど」


 鈴城から送られてきたメッセージには、葉隠桜に会った感想が書かれていた。文脈から想像すると、それなりに高評価を貰えているようだ。鶫はホッと息を吐き、目を細めた。


 そして読み進めていくと、メッセージの最後の方に、こんなことが書かれてあった。


『六華が十華になって人数が増えるから、シフトが減って嬉しい! それでね、ゴールデンウイーク最後の週末にゆりちゃんと休みが被るんだけど、良かったら鶫くんも一緒にどこかに遊びに行かない? 連絡待ってます』

 

 鶫は手帳を確認し、その日に予定がないことを確認した。そして悩む様に顎に手を当て、天井を見上げる。


「葉隠桜のシフトの発表はゴールデンウイーク明け。それまでは自由だ。……少しくらい、羽目を外してもいいかな」


 そして鶫は、『ぜひ行かせて下さい』と鈴城に返信をした。彼らと一緒に出掛けるのは、少し目立ってしまいそうな気もするが、可愛い女の子二人と出かけるという誘惑には勝てる気がしない。

 だが流石に彼女達も変装などの対策はしてくれるだろうし、そこまで心配はいらないだろう。


 ニコニコと機嫌よさそうに笑う鶫に対し、実はずっと側にいたベルが呆れたように言った。


「これだから人間は。ついさっきまで泣きそうだったくせに、現金な奴め」


「……うっ、ぐうの音もでない」


 だが、少し言い訳をさせてほしい。人間という生物は、苦しいことだけでは生きていけないのだ。辛い中でも、ちょっとくらい楽しみを見出しても良いのではないだろうか。たとえそれが、現実逃避の一種だとしても。

 

 それに、日常と魔法少女ひにちじょうはあくまでも別のものと考えるべきだ。そうでもしないと、いずれ心が潰れてしまう。


「ふん、別に休みの日に何をしようと構わんが、この前のような事件は起こすなよ」


「……あれは不可抗力だったんだけどなぁ」


 確かにあの時とメンバーが被るから少し不安は残る。だが、イレギュラーな事故なんて早々起こらないだろう。

 そんなことを思いながら、鶫は週末のことを考えて静かに微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る