第5章 - 4 富士山(3)

 4 富士山(3)




「ここって……?」

 そう言った後、次の言葉が出てこなかった。

「すごいだろ?」

 涼太の声も、心なしか弾んで聞こえる。

 そんなのを聞いてやっと、そこがどこだかはっきり知った。

「こんなにきれいに、富士山……見えるんだね」

「そうさ、こんなにきれいに、見えるんだよ」

 ――だから、きてよかったろ? 

 涼太は心だけでそう続け、優衣をゆっくり地面に下ろした。

 そこはすでに、頂上を少し越えたところ。そしてこの時期にしては珍しいくらい、富士山がくっきりとした姿を見せているのだ。

 そんな富士の山は、これまで目にした中でも徹底的に一番だ。

 そう思ったままを、涼太が優衣に向け声にしようとした時だった。

 唐突に、場違いな音が聞こえ届く。

 ――拍手? 

 慌てて振り返る彼の目に、嬉しそうな顔が次々映った。

 満面の笑みを見せるハイカーたちが、明らかに二人に向けて手を叩き、喜んでいる。

 当然、すぐに優衣も気が付いて、

 何……? 

 という顔を涼太へ向けた。

 しかし涼太とて知るはずもなく、二人はそのまましばし立ち尽くすのだ。

 そうして固まっている二人とは裏腹に、そんな拍手は瞬く間にその周りへ広がっていった。

 見ればかなり離れたところでも、嬉しそうに拍手する姿が現れ始める。

 それらは間違いなく、呆然と立ち尽くす二人への、心からの温かい拍手だった。

 しかし彼らの大半は、二人の事情など知りはしない。

 きっと、なんらかの事情を抱えていて、少年は少女を負ぶってまで頂上を目指し頑張っている。

 年老いた――きっと祖父母くらいに思っていたか?――ハイカーにリュックを預け、休憩を繰り返しながら諦めることなく登りきった。

 途中多くのハイカーたちが、様々な思いを巡らせながら、二人を追い越していったはずなのだ。

 そうして頂上にきてからも、彼らのことが心の片隅には残っていて……、

 ――やっときた! 

 ――さっきのあの二人だよ!

 再び二人を目にした時、きっとそんなふうに感じたはずだ。

 それから誰かが手を叩き、思わず祝福を表現する。

 するとそばにいたハイカーも、手にしていた握り飯やビールをかたわらに置き、進んでその誰かに見習った。

 もちろんその最初とは、二人のリュックを手にした老人たちだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る