第3章  -   4  変化(2)

 4  変化(2)

 



 それから昼過ぎまで病院にいて、また来るからと名残惜しそうに帰っていった。 

 そうして午後一時頃、扉が音を立てずにゆっくり開き、涼太がコソッと顔を出した。

 もちろんその前には耳をそば立て、扉の外から中の様子をしっかり窺う。それで声がしないようなら、恐る恐る扉を開けて、ちょっとずつ顔を差し入れていくのだ。

 ――さっきのって、誰? 

 やっとそう思えたのは、トイレの個室で唸っている時だった。もちろんあっという間に答えは浮かぶが、状況が状況だけにそこでは何も思わなかった。

 ところが家に帰った頃から、だんだん怖くなっていく。

 よりにもよって、酔っ払っているところでだ。

 万一わからなかったとしても、どう考えたってあの態度はまずいと思うし、とうぜん向こうだってそう思ってるだろう。

 ――今度会ったら、何を言われるかわかったもんじゃない!

 そんなことばかりが気になって、彼は土曜日一日考えた。

 そうして出た結論がこれで、

 ――お袋さんには絶対会わない。

 その為には、優衣の協力がどうしたって必要だ。

 だから彼は真っ先に、そのことを優衣に向かって告げようとした。

 ところがだ。「よ、元気?」なんて声を掛けてから、「あのさ」と言おうとした直前に、優衣がさっさと言ってきたのだ。

「ねえ、いい考えがあるんだけど、聞いてくれる?」

 彼はこれまで、訪れる時間を特には決めていなかった。

 平日は学校帰りに寄っていたし、休みの日はだいたい午後から顔を出した。

 ところが創立記念日で、学校が休みとなっていた日、優衣を驚かそうと午前中にやってきて、そうして結果、優衣の母親と出会ったしまった。

「そんな時にね、お母さんがいる時にはね、これをね、こうしておくから」

 優衣は小さな人形を手に持って、それを窓へと押し付けた。すると吸盤でも付いているのか、人形は窓にぴったりくっ付いたまま離れない。

「こうなっているときは、ここに誰かがいるってサインだから……」

 後は裏側に回り込み、病室の窓を見上げればいい。

「お父さんはね、日曜日の午後にしてもらったから、そうすれば涼太くん、サッカーの練習に行けるでしょ?」

 最近、近所にできたサッカーチームに入ってみたいと、涼太がボソッと口にしたのだ。

 それは社会人中心の集まりで、毎週日曜の午後に集まっているらしい。

「俺の兄ちゃんと同級生だった人が入ってて、やらないかって、誘ってくれたんだけど、俺、サッカー下手じゃん。でも、やってみたいってなあってね、気持ちもちょっとはあったりしてさ……」

 そんな言葉に、絶対やった方がいいと優衣は言い、

「涼太くんの出てる試合とか、見れちゃったりするのかなあ?」

 なんてことまで笑顔で告げた。

「そりゃあ、ずっと先の話だよ、試合に出るなんて、もっともっとうまくならなきゃさ」

「でも、練習してるところなら、見に行ってもいいでしょ?」

「そりゃいいけどさ、つまんないだろ? 練習してるとこなんて」

 すると優衣は慌てて、顔を何度も左右へ振った。

 それから涼太は、酒のせいで散々な目に遭ったことを面白おかしく話して聞かせ、一方優衣の方も、母親とのことを話半分にだが報告したりする。

 二人の時間はあっという間に過ぎ去って、まもなく四時にという頃だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る