第3章  -   1 再会、そして……(2)

 1 再会、そして……(2)




 そうして次の日、彼がいつもの場所へ姿を見せると、そこに車椅子姿の優衣がいる。

 その後ろには夏川麻衣子が立っていて、恥ずかしそうにしている優衣とは違い、その顔はなんとも嬉しそうだ。

 当然、そんなシーンは予想外で気恥ずかしい。

 ――おいおい、まさか二人して見てる気かよ!?

 なんて事が気になって、なかなかスタートするタイミングがつかめない。それでもなんとか意を決し、始めてみればなんてことはなかった。

 あっという間に気にならなくなって、ふと見れば、麻衣子の姿はなくなっている。

 一方、車椅子の優衣はさっきまでとは別人だ。嬉しそうな顔して手を握りしめ、それでも涼太の視線に気付いた途端、すぐに下を向いてしまうのだ。

 そんな姿を目にして、涼太の心にほんの少しの余裕が生まれる。

 地面にあったボールを抱えて、

「なあ……」

 思わずそう言っていた。

 ――病気なの?

 ――……うん、

 ――どこ? どこが、悪いの?

 ――心臓なの、心臓が、少し悪くて……。 

 昨日病室で、交わした会話はこれだけだった。

 それからこの後の言葉が出て来ずに、彼は呆気ないくらいに声にしていた。

「看護師さんに言われてるから、俺、ナースセンターに、ちょっと行くわ」

 だからもし、次に会うことがあったなら、こう言おう、ああも言おうなどと結構いろいろ考えたのだ。

「ホントはさ、俺、永井のこと、前から知ってたんだ」

 だから思った通りにそう告げて、そうしてその後すぐに、

 ――実は俺、小学校で一緒だったんだぜ。

 そう続けようと、二、三歩優衣の方へと近付いた。ところが寸前、優衣がやっぱり恥ずかしそうに、それでもしっかり彼を見つめて言ったのだった。

「知ってるよ、だって、おんなじクラスだったじゃない……?」

「そう、そう……」

 ――なんだよ、知ってたのか……。

「俺、こんなだからさ、きっとわからないだろうなって、思っちゃってさ」

「すぐにわかったよ、最初、お母さんと受付にいたでしょ? あの時、わたしすぐにわかったんだ……だって、顔はぜんぜん変わってないもの」

 汚れたチェックのシャツに擦り切れたジーンズ、そして耳が完全に隠れる茶髪であっても、優衣は吉崎涼太だとすぐにわかった。

 さらにそんな出会いに驚いて、病室に戻ろうとしたところで彼女の体力は尽き果てる。

 それからお互いのことをいろいろ話し、あっという間に時間が経った。

 そうしていきなり声が響いて、二人はそんな事実にやっとのことで気付くのだった。

「ちょっと、こんなところでいつまで喋ってるの? 優衣ちゃんも、ダメじゃない、検査の時間忘れちゃった?」

 見ればやっぱり夏川女史が立っていて、二人は知らぬ間に、二時間以上も話し続けていたらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る